CoCoSiA(ココシア)

ホームパーティーの注意点15個!自...(続き4)

なんとなくその場の空気が冷めてしまったり、誰が買いに行くかなど本来は不要だったやりとりが発生してしまうことで、せっかく楽しいムードが台無しになってしまいます。

ですので飲み物は切らさないよう少し多めに準備することを意識してみると丁度よいかもしれません。

自分で買ってくると重たくて大変なので、最近では近くの酒屋さんなどの無料配送などを利用する方も増えているようです。

子どもから目を離さない

ホームパーティーといえば、家族同士の付き合いでお呼ばれすることも多いと思います。

大人同士でついつい話が盛り上がってしまうかもしれませんが、なるべく子どもから目を離さないようにしましょう。

ずっと見ていなければいけないということではなく、目に入る範囲で遊ばせることが望ましいでしょう。

子どもは思いがけず、ケガをしたり、物を壊してしまうこともありますから、すぐに対応できるようにしておくことが大切です。

席順

初めて会う人が多いホームパーティーで注意していただきたいのが席順です。

これは会社の上司や先輩、後輩などを招く場合も同様に注意したい点です。

席順を間違ってしまうと、誰かがとても緊張することになってしまったり、話が合わずなんとなく盛り上がらない状況が生まれてしまうためあなたの開催するホームパーティーにその方たちは次回から来てくれなくなってしまうかもしれません。

そんなの悲しいですよね。

ホームパーティーなので、結婚式のように席順をびしっと決める必要はありませんが、自然に「こちらへどうぞ」と誘導してあげられると良いでしょう。

パーティーのホストであるあなたの腕の見せ所でもあるかもしれませんね。

気配り

席順の話の中でもありましたが、たくさんのゲストの中には上手く話ができず孤立してしまう人や、お酒を飲みすぎてしまう人、眠たそうにしている人、緊張感がずっと取れない人、などよく目をこらしてみると様々な人々の様子を観察することができるでしょう。

ホームパーティーではあなたはゲストを招く側になるわけですので、楽しむばかりではいけません。

色々なゲストの状態になるべく敏感に気付き、声かけなどの行動を起こすようにしましょう。

気配りはしすぎてはいけないということはありません。

ホームパーティーを通じて、勘違いでも構いませんので、人の微妙な変化に敏感に気が付くような人になれると良いですね。

室温

個人間で差があるのが室温に対しての感じ方です。

非常に難しいところではあるのですが、ゲスト全員が快適に過ごせる環境を作るのも主催者であるあなたの役目です。

室温は暑すぎず、そして寒すぎずな微妙な温度を保つようにしましょう。

とは言っても、あなたはAIではないのでゲスト全員にとっての適温がどのくらいだなんて分かるわけがありません。

ですので、おすすめなのは遠慮せず「暑くないですか?」「寒くないですか?」とこまめにゲストに聞いてしまうことです。

近所迷惑

ホームパーティーは大成功、大盛り上がりで大満足!しかし、注意しなければならないことは家の外にもあります。

それはご近所さんの迷惑になっていないか、ということです。

案外多いのが騒音やゴミなどが原因のご近所さんトラブルです。

せっかく楽しいパーティーなのですから、何事も気持ちよく終えたいですよね。

ですので、庭を使うことでご近所さんの迷惑になりそうだったら室内開催にするべきですし、庭をどうしても使いたい場合は事前にご近所さんにお声かけをしておくと親切かもしれません。

「〇月〇日の〇時~〇時ごろまで、しゃべる声などでご迷惑をかけるかもしれませんので、申し訳ございませんがご了承ください。」といった感じで一言伝えておくと、相手も覚悟できるので安心ですよね。

何事も事前の準備が大切です。

お呼ばれ

時にはホームパーティーにお呼ばれすることもあるでしょう。

実はその時にも注意しておきたい点がいくつかあります。

楽しみな気持ちでお伺いするのは当然ですが、お呼ばれする際最低限の注意だけでなくちょっとした工夫をしておくとゲストとしてまた招きたいと思ってしまうようなそんな人になれるでしょう。

服装

服装ですがTPOをわきまえたスタイルがおすすめでしょう。