また、興味を持ったことに対してはとことん追求することも多いため、積極的に興味の対象について調べたり、外に出て行って活動したりします。
そしてそこから趣味になっていくことも大いにあります。
一方で、まったく好奇心がない人は、毎日特に代わり映えのしない生活を送っていることが多いです。
毎日決まったことだけを繰り返し、それ以外のことや新しいことには関心を示さないため、いつもと同じことを行ったら後はダラダラと何もしないことが多いです。
そのため、外に出て過ごす習慣がない人は、休日は出不精になる可能性が高いです。
7. 流行に疎い
出不精の人は、基本的に流行に疎い人が多いです。
流行に敏感な人は、積極的にファッション雑誌などをチェックして、今年の流行りの服装を自分のファッションに取り入れることをします。
そして、流行のファッションに身を包むと、誰しも外に出かけたくなるものですので、友達を誘って自ら外に出かける人も多いです。
しかし、出不精の人は流行に疎い、もしくは興味を示さない人が多いため、その年の流行りのファッションなどもチェックしていないことが多いです。
例年と特に代わることのないファッションであれば、わざわざ外に出かけたいとも思わないことでしょう。
流行に対して捻くれた見方をしているわけではなく、単純に興味がないため流行にも疎くなるのです。
8. 面倒くさがり屋
出不精には面倒くさがり屋が多いです。
お腹が空いて何か食べたいと思っても、家に食料がなければ外に買いに行かなければなりません。
それを面倒くさがってご飯を抜いてしまったり、何か欲しいものがあっても買いに行くのが面倒くさくて行くのを止めてしまったりすることは日常茶飯事です。
夏場には暑くて外に出るのが面倒で一日中家にこもっていることもあれば、冬は反対に寒くて外に出る気にならずに、やはり一日中家に引きこもっていることが多いです。
仕事で仕方なく外へ出ることはしますが、休日はダラダラとどこにも出かけずに出不精に過ごしている人は、一々外に出るのが面倒だと感じていることが多いです。
9. お洒落に無頓着
外に出れば、嫌でもある程度は人目が気になって、それなりの格好をしなければなりません。
例えそれが上下ジャージ姿であっても、一応は人前に出られるような服装をします。
友達や恋人と頻繁に出かけている人は、それこそお洒落にも気を遣うでしょう。
一方で、家から一歩も出ずにいる人は、誰の目も気にすることなくダラダラと過ごせますので、当然お洒落をすることもありません。
だらけた格好はとても気楽なので、それに慣れてしまうとまともな格好をすることに疲れを感じてしまい、ますますお洒落からは遠ざかってしまいます。
【無頓着については、こちらの記事もチェック!】
10. 食べ物の原料にこだわりがある
食べ物の原料にこだわりがある人も、意外と出不精になることがあります。
何故なら、コンビニやスーパーで購入したもので適当に食事を済ませることが出来る人では、食事時になるとふらっと出かけて店で買って食べるなり、外食で済ませるなり出来ますが、食べ物の原料にこだわっている人はそれが出来ないからです。
アレルギー、もしくは素材にこだわる人は、食べ物の原料が手に入る時にまとめて購入し、普段は食材を買いに出かける機会がそう多くはありません。
一気に注文して自宅へ届けてもらったり、自家栽培をしたりして食事を作ることが多いため、他の人のように頻繁に外へ買い物に出かけることはないのです。
そのため、在宅で仕事をしながら、食事の内容にもこだわって宅配で注文している人は、用事がない限りはあまり外へ出かけることがなくなり、出不精気味になることもあるのです。
11. ペットを飼っている
ペットを飼っている人は、毎日仕事や学校から家に帰るとペットの世話をしたり、一緒に遊んだりして癒されることが多いため、自然と外へ出かける機会が減りがちです。