CoCoSiA(ココシア)

ホームパーティーの注意点15個!自...(続き3)

一見、敷居が高く感じるホームパーティーですが、特に決まった形式もなく、本当に自由度が高いパーティーなのでやろうと思ったら、招待したい人を読んで、食べ物や飲み物を持ち寄るだけ、ただそれだけで立派なホームパーティーの出来上がりです。

食べ物や飲み物に関してですが、最近のインスタグラムやツイッターなどでは意識高めの手作り料理ばかりが目立っていますが、購入したものを持ち寄るだけでも十分立派なパーティーになります。

ホームパーティーに対し、ネガティブなイメージを持っている人の多くが、ホームパーティーとは大袈裟なものだと捉えている傾向にあります。

しかし、決してそんなことはありません。

小さくても楽しめる、それが立派なホームパーティーです。

ホームパーティーの注意点17個

気軽に、そして手軽に開催することができるホームパーティーだからこそ注意していただき点がいくつかあります。

今から記載していく注意点に気をつけながら開催してみてください!

自宅開催

ホームパーティーというくらいなので、ゲストをお招きするパーティー会場はご自宅の場合がほとんどですよね。

自宅でホームパーティーを開催するにあたっては、注意しておきたい点が多くあります。

一緒に見ていきましょう。

準備

これが嫌だから自分のうちではホームパーティーをしないという人も多いのではないでしょうか。

それは開催前の準備の段階です。

ゲストによってどんな料理を準備すればよいか、飲み物はどんなものを振る舞えばよいか、迷ってしまいますよね。

それに量を予想するのも簡単なことではありません。

余ってしまってはもったいないですもんね。

それにホームパーティーでは部屋を飾り付けたり、庭を手入れしたり…片付けの良いきっかけにはなりますが、それはとても労力のいることです。

ですので、ホームパーティーを開催する側になる場合はその準備も楽しんでやろう、くらいの気合があると良いのではないでしょうか。

駐車場

ゲストを招く時に注意しなければならないこと、それは誰がどのような交通手段でいらっしゃるかということです。

もしも車で来たい、というゲストがいたときは要注意です。

あなたの家に駐車スペースがあればなんの問題もないのですが、もしも駐車場がなかった場合は事前に家の周りの駐車場をいくつかピックアップしておくととても喜ばれるでしょう。

さらにどのくらいの駐車料金がかかるかまで調べ上げていれば完璧ですね!

こういう機会にそのような癖付けをしておくと日常でそのような場面に遭遇したときに自然に行動ができるようになるので、はじめは大変かもしれませんが、やるようにしておくと良いでしょう。

料理

料理に関しても自宅で開くホームパーティーの場合は色々と気を付けなければならない点があります。

まずはゲストの好みに合わせた料理が必要なことです。

好き嫌いはなるべく事前に聞いておくと良いでしょう。

さらにアレルギーなどがないかも注意したいところです。

せっかく頑張って用意した料理がたくさん余ってしまうのはあなた自身も望まないはずです。

またお子様が参加する場合には大人向けの味付けばかりだと食べてくれないことがあります。

ですので、お子様が参加するときには、簡単で良いので子供が好みそうなメニューも用意しておくと困りません。

また、張り切りすぎて、作り過ぎてしまわないような注意も必要かもしれませんね。

飲み物

よく無くなってしまうのが飲み物です。

お酒を飲む人が多く集まるホームパーティーでは「ちょっと多いかな?」くらいの量を準備しておいても問題ないでしょう。

料理と違って、飲み物に関しては開封さえしていなければ、ある程度保存がきくからです。

一番避けたいのは、飲み物が無くなってしまって、誰かが追加で買い出しに行かなければいけないということです。