CoCoSiA(ココシア)

自己中な人の26個の特徴(続き3)

5.相手の気持ちを考えない

空気を読めないということは、その「場」のことだけではなく、人の気持ちを考えないということにもつながりますね。

こういうことをいったら相手はどう思うか、どうなるかということが考えられないので周囲から敬遠されることになります。

6.わがままである

ひとことでいうと「わがまま」ということにつきるのでしょうね。

我がのままに行きたい、つまりわがままです。

あまり説教臭いことはいいたくないのですが、わがままは自分自身に対してだけ出せばいいと思っています。

自分がいま何を欲しているか、自分はどうしたいかという声を聞く、そういったわがままで在りたいなと思っています。

声を聞くだけじゃつまらない。

わがままは聞いてもらわなければ意味がないと思われるかもしれませんが、案外そうではないのです。

もちろん聞いてもらえる限り聞いてもらいます。

というか自分自身に対してなので、わがままをいうのも聞くのも自分です。

自分のわがままを認識して、聞けるわがままと聞けないわがままを見つめられたとしたら、本当の自分の欲求が鮮明に見えて来そうに思います。

7.自分の欲に素直

わがままということは結局、自分の欲に素直だということですね。

それ自体は間違っていないと思います。

ただ、人へとそのわがままを向けつづけたとき、人は愛想をつかし結局自分の首を絞めることにもつながるのではないでしょうか?

自分の欲に素直に生きることは幸せなことです。

でもあまりに人の迷惑になることって、いつかは自分に跳ね返ってきそうで怖いです。

8.堂々と悪口を言う

自分の欲に素直だということは、物欲だけでなく自分の気持ちを表現することに対してもあらわれてくるので、人の悪口を堂々という自己中がいます。

自分が悪口をいわれたくなければ自分も人の悪口をいわない!ということがはある意味真実ですね。

自己中の人はそういうことをわかっている人もいるし、何も考えずに悪口をいいます。

不思議なことに自分がコンプレックスをもっている部分を攻撃することが多いですね。

容姿へのなみなみならぬこだわりを持つF子は実は自分の容姿の欠点が気になって気になって仕方がないといっています。

それなら人の容姿は放っておけばいいのに、悪口の第一声はいつもといていいほど人の容姿です。

9.文句や不満が多い

自己中の人は悪口が多いだけでなく、こまかなことへの文句や不満が多いです。

文句タラタラ、気にいらないことだらけのようです。

いつも何かに不満を抱えているかのように見えます。

コップに水が半分も入っていると思うのと、水が半分しかないと思うのとの違いですね。

ある自己中な人は自分の中にもともとある怒りの感情をどうしても処理できないでいます。

おおもとは自分の両親への感情なのですが、自分では気づいていません。

右を向けば右にいる人に腹を立て左を見れば左にいる人への不満が募るのです。

不満を抱きながら人は幸せにはなれないですね。

そんなこといったって不満な出来事や不満な人がいるから不満なんだと反論してくるでしょうが、反対だと思います。

不満を持つから不満が出て来るのです。

10.ズケズケと聞いてくる

人にはプライバシーというものがあってどんなに親しい間柄でも聞かないほうがいいなと思うことってありますよね。

聞かれたら正直な人は話をはぐらすことに申し訳なさを感じて、精一杯答えようとしてしますものです。