CoCoSiA(ココシア)

綺麗な部屋にしたい人におすすめな1...(続き7)

効率よく行いましょう。

綺麗な部屋を維持する習慣

せっかく綺麗にした部屋がすぐに汚くなってしまっては悲しいですよね。

そのためには綺麗な部屋を維持する方法を知っておくことが大事です。

綺麗な部屋を維持するには、掃除を習慣化させることです。

「え~毎日やるの!?」と思うかもしれませんが、毎日掃除や片づけをコツコツやれば、週末に掃除で1日が終わってしまうことを避けることができます。

毎日コツコツ片づけをしておけば、掃除に対して嫌だと思う気持ちを軽減することもできます。

毎日ご飯を食べるように、掃除も習慣化してみましょう。

毎日少しずつ掃除する

まとめて掃除をすることが決して悪いわけではありません。

しかし毎日少しずつ掃除をすると、綺麗な状態を保つことができます。

1日かけていっぺんに掃除をするとなると、掃除をしない日が何日も続いてしまうため、必然的に綺麗な状態じゃない部屋で過ごす時間が長くなります。

掃除をすることを習慣にしていれば、急な来客に慌てることも少なくなるでしょうし、いつでも清潔な空間にいれるというメリットがあります。

出したものはしまう

“使ったものは使いっぱなしにせずにしまう”小さい頃にそう習ったことがある方も多いのではないでしょうか。

一度出したものは、元の場所にきちんとしまう癖をつけましょう。

出しっぱなしにしておくと、物がどんどん部屋中にあふれていってしまいます。

片づけをすることが面倒くさくなってしまう前に、使ったらすぐに元の場所にしまうようにしましょう。

さらに元あった場所に戻すというのがポイントで、空いた隙間にポンッと突っ込んでしまうのは避けましょう。

ちょっとしたコツをマスターすればどんなお部屋だって綺麗なお部屋に変身出来る!

部屋を綺麗にするための方法をご紹介してきました。

あなたのやる気が少しでもアップしていることを願います。

綺麗な部屋に住んでいれば、精神面も安定すると言われていますよね。

逆に汚部屋になってしまっている方は、精神面が荒れた状態とも言われます。

部屋を綺麗にしたいという方は、上記でご紹介したポイントをおさえて、ぜひ実行してみてくださいね。

コツさえおさえれば掃除が楽しくなってくるはず♪友達や恋人がいつ来ても大丈夫な自慢の部屋を目指しちゃいましょう!