肌が美しいことがすっぴん美人の第一条件になります。
ですが肌はトラブルがつきもの。
日頃、紫外線にさらされ、乾燥とも戦わなければいけません。
また寝不足で目の下にクマができたり、不摂生がたたると吹き出物が・・・。
そんなトラブルに勝たなくては肌は綺麗になりません。
肌の戦いは一生続きます。
一度勝てば良いというものではないのです。
そのためにも日頃のスキンケアが大きなポイントとなってくるでしょう。
また季節問わずスキンケアが同じである人は多いですが、季節ごとにスキンケアも変えていくなど対策を考えていきましょう。
2.リンパマッサージをする
すっぴんでもかわいいと思われたいのであれば、リンパマッサージをしましょう。
リンパ液は不要になった老廃物を回収するなどの役割を担い、その老廃物をリンパ管にあるリンパ節でろ過し、外へ排出してくれます。
では老廃物とは何でしょうか。
老廃物はここでは人の代謝時に出るゴミだと思ってください。
例えばリンパ液は身体の中を巡っているわけですが、私たちの身体の中で不要になった脂質やタンパク質など老廃物を回収して運びます。
もしこの流れが滞るとリンパの流れが悪くなっている、と言うわけです。
肌を傷めないように優しく触る
リンパをマッサージするときは、ゆっくりとリンパ液を流すようなイメージでやるように心がけましょう。
どうしてもマッサージとなると刺激を求める人がいますが、これはツボのマッサージではありません。
あくまでも老廃物を流してデトックスする目的です。
顔のマッサージをして最後は首から下へ老廃物を流していくように優しく触れていってください。
老廃物が溜まった状態ではいくらスキンケアをしっかりしてもその効果は半減してしまいます。
定期的なリンパマッサージをして、体内から綺麗になりましょう。
3.普段をナチュラルメイクにする
すっぴんでもかわいいと思われたいのであれば、普段をナチュラルメイクにしましょう。
ナチュラルメイク・・・もしかして薄いメイクやシンプルなメイクだと思っていませんか?
実はナチュラルメイクは方法があるのです。
単なるベースメイクやファンデーションで終わらせるような手抜きメイクとは違います。
だからこそナチュラルに見せることが難しいメイクだと言えます。
ナチュラルメイクはすっぴんのようなのに肌は血色がよく、目鼻立ちも綺麗に見せるメイクのことを言います。
つまり普段のメイクをすっぴんに見せるようにするということなのですが、これはかなりのメイクテクニックが必要になることは間違いありません。
どうしてもしっかりメイクをすると厚ぼったくなったり、わざとらしいメイクになってしまいます。
すっぴんに近づけるためにはいかに薄付きメイクで、どれだけシミやそばかす、しわを隠せるかが大切になってくることでしょう。
ぜひ鏡の前でナチュラルメイクを練習してみてください。
すっぴんとのギャップが生まれにくい
普段からナチュラルメイクにしておくと、いざすっぴんになったときにギャップが生まれにくいのは女性の憧れです。
「化粧落としても全然変わらないね」これは女性にとって最大限の褒め言葉です。
ですが現実は「化粧落とすと誰か分からなかった」などと傷つく言葉を言われて、ショックを受ける人もいるかもしれません。
実際は化粧とすっぴんで同一人物かどうか分からなくなる人はそうそういません。
よく芸能人でそのような話を冗談交じりに言っていますが、そこまで一般人では全く別人ということはないでしょう。