あなたは人から個性的と言われたことはあるでしょうか?人から個性的と言われる理由は様々だと思います。

特殊な才能があったり、面白いファッションをしていたりと周囲と違う自分を持っている人が多いと思います。

中には変わり者という意味合いで個性的な人だと言われている人もいるかも知れません。

よい意味で言われることもあれば悪い意味で言われることもあるようです。

どちらにせよ周りの人に比べて何かしら目立つ部分があるということです。

それでは個性的と言われる人にはどの様な特徴があるのでしょうか?個性的な人の特徴と様々なタイプごとに説明してゆきます。

️今回は”個性的な人”を学びます

個性的な人とは一体どの様な人たちなのでしょうか?知っている様で知らないことかも知れませんね。

よく私達日本人は個性を主張するより和を尊び、西洋ではしっかりと個性を主張すると言われたりしますが、私達日本人にももちろん個性はあります。

その個性が際立つ人を個性的な人というのです。

どの様な人が個性的と言われているのかを知れば、自分が他人にどの様に見られているかを知る良い機会にもなります。

【個性については、こちらの記事もチェック!】

️個性的な人の18個の特徴


それではこの章では個性的な人の特徴を18個お伝えしてゆきます。

個性的と言われる人はどの様な特徴があるかを学んでください。

自分が人にどう思われているか、また、個性的な人とはどの様な特徴があるかが分かると思います。

もしあなたが個性的だとあまり人に言われたくないようでしたらこれからお伝えする18個の特徴を参考に人との接し方を気を付けましょう。

反対に個性的になりたい人はこの章の個性的な人の特徴を真似て、自分の個性を強めてゆきましょう。

個性的な人の18個の特徴をお伝えします。

自分のスタイルを持つ

自分のスタイルを持ち、そのスタイルを曲げない人は個性的と言われます。

性格やファッション、趣味や仕事のやり方など人生のあらゆる場所で自分のスタイルを発揮します。

時には周囲から浮いて見えるくらいに強いこだわりで自分のスタイルを貫き通すので、個性的な人として周りに映るのです。

反対に自分のスタイルがない、あっても周囲に合わせて目立たなくしている人は個性的とは思われません。

人気のある芸能人は皆とても個性的で自分のスタイルを持っています。

そのため熱狂的なファンが付いてくるのです。

自分のスタイルを持っていることは個性的な人の特徴です。

ナルシスト


ナルシスな人は個性的と言われます。

自分のことが好きで自分の美しさやカッコ良さに酔う様な人はファッションもこだわりがあり、個性的と周囲に見られます。

ナルシストであるために自己愛が強く、性格も変わっています。

ただし、ナルシストでも自己中な人とは違い周りの人に気づかいが出来る人も多いので嫌われることなく周囲の人たちと上手く人間関係を築ける人が多いです。

タレントさんやモデルさんなども自分の個性が売りなのでナルシストの人が多いようです。

彼らは自己愛で自分の魅力を深めて仕事に活かしています。

そして人当たりもよいためにナルシストでありながら人気もあるのです。

こだわりを持っている

個性的と言われる人はこだわりが強い人が多いです。

必ずレストランで同じメニューを頼んだり、服装にもこだわりがありその服装をいつでも着こなしたりします。

性格も譲れない部分があり、時に他人と衝突してもその性格を曲げようとはしません。

そのため他人とのトラブルも多い傾向にあるのですが、本人たちは自分のこだわりを貫いているだけなのです。

そのため時に仕事や趣味の世界ですごい才能を発揮する人たちもいます。

頑固なラーメン屋の主人が自分のこだわりで作り上げたラーメンが大人気になったり、個性的な絵を描き続ける漫画家が大ヒットを飛ばしたりします。

こだわりを貫き通すことが才能を開花させて世に認められたのです。

強いこだわりを持っていることは個性的と言われる人の特徴のひとつです。

