CoCoSiA(ココシア)

包容力がある人の12個の特徴

女性が求めているのはどのような男性かご存知ですか?

とあるアンケート調査によると、女性が男性に求めるものの中に、見た目などはもちろんのこと「包容力がある」という項目もあったのです。

そうです。

どんなに強く見える女性であっても、もちろん弱い女性であっても、心のどこかでは「包容力」のある男性を求めているのです。

「包容力がある」と聞いて、どのような人物なのかパッと思いつくでしょうか?

あなたの知り合いの方に包容力がある方がいれば、その人のことを思い浮かべることでしょう。

しかし、なかなか言葉では表せない!なんて方もいることでしょう。

この「包容力がある」人というのは、男女問わずモテます。

しかし、本人は自分が包容力のある人だなて気づいてないこともしばしば・・・。

いったい「包容力」とはなんなのでしょうか?

この記事では、包容力とはいったいどういうものなのか?

という基本的な問いかけから、包容力のある人がどのような特徴を持っているのかをご紹介します!

また、包容力がある人になるにはどうしたらいいのか、という方法もお伝えしていますよ!

包容力はすぐには身に付けられませんが、意識して生活していくことで少しずつ培われていくことでしょう。

あなたも「包容力のある」人になるために、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

包容力とは

包容力と聞いてあなたはどのように説明をしますか?

漢字だけ見ると「包む」、容器などの「容」、そして「力」です。

この漢字が表すように、包容力とは”相手の過ちや欠点など、悪いところも全てひっくるめて相手の色々なところを受け入れることが出来る”力のことをいいます。

相手の意見を聞いて、真っ向から批判したり、自分の考えを押し付けるような人ではないということです。

包容とは、どういうものか

包容力の包容とは、その漢字の通り、何かを包み込む受け入れ口があるということなんです。

そのように、相手の意見や気持ちを受け入れられる器があるからこそ、冷静に相手の意見を聞くこともでき、行動を応援することもできるんですね。

「器の広い人」だとか「器の狭い人」なんて表現を聞いたことがありませんか?

まさにその「器」のことなんですね。

しかも、それだけでなく、相手の気持ちをそっと大切にしてくれるような、優しい器です。

包容力がある、とはどういうことか

包容力があるということは、自分に意見と違っていても相手の意見を批判せずに、そのような意見や考えもあるのだなと柔軟に受け入れることができる人のことを言います。

その人にならなんだか何でも委ねてもいいと思えるような、安心できるような、そして頼もしいと思える人のことを言います。

なんとなくイメージが沸いたでしょうか?

また、包容力があるというのは、意見や考えを受け入れてくれるといった精神面だけでありません。

落ち込んでいるときなどにそっと抱きしめてくれる立派な胸元、安心して委ねられる身体という身体面でもありますよ。

包容力がある人の3つの特徴

では、包容力がある人はいったいどのような特徴を持っているのでしょうか。

もしかしたら、あなたはご自分のことを包容力のある人だと思っているかもしれませんが、あなたはこの特徴に当てはまりますか?

また、あなたの大切な人は包容力のある方でしょうか?

チェックも兼ねて、見ていきましょう。

必要としてくれる

包容力がある人というのは、人を大切にします。

そして、その人それぞれの存在を必要としてくれるところがあります。

女性というのは、誰かに必要とされたいものです。

もちろん男性も誰かに必要とされたいものですよね。

誰かに必要とされていると分かった時にはとても安心できます。

そして、そこに存在する意義を感じることができます。

また、生きている喜びを味わうこともできるかもしれませんね。

なぜそうなるかいうと、私たち人間は誰かに認められることを重要視しがちだからです。

何か新しいことを始める時、誰かに批判する時、応援してくれる仲間がいるのといないとでは、その後の状況は大きく変わってしまいます。

あなたもそのような経験があるのではありませんか?