CoCoSiA(ココシア)

浮気や不倫をしてしまう心理10選【...(続き7)

たった一時の気持ちで自分の価値を下げるのはもったいないですよね。

悪いことをすれば、どこかでそれが明るみに出てしまいます。

そこでこれまで大切に築いてきたものをすべて失うのはあなた自身なのです。

浮気や不倫をすることで相手を傷つけるだけでなく、自分の価値が下がることも理解しましょう。

5.バレたときのリスクを考える

浮気や不倫をしたくなったら、バレたときのリスクを考えてみましょう。

誰にもバレずに浮気や不倫を継続することはほとんど不可能です。

一時的には幸せを味わえますが、バレたときはとんでもなく大きな代償を支払うことになります。

不倫の場合は、相手の奥さんに慰謝料を請求される可能性があります。

自分の家庭では離婚を切り出され、愛する我が子とも離れ離れになるケースも多々あります。

浮気の場合も最愛の彼から別れを切り出されるかもしれません。

たとえ関係を修復しようとしても、相手を裏切っているため信頼を得ることはとても難しいでしょう。

6.パートナーとスキンシップをとる

浮気や不倫をしたくなったら、パートナーとスキンシップをとるようにしましょう。

背徳行為に揺らぐときは、不満を抱いていたり、幸せを感じられなかったりすることが多いのです。

心を満たすためには、好きな人と積極的にスキンシップをとるようにしましょう。

好きな人とスキンシップをとると、幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が多く分泌されます。

オキシトシンは幸せな気分になったり、ストレスを緩和したりする効果のあるホルモンです。

パートナーとのスキンシップを増やすだけで、自然と気持ちを満たすことができるのです。

毎日ハグをしたり、キスをしたりする習慣をつくり、どんどん幸せホルモンを分泌させましょう。

7.恋愛漫画や映画で現実逃避する

浮気や不倫をしたくなったら、恋愛漫画や映画で現実逃避をするようにしましょう。

ときめきが足りないからといって、浮気や不倫によって気持ちを満たそうとしてはいけません。

恋愛漫画や映画を見ることで疑似的な恋愛経験をし、ときめき不足を解消しましょう。

浮気や不倫にはそれほど素敵なときめきはありません。

後ろめたさやバレたときのリスク、ヒヤヒヤする不安などマイナスなこともたくさんあります。

一方、恋愛漫画や映画であれば誰にも迷惑をかけずに疑似的恋愛を楽しむことができます。

実際に自分が恋愛をしなくても、主人公の気持ちになって見ればドキドキを味わえますよね。

8.友人に相談をしてみる

浮気や不倫をしたくなったら、友人に相談してみましょう。

あなたのことを大切に思ってくれている友人であれば、きっと浮気や不倫を否定するはずです。

ひとりで悩んでいるとどうしても自分に都合のいい答えを選んでしまいがちです。

第三者の意見を聞くことで、自分の判断を冷静にとらえることができます。

「浮気や不倫なんて最低だよ」「彼氏が可哀想」とハッキリ言ってもらうことで目が覚めるでしょう。

一時の興味や好奇心だけで今の幸せを壊してしまうのはもったいないですよね。

周囲の意見にも耳を傾け、今の自分の判断が正しいかどうかを冷静に考えてみましょう。

浮気や不倫は冷静になって回避をしていこう

浮気や不倫に走ってしまうときは、心に小さな隙があるときです。

愛情不足や不安、寂しさ、ストレスなどマイナスな感情は自分の心に隙をつくってしまいます。

気持ちが弱っているときほど、悪いことであってもその甘さに心を奪われてしまうでしょう。