自分ルールがある

他人にはない自分ルールを持つ人も個性的と言われます。

例えば食事の際は必ず順番を守って食べたり、仕事の合間に必ず健康体操をするなど周りの人たちと違ったルールを守って行動する人は個性的と言われます。

本人はそのルールを守らないと落ち着かなかったり、調子が狂ってしまうのでその自分ルールを守ります。

そのルールが周りに迷惑でなければ問題ないのですが、周りに迷惑がかかるルールの場合、トラブルの元になってしまいます。

自分ルールがある人はその点に気を付けた方が良さそうです。

人の目を気にしない

人の目を気にせずに自分のやりたいことが出来る人も個性的な人と言われます。

人の目を気にしないので、ある意味とても大胆な性格といえるでしょう。

この様な人は自分の目的に向かってどんどん進むことが出来ますが、あまりにも周囲に配慮せずに行動すると周囲の協力や理解が得られずに孤立してしまいます。

この場合の個性的な人とは悪い意味での個性的な人になります。

その様にならないために、人の目を気にしないために個性的な人と言われている人は注意が必要になります。

偏食

偏食の人も個性的な人といわれる場合があります。

偏食で毎回会社で食べるお昼はカレーであるとか、三度の飯はいつでもラーメンなど、明らかに偏った食事は周りから見て目立つために個性的に映ります。

この偏食もひとつのこだわりといえるでしょう。

この様に周囲と違うこだわりは個性的な人として見られることにつながります。

偏食の場合は人の目を気にしない場合と違い、あまり周りの人に迷惑が掛かりません。

ただ、偏食を守るために毎回食事のお誘いを断るようでは人間関係が悪くなる可能性があります。

また健康に問題が出る場合もあるのでその点は注意が必要です。

我が道を進む

どの様な時も我が道を進む。

その様な人は個性的な人として見られます。

一見ワガママな様な印象を受けますが、中には人に対しての気づかいや優しさに強いこだわりがあり、とても周囲の人に慕われている場合もあります。

また自分の将来のビジョンがしっかりと見えている人が多いので、その様な人は会社や組織のリーダーとしての資質があります。

実際会社の経営者などは強い個性で我が道を進み、会社を大きく発展させています。

ワガママで我が道を進む場合は問題がありますが、自分の信念に基づいて我が道を進み、社会に貢献する人は周りからの良い評価と大きな業績を得ることが出来ます。

独特な発想

独特な発想を持つ人は個性的と言われます。

とても思いつかないようなユニークなアイディアを持つ人は、その変わった発想から個性的と言われるのです。

身近にも独特な発想で周囲を笑わせて人気者になる人や、仕事でもユニークな発想を生かして実績を上げる人もいます。

中には大きな仕事をする人もいるのが、この独特な発想をして個性的と言われる人の特徴です。

特に芸術の世界で才能を発揮する人が多い傾向にあります。

映画監督や作曲家、ミュージックステーションや作家など、皆個性的で独自の発想を持っています。

彼らは子供の頃から独特な発想をしていた場合が多く、その頃は変わり者として周りの人に見られていたりしていました。

しかし自分の才能を開花させて世間に認められ、大きな仕事をするようになったのです。

この独特な発想を持ち個性的と言われる人たちは、その才能を生かすと大きな成功を収める可能性があります。

考え方や行動が人と違う

いつも周りの人たちと考え方や行動が違う人がいます。

彼らも個性的な人と言われる人たちです。

例えば桜の花を見ると大抵の人は綺麗だな、と感じると思いますが、考えが違う人は切ないな、などと感じたりします。

行動も皆と足並みが揃うことが少なく、変わり者と見られます。

その辺りが短所として周囲の目に映りがちですが、考え方や行動が違うということは、皆には思いつかないアイディアを思いついたり大発見をして発明に繋がったりする可能性も秘めているのです。

