今ではホームパーティーと一言に言っても様々なスタイルがあるというのはお伝えしてきました。
ですから、招待を受けた時に室内で開催するのか、あるいは庭を使うのか、はたまた両方なのか、そのくらいはチェックしておくようにしましょう。
そして、可能であるならばどんなゲストが招待されているのかも分かるとベストです。
目上の人が多く集まるホームパーティーであるならば、カジュアルでありつつ、落ち着いた色合いや柄の洋服のほうが印象は良くなるでしょう。
また子供が多く、その相手をしてあげる場面が出てきそうであれば、動きやすい服装や多少汚れても洗える素材や気にならない素材のものが良いでしょう。
もちろんそこに意中の人がいる場合は、相手をドキッとさせるような服装も良いかもしれません。
しかし、注意したいのはホームパーティーは基本的には出会いの場ではなく、様々な人との交流を楽しむ場所です。
自分本位の服装にならないように気を付けましょう。
手土産
忘れてはならないのが手土産です。
手土産を持ってきてほしいと言われなくても用意していくのが大人な対応です。
これはホームパーティーに限らず、誰かを訪ねていくときには用意していくことをおすすめします。
手土産を用意する機会ですが、普通に生活している中ではそんなに頻繁にはないはずです。
だからこそ難しいんですよね。
自分としてはもらって嬉しいものが他人の嬉しいものとは限らないからです。
サプライズで買っていって喜ばれない手土産よりも、事前に何が好きか、何が嬉しいかリサーチして確実に喜んでもらえるものを用意するのも決してマナー違反ではありません。
また、話題作りにもなりますので、人気のお菓子などを買っていくのもおすすめです。
なかなか手に入りにくいものなども喜ばれます。
注意していただきたいのは、手土産の価格です。
安すぎるものもNGですが、逆に高価すぎるものもやめたほうが良いでしょう。
何故なら、ホームパーティーにはあなた以外の人も来るはずです。
みんな手土産を持ってくる中で一人だけ高価なものを持ってきてしまっては他の人は興覚めです。
気合を入れすぎず相場価格程度のもの、かつ当たり障りのないものを選ぶようにするのが無難です。
SNSに写真をアップする
今やどこに言ってもインスタ映えの写真を撮る時代です。
ホームパーティーはそんなインスタ用の写真を撮るのにはぴったりのイベントですよね。
楽しい雰囲気や美味しい食事などを撮ってアップしている方も実際にはたくさんいます。
そんな楽しいSNSですが、参加している人の中にはもしかしたら写真をアップしてほしくない、という人がいるかもしれません。
また、会場はレストランやカフェではありません。
誰かのおうちですよね。
もしかしたらその写真の中にプライベートな情報が入っているかもしれません。
写真を撮るのは良いのですが、アップするときには写りこんでいる人に掲載の許可をもらうことと、開催者におうちの中が写ってしまうことはOKかきちんと許可を取るようにしましょう。
遅刻
ホームパーティーはもちろんですが、基本的に嫌がられてしまうこと、それは遅刻です。
パーティーの場合、まずは乾杯からはじまるところはきっと多いはずです。
それなのに一人が遅刻してしまうと全員に迷惑がかかってしまうことはお分かりいただけますよね。
それでもどうしても遅刻してしまう場合は、必ず早めに連絡するようにしてください。
最低限のルールですのでお忘れなく。
遅刻してしまうと何故嫌がられるかという理由はもう一つあります。
準備の段階に参加せず、メインのパーティーだけ参加することになるからです。