CoCoSiA(ココシア)

女性恐怖症の5個の原因とは?(続き3)

幼少期の頃のトラウマが原因の大きな1つとして、いじめにあった男性が抱える心の傷が多いかもしれません。

いじめている相手は、面白がってあなたのことをからかっていたかもしれません。

そしてそれがいじめに発展してしまったり、まともにいじめを受けてしまった経験がある方は、人に対して接することがとてもこわく感じてしまうことでしょう。

また、どのように人に接していいのかがわからなくなってしまう場合もあります。

そのため、極度の緊張感からなかなか自分の思いや気持ちを人に伝えることができず、苦しい思いをしてきた人も少なくは無いようです。

いじめをしてきた人は家にこもりやすい性質になってしまうため、なかなか外へ自分の気持ちを発信することができません。

ストレスを抱えてしまったりトラウマになってしまったり、凝り固まった考え方になってしまったのかもしれません。

いじめを受けた男性のほとんどは、女性恐怖症になっている可能性も高いといえます。

女性恐怖症の特徴

では、ここからは女性恐怖症の主な特徴や行動、または言動などをお伝えしていきたいと思います。

女性恐怖症の方は、人と接するの怖かったり、緊張するため、思うように話ができなかったり、また、会話が弾まないような特徴もあります。

あなたが人と接する中で怖いと感じる部分や、緊張してしまう部分をよく思い出しでみてください。

そして、下記の行動をよく読んで、あなたの行動とマッチしているか見合わせてみてください。

そこに、答えとなるような大きなヒントが隠されているかもしれません。

辛い気持ちはよくわかります。

でも、前向きに女性恐怖症と向き合い、少しずつ人と接することが怖くなくなったり、女性恐怖症がなくなっていけばいいですね。

目を合わせない

まず誰が見てもわかる行動と言えば、目を合わせないことです。

つまり相手の顔をよく見て、または目を見て話すことができないのです。

目を合わせると、何か自分の心を読まれているような気持ちになって緊張したり、怖がる気持ちになってしまうのかもしれません。

昔から、人と目を合わすのが苦手な人います。

ですがやはり、会話をするときは相手の目を見て話すことがマナーなのではないでしょうか。

それが、聞く相手の姿勢だと筆者は感じています。

しかし、心の病気や人に対して恐怖心を感じる人は、相手の目を見て話すことが難しいのかもしれません。

グループでは平気

さらに一対一の関係であれば、なかなか緊張して話すこともできないのですが、大勢の中やグループの中で入る事が平気な場合が多いのです。

それは、あなたにスポットライトが浴びることがないと思っているからなのです。

つまり、人前でスピーチをするなどといった事は到底無理なのです。

ですが、グループの中での会話や動作には不思議と緊張感があらわれにくいのです。

その大きな理由としては、リラックスしている状況を保つことができているからでしょう。

また、対面で話すわけではないので、様々な人と交流でき、気持ちが楽なのかもしれません。

1対1を避ける

グループの中では平気なのですが、やはりマンツーマンの状況にはかなり弱いようです。

緊張してしまったり、相手と目を合わすことができなかったり。

また、何を話していいのかわからなくなってしまったり…。

そんなことを考えていると、どうしていいのかがわからなくなってしまう場合もあるようです。

そのため、一対一を避けてしまう傾向にあるようです。

たとえその相手がとてもいい人だとわかっていても、緊張してしまうため、マンツーマンでの会話や行動は苦手なのかもしれません。

プライベートの話をしない

女性恐怖症の人は、プライベートの話をしないため周りからは謎めいたように感じられる事があります。