そのため研究者などの職業が向いているといえるでしょう。

他人からの評価がバラバラ

他人からの評価がバラバラの人は、周りの人の間でその人の人物像が一致しないので変わり者として見られ、個性的な人として見られます。

ある人にはとても良い印象を与え、他の人にはあまり良くない印象を与えるなど評価がバラバラだとその様に思われます。

この場合の個性的な人という意味はあまりよい意味ではないでしょう。

よい評価が全くないよりはマシですが、ある程度一定の評価や同じ印象があった方が世間と上手く付き合うことが出来ます。

芸能人が自分の個性やイメージを大切にすることも同じ様な理由からです。

いつも同じ魅力をファンに提供することで一定の評価を得ているのです。

もし他人からの評価がバラバラで個性的な人と言われているとしたら、なるべく他人からの評価が一定になるようにすることが大切です。

ファッションで自分を演出

個性的なファッションで自分を演出する人は個性的な人と言われますね。

ファッションは直接周りの人に視覚で訴えることが出来るので、個性を演出するには効果的です。

派手なファッションはもちろん、あまり目立たなくても個性的なアクセサリーをワンポイントで付けるなど色々な目立ち方があります。

社会に出るとモデルやミュージシャンなど自由にファッションを楽しめる仕事はあまり多くないのですが、学生の内は休日や放課後に自由にファッションを楽しむことが出来ます。

中には厳しい校則で服装の自由が制限されている学校もあると思いますが、最近はスマホのアプリ内でファッションを楽しむことも出来ます。

そのアプリで撮ったバーチャルなファッションをSNSで世界に発信出来るのです。

個性の演出も時代によって変化するのです。

変な趣味を持っている

一風変わった、変な趣味を持つ人も個性的な人と言われます。

変な趣味とは、例えば女装趣味をしたりとか、爬虫類を何匹も飼育していたり、昔のおもちゃを何千個も集めていたりなどがあります。

それらの趣味は、一般的な人から見ればちょっと変わっていますが、同じ趣味を持つ人たちもいるのです。

彼らは女装の同好会を作ったり、爬虫類カフェでお互いのペットを見せ合ったりと楽しいひと時を過ごしています。

それは特に悪いことではないので周りの人たちも温かく見守っている場合が多いようです。

一人行動が好き

一人で行動することが好きな人も個性的な人と言われていることが多い傾向にあります。

会社や学校で食事や飲み会のお誘いをしてもいつも断り一人で行動したり、プライベートでも一人で行動し、友達を作らないと周りの人から距離が出来るために不思議な印象を与えます。

