CoCoSiA(ココシア)

同棲の間取りでおすすめとは?同棲前...(続き8)

毎日キッチンはリセットして綺麗な状態でいることが家事の完成だと思っている人もいたり、食器は水につけおきしておいて明日洗えばいいやと思う人もいます。

掃除機は毎日かける!と言う人もいれば一週間に1回でも構わないと思っている人もいます。

洗濯は毎日したい人と溜まってからする人など、その人によって家事の完成度は違います。

なんでも完璧にしたい人もいればそうじゃない人もいます。

お互いが完璧を求めているならそれでいいいし、お互いが適当でも大丈夫と思っているのであれば特に問題はないでしょう。

でもお互いに家事に譲れない部分があったりするとそれが原因になってストレスになってしまったりもします。

家事は毎日のことなのでそれでストレスを溜めるのはあまりいいことではありません。

ストレスを減らすなら家事の完成度も話し合うことが必要です。

どこまでなら許容できるか

家事って極めれば極めるほど完璧を目指したくなったりしますよね。

綺麗なものはいつまでも綺麗に使いたいと思うし、汚れが気になって仕方ないと思ったりするときだってあります。

年末の大掃除のために毎日掃除していれば年末に慌てなくていいと思ったりもするし、人によって家事に対する思いは違います。

でもそれは自分だけではなく相手も同じです。

一つのホコリも髪の毛も許せない!となるのか、ホコリや髪の毛なんて別に大丈夫と思うのか、自分や相手がどこまでなら許容できるのかで家事の仕方は変わっていきます。

家事が完璧であればそれはそれでとてもいいことだと思います。

でも毎日それを仕事おわりに、休みの日にするのかと言われるとどうでしょう?ストレスが溜まってしまったりするかもしれません。

二人の許容範囲をしっかり決めることで家事を楽にすることもできますよ。

休日の過ごし方

休日はアクティブにどこかに出かけたり、テーマパークに行きたい!という彼女と、せっかくの休みの日なんだからゆっくり寝たいと思う彼氏がいたとすればあなたはどう思いますか?

自分の意見を通しますか?それとも相手の意見を受け入れますか?同棲するとお互いが休みの日が必ず出てきます。

休日をどう過ごすかによってもストレスになってしまうことだってあります。

外に出ることでストレスを発散する人が一日中家にこもっているのはストレスが溜まってしまいますよね。

せっかくの休日なんだから家にこもっていないでどこかに行こう!と言っても重たい腰が上がらない人だっています。

同棲するなら休日はどう過ごそうなどしっかり話し合うといいでしょう。

この日はゆっくりして、この日はしっかり出かける!など決めておくことでお互い負担になることはありませんね。

同棲を成功させるためには互いの歩み寄りが大切

同棲は自分だけの問題ではありません。

二人で作っていくものです。

お互いの今までの生活だったり、お金の使い方であったり、同棲することで見えてくる問題はたくさんあります。

その問題に初めから躓いてしまうと同棲はうまくいきません。

せっかく同棲するのだから一緒にいて楽しい空間を作りたいし、ストレスが溜まらない生活をしたいと誰もが思うはずです。

自分が楽できるようにとか、自分が不利にならないためにと考える人もいるかもしれません。

それでは同棲はうまくいきません。

同棲を成功させるためにはお互いが相手にしっかり歩み寄って相手を思いやることが大切です。

自分自分となるのではなく、同棲は自分と相手の気持ちをしっかり考えてすることでいい同棲生活を送ることができるでしょう。

喧嘩したり、話し合ったりすることはとても大事なことです。

お互いのためにも相手にしっかり歩み寄ってみましょう。

お互いの妥協点をしっかり決めましょう

誰でも妥協点というものはあるはずです。

例えば服一つ買うにして5000円の服と1000円の服があって、デザインは同じなんだけど素材や質が全然違うものがあるとします。