5. 家で楽しめることが増えている
最近では、家で楽しめることが増えています。
最も大きな要因としては、インターネットの普及が挙げられますが、それ以外でもわざわざ外に出なくても家で充実出来る物が増えています。
むしろ、どうしても外に出なければ楽しめないことがある以外は、家にいるだけで大抵は事足りてしまいます。
どんなことで満足出来るため、外に出る機会が減っているのでしょうか。
1. パソコンの普及
今では各家庭に最低一台はあるというほどに、パソコンは世界中に普及しています。
家にパソコンが一台あれば、それだけで一日中時間潰しが出来てしまいます。
ネットサーフィンをして好きなHPを見に行ったり、YouTubeなどの動画を見たり、またテレビが無くてもパソコンを使えばDVDで映画を観ることも可能です。
掲示板やチャットで顔も知らない不特定多数の人と話も出来ますし、オンラインのゲームを楽しむことも出来ます。
パソコンに取り込んだこれまでの写真を眺めて思い出に浸ることも出来ますし、ネットが通じれば在宅で仕事や作業をすることも可能です。
パソコンさえあれば、大抵のことはなんだって出来てしまいます。
暇潰しとしてはこれ以上ないくらいに魅力的ですので、パソコンに夢中になって休日は一日中外に出ない、なんて人も少なくありません。
またそれが出不精に繋がってもいるのです。
2. ゲームの進化
ここ十数年で、ゲームは劇的な進化を遂げました。
最初はファミリーコンピューターのように規模の小さかったゲームが、今では家にいながら世界中の人とオンラインで繋がり、リアルタイムで一緒にゲームを楽しむことが出来るようになっています。
ゲームの種類もたくさんあり、どんどん新しいゲームも作られ続けていますので、一つのゲームをやり込んだらまた次のゲームというように切りがありません。
PS4などの最近のゲームでは映像もまるで映画のように美しく、ストーリーもかなり作り込まれているため、夢中になって画面に向かう人も多いでしょう。
ゲームもパソコン同様に、好きな人は一日中やり続けることが出来ますので、結果として家から出ない出不精に繋がりやすいのです。
3. 買い物も家からできてしまう
最近ではインターネット通販の増加による宅配会社の悲鳴がニュースなどでちらほらと聞かれるようになりましたが、それだけ実際にネット通販を利用する人が増えています。
Amazonや楽天など、ネット通販の大手企業では商品を購入するごとにポイントが貯まり、貯まったポイントを買い物に利用できるなど、さまざまな特典が付いていることも多いため、それもまたネット通販の利用者の増加に拍車をかけています。
また、直接店に買いに行くよりも安く購入することが出来るほか、店には売っていない商品がネットでは購入出来ることもネット通販の魅力の一つです。
日用品から食料品まで、欲しいもののほとんどがネット通販で買い求めることが出来るため、わざわざ外に出ずに家で買い物をする人も増えています。
4. 在宅ワークの普及
在宅ワークといえば、昔は家でシソを束ねたり、造花を作ったりするいわゆる「内職」のことでした。
しかし最近では、パソコンが普及していく中で会社から依頼を受けてデータをまとめたり、記事を書いたりするネットを使った仕事が増えています。
ネットで「在宅ワーク」と検索すれば、アンケートから事務作業まで、さまざまな在宅ワークが募集されており、利用者も年々増加傾向にあります。
在宅ワークの大半は、家で時間がある時にお小遣い稼ぎ程度に仕事をするものが多いですが、人によってはそれで収入を得ている人もいます。
例えばHPを作成したり、webデザインを担当したり、専門的なスキルがある人ほど高収入で仕事をすることが出来るため、在宅ワークで生計を立てているという人も最近では珍しくありません。
特に専門スキルを持っているものの、子どもがいるため外に出て働きに行けないという主婦層には人気の高い仕事です。
出不精な人の14個の特徴
出不精になる理由は人によってさまざまですが、自他共に認める出不精の人たちには、共通するいくつかの特徴があります。
出不精のすべての人に当てはまるというわけではありませんが、「ああ、確かにねー」と思い当たる節があることも多いと思います。