そのため個性的な人と周りから見られるのです。

この場合の個性的とはあまりよい印象ではないでしょう。

ただし、一人で行動することが好きで、その個性を生かした仕事で大成する人もいます。

写真家や作家、芸術家など孤独な作業が必要とされる仕事がその部類に入ります。

あまりよくない印象を持たれがちな一人で行動することが好きな人たちですが、その特徴をうまく生かすことで大きな仕事をする可能性があります。

左利きや絶対音感など変わった特徴がある

体の癖や特殊な能力を持つ人は個性的な人と言われます。

左利きは一番身近な例ですが、その他にも絶対音感や嗅覚や味覚が異常に優れていると、しばしば周囲を驚かせて個性的な人という印象を周囲に与えます。

この場合は一般の人にはない能力から個性的と思われるので、よい印象になることが多い傾向にあります。

さらにその能力を仕事や人助けに活かせばより周りの評価は高まるでしょう。

せっかく持って生まれた能力や個性ですから、うまく活用してその個性を活用しましょう。

お気に入りのお店がある

お気に入りのお店があることが個性的な人と見られることにつながるとは、ちょっと思いつかないと思います。

しかし、お気に入りのお店があり、かなり頻繁にそこに出入りしていると変わり者に見られる場合があります。

もしそれが不本意の場合は、そのお店に行く理由や好きな理由を変わり者として見る人に説明することが大切です。

お気に入りのお店がある事自体は良いことですし、何の問題もありません。

周りの人にもしっかり説明をすれば理解してもらえるでしょう。

同じものを身につけている

常に同じものと身に付けていると人々の目を引き、個性的な人だと判断されることがあります。

アクセサリーや帽子、同じTシャツなどがその最たる例です。

まるでアニメのキャラクターのようですが、周りの人にその人が認知されやすいメリットもあります。

そしてその人の性格が人に好かれる性格であれば、この同じものを身に付けている特徴はむしろその人の面白い個性として歓迎されるでしょう。

この特徴を利用して個性を演出することも可能です。

個性を出したいと思っている人は変わった性格で目立つことも出来ますが、常に同じものを身に付けることで周囲の目を引き、個性とすることも出来るのです。

独特な言葉遣いや口癖

映画や漫画に出てくる登場人物には独特な言葉遣いや口癖があるキャラクターが沢山出てきます。

彼らは正に個性的に描かれています。

その強烈な個性が作品に面白みを与えているのです。

それはないだろ!くらいの大げさな表現の方が印象に強く残るために効果的なのです。

この特徴の様な独特な言葉遣いや口癖を現実にも行う人は個性的な人だと強く思われるでしょう。

政治家やタレントはあえて独自の言葉遣いや口癖を持ちいて共れるな印象を与えます。

それは個性的な魅力を作ることになり、彼らの人気を高めています。

もしこの様な個性を発揮して、個性的な人だと思われたいのであれば、独特な言葉遣いや口癖を使ってみることです。

流石に漫画の様な表現は難しいでしょうが、政治家やタレントの様に自分特有の言葉遣いや口癖を身に付ければ周囲の人から個性的な人だと思われてくるでしょう。

人から一目置かれている

カリスマ性がある人は、そのカリスマ性ゆえに人から一目置かれていることが多くあります。

カリスマとは人を引き付けて離さない魅力のことですが、政治的な指導者や一流芸能人やスポーツ選手など色々な場所に存在します。

このカリスマは持って生まれた雰囲気が醸し出す場合もあれば、心理学などを学んで独自に身に付けた人もいます。

彼らの様なカリスマ性を身に付けると、それは強力な個性となり人を引き付けるようになります。

口癖などと違い、中々身に付けることが難しいのですが、その影響力は大きいといえます。

カリスマ性を発揮して個性を高めたい人は沢山いますが、現実社会でカリスマ性を発揮することが中々難しい場合はネット上でカリスマ性を発揮することも出来ます。

ネットアイドルやユーチューバーなどはそんなネット上でカリスマ性を発揮している人たちです。

もしあなたもカリスマ性を発揮して人気を得たいのであれば、ネット上で挑戦してみてはいかがでしょうか?

