CoCoSiA(ココシア)

浮気や不倫をしてしまう心理10選【...(続き2)

このような男性にとって浮気や不倫は特別なことではないのです。

ただ自分が楽しむためだけに浮気や不倫関係になり、面倒になればサラッと別れてしまいます。

そのため暇つぶしで浮気や不倫をする男性は、相手の人数も多い傾向があります。

特に浮気はどこからが浮気に該当するかはパートナー間で考え方が異なるため、二人きりで食事をしたり、遊びに行ったりすることも当てはまると女性関係の数もぐんっと上がります。

本気の浮気や不倫でなくても、自分のパートナーが他の女性と親しくしていたら嫌ですよね。

しかし、暇つぶしで浮気や不倫をする男性は悪意がないため上手く気持ちを理解してくれません。

4.スリルや刺激が欲しい

男性が浮気や不倫をしてしまうのは、スリルや刺激が欲しいという心理を持っているからです。

彼女や奥さんとの関係に問題がなくても、ついスリルや刺激を求めたくなってしまうこともあります。

「彼女のことは嫌いじゃないけど、他の恋愛も楽しみたい」という気持ちから、他の女性と恋愛関係になり、浮気や不倫をしてしまうことも少なくありません。

浮気や不倫関係では、普通の恋愛では味わえないようなスリルや刺激を得ることができます。

二人だけの秘密を共有することで親密性が深まり、恋愛以外の感情でもドキドキするでしょう。

このような非日常的な関係にハマると、浮気や不倫関係から抜けられなくなってしまいます。

一度は浮気や不倫関係を解消しても、また同じスリルを求めて浮気や不倫をすることもあります。

幸せな関係や家庭を持っている男性ほど、スリルや刺激を求めやすい傾向にあるのです。

5.彼女や奥さんに不満がある

男性が浮気や不倫をしてしまうのは、彼女や奥さんに不満がある場合も多くあります。

パートナーとの関係が長くなればなるほど、相手の嫌な部分も目に入るようになってしまいます。

たとえば「もっとスキンシップを取りたい」「もっと甘えさせてほしい」など言葉ではなかなか言えない思いを抱いている男性も多く、時間とともに不満が募っていき、ある日爆発してしまうのです。

彼女や奥さんに満たしてもらえない気持ちを、浮気や不倫相手に求めてしまう傾向があります。

特に結婚をしてしばらく経つと、新婚当初のような甘い雰囲気は少しずつ失われていきます。

いい意味で落ち着いてきているのですが、男性にとっては物足りなさを感じることもあるでしょう。

帰宅をしても冷たくあしらわれ、自分の居場所を見出せないという不満も生じてきます。

6.癒しを求めている

男性が浮気や不倫をしてしまうのは、癒しを求めている場合も多く存在します。

多くの男性はパートナーに対して安らぎや癒しを求めています。

仕事で大変なことがあっても、パートナーが優しく迎えてくれればそれだけで頑張れるのです。

しかし、パートナーとの付き合いが長くなればなるほど、付き合った当初のような熱がなくなります。

愛情が冷めたというよりも、いい意味で気持ちが落ち着いてしまっているのです。

そのため、彼が甘えてきても「うるさいな」「またなの?」と鬱陶しそうにしてしまう女性もいますよね。

打たれ弱い男性は、少しでも自分を受け入れてもらえなくなると不安や寂しさを感じてしまいます。

その不安や寂しさを埋めるために、他の女性と浮気や不倫関係になってしまうこともあります。

男性が外に癒しを求めてしまうのは、少なからずお互いの関係性に問題があると考えられます。

たとえば会話やスキンシップが不足することも、男性が浮気や不倫に走ってしまう要因です。

二人の関係性を見直し、お互いに歩み寄る努力をすることで彼の浮気や不倫を防げるでしょう。

7.面倒臭さのない関係が欲しい

男性が浮気や不倫をしてしまうのは、面倒くささのない関係を求めていることが考えられます。

単純に恋愛を楽しみたいだけの男性は、複数の女性と同時に付き合うことに抵抗がありません。

彼氏になってしまうと定期的にデートをしなければならず、連絡もマメに返さなければなりません。

記念日には特別なサプライズを用意し、彼女のご機嫌をうかがう…そういう関係が面倒なのです。