CoCoSiA(ココシア)

人に会いたくないと思った時の10個...(続き4)

いざ自分がその状況に立った時に知っているのと知らないのとでは、対処方法や感じ方などもまったく変わってくるかと思います。

他人事ではなく、自分の事してしっかり考えて、是非自分の役に立たせてみてくださいね。

それでは見ていきましょう。

大きな失敗や挫折を経験した時

人生を生きていると、誰しも失敗をした事だったり、挫折を味わってしまった経験はありますよね。

大きな失敗や挫折を経験した時、逆に反動で自分の力を伸ばせるように努力に向けられる人と、そうではない人もいます。

中には逃げてしまうような人だったり、向き合うまで時間がかかってしまうという人もいます。

これは人それぞれですが、自分の想像以上の失敗を経験した時には、今までに感じた事のないショックを受けてしまうということもあります。

常に自分がいつそういう状況になるかもしれないと心の中で考えていれば、いざそういう事が起こった時にショックを和らげられます。

きちんと心の中で様々な事を想定するのは、非常に大切であるという事を覚えておきましょう。

ホルモンバランスが崩れた時

人間は体の中で様々なホルモンが作られています。

ホルモンバランスという言葉があるように、ホルモンにはバランスがあります。

健康でいられるようにホルモンの量などが調節されているのです。

ただ、生活リズムがくるってしまったり、不健康な生活をしているとホルモンバランスが崩れてしまいます。

そして、健康な体でいられなくなってしまう可能性が高くなります。

そうなると、自然と考える事であったり、受け止める事などにも大きな影響を受けてしまう事もあります。

健康な状態ではなくなってしまう可能性もあります。

しっかりと健康的な生活を送る、体を気遣った生活を送る、という事は、考え方も健康な考え方が出来るという事にも繋がります。

もし、自分が不健康な生活をしていると感じている方は、是非自分の生活リズムを見直してみてくださいね。

ストレスが溜まっている時

ストレスが溜まってしまうと、どうしても不快な気分になってしまいますよね。

特に日本は仕事に関しての取り組みが非常に厳しいという国でもあります。

世界で見ても、仕事に関して多大なストレスを感じている国でもあるかと思います。

普通の日常生活を送っているだけでも、知らないうちにストレスは感じてしまうものです。

なので、ストレスをため込まない生活を送ることが大切です。

そして、時にはストレスを発散する事を取り入れるべきです。

もし、自分自身がストレスを上手く消費できていないなと感じているのであれば、是非自分の好きな事をする時間を作ってみてください。

そして、それがないのあれば、新しい事を経験するとか、新しい楽しみや趣味を見つけるという事を是非実践してみてくださいね。

無気力になっているのかも!?

無気力になっている時には、どうしても思考も停止してしまう事が多いかと思います。

無気力状態になってしまっていると、何もやる気も起きないですよね。

それに、何をするにしても面倒に感じてしまうかもしれません。

なぜ今自分が無気力な状態にあるのかという事をしっかりと考えてみてください。

そして、改善出来るように具体的な対策をとっていく事が大事であるといえるでしょう。

小さい事でもいいので、何か行動に移して、それを継続させましょう。

そして、なにかしら自分の中での行動の原動力を生み出していく事が大事なのではないでしょうか。

小さい事でも、継続すれば大きな力になります。

力を持てば結果も出せますし、それに自分が気づけば自然と行動力や考え方はかなり変わってくるかと思いますよ。

無気力の特徴

無気力という事は、もしかするとうつになってしまう可能性もあるほど、深刻な状態です。