️個性的な人の人間タイプ

ここまで、個性的な人と言われる人の特徴を18個挙げてきました。

どの様な特徴がある人が個性的な人と言われるかを理解して頂けたかと思います。

そして個性的な人の特徴は全てがよい意味ではなく、中にはマイナスな意味合いで個性的な人と言われている特徴もあることをお伝えしました。

もしそのマイナスな意味合いの特徴をお持ちの方がいる場合は改めることをおすすめします。

またよい意味合いでの個性的な人の特徴をお持ちの方は、是非その特徴を磨いて人気者になるなり仕事で大きな成果を収めるなりしていただければと思います。

さて、この章では個性的な人をそれぞれのタイプ別に解説してゆきます。

個性的な人にも色々なタイプがありますので参考にしてください。

芸術家タイプ

多くの個性的な人がいるタイプがこの芸術家タイプです。

物事を理論的ではなく直感やイメージで捉えます。

そして想像力がたくましく、独自の思考回路で物事を判断するのでしばし周囲の人から理解を得られなくなることがあります。

しかし、一度集中するとものすごい集中力を発揮して偉大な芸術作品を作り上げることもあります。

時間を守ることは苦手な人が多く、集団行動は好まない傾向にあります。

また恋愛には積極的な人が意外に多いことも特徴です。

理解ある人が周りで援助をしてあげると本人の個性が生かされて成功する確率が高まります。

芸人タイプ

とてもじょう舌で話を面白おかしくすることが出来るタイプです。

いつでも場を盛り上げることが出来、皆の人気者になります。

テンションが常に高いので、時々周りの人が付いて行けなくなりますが、話しやすいので周りの人も遠慮することなく付き合うことが出来ます。

職場では営業職やプレゼン時にその才能を発揮します。

優れた会話能力で相手を説得したり魅了することが得意だからです。

もちろん本職の芸人さんもこのタイプの個性を持っています。

とにかく話が上手く、話すことも好きなタイプです。

サブカルタイプ

サブカルチャーと言われるアニメや都市伝説などに詳しいタイプです。

人の知らないマニアックな知識を沢山知っているので時に敬遠されてしまいますが、その知識を生かした仕事をすることで才能を発揮する人もいます。

サブカル専門の評論家もいて、彼らはその個性を発揮して収入を得ています。

また最近では海外で日本のサブカルチャーが人気のため、SNSで海外へサブカルの情報を発信して人気を得ている人もいます。

専門的な知識を追求する姿勢がそのまま個性として表現されるようになったタイプになります。

ロマンティックタイプ

夢見る少女やロマンを追いかける少年がそのまま大人になったような人たちがいます。

まるで映画の様な恋を夢見たり、おとぎ話から抜け出てきたようなドレスを着たりするロマンティックな生き方をしているとても個性的な人たちで、周りからも個性的な人だと思われています。

中には普段からロマンティックな服装や言動が出来るお姫様やロマンティックなアニメのコスプレイヤーカフェで働いている人もいます。

一般の人もロマンティックな思いにかられることはあると思いますが、彼らロマンティックタイプの人たちは普段からロマンあふれる生活を送っています。

その生き方が個性的なために出会う人から特別な目で見られることもあります。

ネットの世界では華やかな彼らの画像がフェイスブックやインスタグラムでアップされ、沢山のファンがいる人もいます。

今の時代は個性をネットで世界中に発信出来るのです。

わがままお姫様タイプ

個性的な人間のタイプで昔から存在するタイプのひとつが、わがままお姫様タイプです。

同僚や友人にもお姫様に接する様に求めてきます。

潜在的に称賛を浴びて人々に仕えてもらいたいと常に思っています。

そのため周囲の人から敬遠される場合もありますが、容姿が美しいと自ら仕えようとする男性も現れてきます。

需要と供給が一致して、以外と上手くいくことが多い組み合わせです。

好かれるかどうかは別としても個性的な人間であることに間違いはありません。

厨二病タイプ

厨二病という言葉をご存知でしょうか?中二病とも書き、その読み方の通り、中学二年生くらいの思春期の男女に見られるコンプレックスや自意識過剰から発する言動や服装をする人たちの症状のことをいいます。

