CoCoSiA(ココシア)

ホームパーティーの注意点15個!自...(続き2)

職場の仲間を招待するホームパーティーはどんな感じでしょうか。

社内でいいチームワークを組むためにもお互いを知ることはとても大切ですよね。

ホームパーティーで同僚の家族も交えて交流することで、さらにその人のパーソナリティーを知ることができるでしょう。

そうすると自然と社内での会話が増え、チームワークはきっともっと向上するでしょう。

成長できる

ホームパーティーってただワイワイと楽しい時間を過ごすだけ、と思っていませんか?でもその楽しい時間を過ごすことであなた自身、実はとても成長していくことができるとしたらどうでしょうか。

楽しみながら食事をするだけで成長できるならホームパーティーしてみたいと思ってしまうのではないでしょうか?

では、ホームパーティーを通してできる成長とはどういったものなのか見ていきましょう。

コミュニケーション能力

ホームパーティーを開くとおそらくかなりの割合で初めて会う人とお話する機会に巡り合うでしょう。

普段は積極的にお話をしない人もカジュアルな雰囲気のホームパーティーの中ではリラックスしてコミュニケーションをとることができるはずです。

そした経験を積み重ねていくことであなたのコミュニケーション能力はあなたが気づかないうちに自然とあがっていくはずです。

いつも楽しいホームパーティーでトラブルがあることもあるかもしれません。

例えば、出された料理が好みでない、子供が迷惑をかけてしまう、誰かがもあしくは自分が体調不良になる、などなど。

そんな時にも焦らず、周りの人と協力してトラブルを乗り越えることであなたのコミュニケーション能力はさらにアップするでしょう。

気配り

ホームパーティーでは食べ物や飲み物をお招きしたゲストに楽しんでもらうことも一つのイベントです。

しかし大勢を招待してのホームパーティーだと空いているお皿やグラスがいろいろなタイミングで目につくはずです。

そんな時こそ、あなたの腕の見せ所です!すかさず「こちらはいかがですか?」とお酒を進めたり、空いたお皿を下げて、新たな料理を提供したり…。

まるでウェイターみたい!と思う方もいると思いますが、招いたからにはゲストには気持ちよく、楽しく過ごしてもらいたくはありませんか?

空いたお皿やグラスがそこら中に散乱している光景は全く美しくありません。

こうした機会を利用して気配り上手なあなたへワンランクアップを狙いましょう。

スキンシップ

女性なら身につけたいのが「適度なスキンシップ」術です。

実はホームパーティーでは、多くの年代や性別の人と話す機会が多いため、様々な種類のスキンシップ術を手に入れることができるでしょう。

少し手に触れたり、洋服に触れたり、そういう種類のちょっとしたスキンシップです。

かと言って、ホームパーティーでべたべたと所構わずスキンシップをするのはお門違いというやつです。

適度に、触れるというのがここで身につけたいテクニックなので間違えないように気をつけましょう。

女性の中には誰彼構わずスキンシップをする人がたまにいます。

そういう人がホームパーティーにいた場合は、人の振り見て我が振り直せ、です。

悪いお手本としてしっかり勉強しましょう。

知識

たくさんの人と交流することができるホームパーティーではたくさんの話題に触れることができるでしょう。

それは確実にあなたの中に知識として積み重ねられていくでしょう。

ホームパーティーが苦手と思っている人は、勉強しに行くような心持ちで参加してみるのも一つの手だと思います。

特に自分より年上の人が参加するホームパーティーや、違う職業の人がいるホームパーティーなどでは、自分の悩みを相談してみるというのはいかがでしょうか?

普段まわりにいる人とは一味違った意見が聞けるので、あなたの知見はきっと今より広がっていくでしょう。

あまりお話したことがない人が多くいるホームパーティーほど行くのが億劫になってしまうものですが、そんな場所にこそ新たな発見がごろごろと転がっています。

勇気を出して、踏み出すことであなた自身をアップデートすることができるでしょう。

手軽にできる

ホームパーティーの良さの一つとして気軽に開催できるということが挙げられます。