CoCoSiA(ココシア)

人に会いたくないと思った時の10個...(続き5)

なので、自分自身でも病気だと認識できないケースもあるのです。

こういった状況が続いてしまうとあまり良い状況であるとはいえないですよね。

もしも自分自身が困っている状況にあるのであれば、当然危機感も持ちます。

このままではいけないと思い立たせることが出来ます。

しかし、気づけないとそのような気持ちになることもありません。

治すことも出来ないという難しい立ち位置になってしまいます。

無気力になる原因

無気力になってしまう原因ですが、これは人によっても違うので断定できるものではありませんが、多い事例はあります。

例えば、先ほどの大きな目標をかなえた時に現れるという事からすると、自分の意思で何かを行う事が出来ない人がなりやすいともいわれています。

例えば、自分の意思でここの行きたいとか、こうしたいと考えずに、周りに言われたからなんとなくそうているというような気持ちの場合だと、人格形成が出来ておらず、未熟な人間性になってしまいます。

そのような事が背景にあると、どうしても未熟な自分自身のままになってしまいます。

そして、それが原因でうつになってしまうという事もあるようです。

また、競争が好きで、他人と比べることを過剰に行っている人がなりやすいともいわれています。

これが意外だと感じる方も多いかもしれませんね。

そういった競争をする人は基本的に自分が負けるという事を恐れています。

なので、自分が負けてしまった時に、無気力になる事で自分を守っているという事にも繋がります。

こういった事が原因で無気力になってしまう事にも繋がっているのです。

いつ自分がそのような気持ちになるかわからない、という危機感を常に持っておくことが大事であるといえるでしょう。

うつ病の可能性もある

もちろん、中にはうつ病になってしまっているという方もいらっしゃるかと思います。

うつ病になってしまうと、何をするにしても面倒に感じます。

そして、気持ちが落ち込んで、やる気が出なくなってしまうという事にもなるかと思います。

人に会いたくないという気分になってしまうのも、うつ病が原因である可能性も高いです。

これは、精神的な病気なので、はっきりと自分自身で断言できないのも難しい問題です。

なので、中には自分がうつだと認識していないケースもあるようです。

しっかりと自分自身を第三者の目で見れるようにしておけば、自分自身に起こっている異常にいちはやく気づく事が出来るかもしれません。

強い無気力状態になってしまうという方は、一度専門の医療機関で見てもらう事で、今の自分を深く知る事ができるかもしれません。

うつ病とは

そもそもうつ病という言葉だけ知っていて、具体的な症状を知らないという方も中にはいるかもしれません。

まずはうつ病という病気について知る事で、自分自身であったり、身の回りの人に対して助言できる可能性もあります。

この機会にしっかりとうつ病について知ってみてはいかがでしょうか。

うつ病とは先ほどからお伝えしている通り、やる気が出なかったり、無気力になったりしてしまう症状が長く続いてしまう病気です。

また、思い当たる原因が見つからないという事もうつ病の一つの特徴です。

自分自身でしっかりと考えないと、なかなか原因がわからない場合はうつ病を疑ってしまっても間違ってはいないかもしれません。

多くの原因としては精神的な問題である可能性が高く、真面目な人や几帳面な人ほどなりやすいともいわれています。

仕事熱心で責任感が強い人ほど、この手の病気に関しては注意をした方が良いかと思います。

うつ病を見分けるサイン

うつ病を見分けるサインを知りたいという方も多いかと思います。

非常に難しく、一見してわかる人もいれば、難しい判断になってしまう人も中にはいます。

ただ、サインとしてはやはり精神症状から見る方が間違いはないかと思います。

例えば、以前からその人を知っている場合であれば、今まで好きだった事に関しても興味がなくなってしまっていた。

口数が以前よりも少なくなってしまった。

決断力や判断力が大きく低下している。

など、そういった所から症状を感じ取る事は出来ます。

軽度の症状であれば、非常にわかりにくいかもしれません。

また、身体的な特徴に関しては睡眠が極端に減ったり多くなってしまったり、食欲が低下したり、疲労感を常に感じている。

など、身体的にあまり健康出なくなっている場合も、症状の見極めの一つになるのかもしれません。

うつ病の症状

先ほどお伝えした内容に近いかもしれませんが、やはり精神的な面、身体的な面で二面から症状が現れる事が多いかと思います。

精神的な面と身体的な面から感じ取る事が出来る事といえば、やはりすべてにおいて健康でなくなっている、元気がなくなっているという事がいえるのではないでしょうか。