アニメに出てくる専門用語を多用したり、アニメキャラと同じ髪型をしたりと現実よりも空想の世界に遊ぶことを好みます。

実際に思春期の子供であればそれは自然な成長の過程と捉えることも出来るのですが、いくつになってもその癖が抜けずにいる人たちがいます。

一般の人から見ると個性的に見える彼らを中二病タイプと呼ぶのです。

孤高の一匹狼タイプ

誰とも交わろうとしない孤高の一匹狼タイプの人たちがいます。

彼らはある意味とてもダンディであったりクールであったりします。

その姿勢を貫き通すので時に憧れの的になったりします。

その人にこびない姿勢は多くの人が憧れる生き方でもあります。

ですが、現実には中々難しい生き方です。

しかし、その難しい孤高の一匹狼的な生き方を実際にしている人たちが少数ですがいるのです。

彼らの生き方は共感を呼び、教えを乞う人が後を絶ちません。

武道家や若くして成功した実業家に多いタイプです。

政治家タイプ

カリスマのある影響力の強いタイプがこの政治家タイプです。

発言力や行動力もあり、人をどんどん魅了して自分の味方にしてゆきます。

大きな野望や理想があるのでその実現のためには努力を惜しみません。

会社や組織でもどんどんと自分を主張するので上司からは警戒され、同僚から敬遠されることもありますが、味方になると心強い存在でもあります。

実際この政治家タイプに分類される個性的な人が社会のリーダーになることが多いのです。

実際の政治家の皆さんも皆個性的な人たちばかりです。

逆にいうと、個性的だからこそ政治家として活躍しているといえます。

個性的な人になり、彼らの様な存在感と手腕を発揮したい人は彼らの性格や話し方などを研究してみましょう。

アート系タイプ

服装やメイクが奇抜なアート系タイプも個性的です。

その個性は芸術家タイプと似ていますが、考え方よりもファッション性を重視するところが違います。

そうはいってもアート系ですので芸術にも関心があり、彼氏や彼女へのプレゼントは全て自分の手作りのアート作品であったりします。

そのため一般の人からは少々付き合いが面倒に感じられたりもしますが豊かな個性や自身の作品で周囲の人を楽しませてくれる存在でもあります。

原宿系タイプ

今を時めくきゃりーぱみゅぱみゅのようなファッションや言動をする、原宿にあるお洒落なファッションブランドのお店から出てきたようなタイプの人たちです。

ファッションのジャンルも一定していなくて、色々なジャンルのファッションをした人たちがいます。

共通しているのは可愛さです。

原宿系タイプの人たちには可愛さがファッションの特徴としてあるのです。

どんなに奇抜なファッションでも可愛さを基調にしています。

もちろん個性的な人として一般の人の目に映ります。

KYタイプ

KYという言葉があります。

もう大分前に世間で流行りましたね。

意味は空気(K)読めない(Y)です。

この意味する通り、その場の空気を読めない、または読まない人たちのことで、確かに個性的ではあるかも知れませんが、あまりよい意味では使われない言葉です。

ですのでこのKYタイプに分類される個性的な人もあまりよい意味で個性的と思われていないことが多く、注意が必要です。

しかし、中には人に失礼にならない程度にわざとKYな雰囲気を演出している人たちもいます。

彼らはユーモアのセンスもあり、場の雰囲気を和ませます。

いわゆる意識的な天然タイプの人たちです。

意識して本人の自覚の元にKYさを出しているので、本当の天然とは違います。

この様にKYタイプには本当に食う子が読めない、読まない人と、わざと空気を読まないキャラを作っている人の二つのタイプがあります。

️個性的な人にも様々なタイプがある!

ここまで、個性的な人の18個の特徴、そして色々な個性的な人のタイプについてお伝えしてきました。

あまり個性がないといわれる私達日本人にも、実は多くの個性的な人がいて、色々なライフスタイルを実現しているのです。

ですのでひと口に個性的な人といっても周りの人たちから歓迎されるようなタイプの人と、あまり歓迎されないタイプの人がいることが分かります。

個性的な人だとよく人からいわれる人は、相手の人がどんな意味合いでそう呼ぶのかを知っておくとよいでしょう。

そしてよい意味であればその魅力を大きく伸ばしてさらに人気者になることも可能です。

もし個性的な人だといわれる意味が悪い実の場合、なぜそう思われているのかを自覚して改めるとよいでしょう。

個性的な人は一般の人から浮いて見られる場合もありますが、その個性を磨いて才能を発揮すれば大成功する可能性も秘めています。

一流スポーツ選手や大物政治家、人気のある芸能人は皆個性的な人たちばかりです。

彼らは自分の個性と才能を磨いて現在の人気と地位を手に入れたのです。

あなたの個性もしっかりと磨いて、よい意味で個性的な人といわれるようになりましょう。

色々な人が世の中にはいます。

そして皆が人それぞれ違った個性を持っているのです。

その自分だけの個性を魅力的に見せる工夫をすれば、あなたの魅力は輝いてよい意味で個性的な人といわれることになるでしょう。