CoCoSiA(ココシア)

B型性格の8個の特徴(続き4)

でも本人は納得済みで、そういう仕事のスタイルが自分に合っているというのです。

もう変人の域ですが、彼にとってはそれが心地いいようで、周囲も何にもいいません。

興味のあることにどんどん行動するというのは楽しいことや遊び、趣味などを連想するかもしれませんが、自分の生活スタイルなどにもいえることだと彼を見ていて思います。

仕事のやり方でもなんでも自分がこうだと確立したもの、そうしたいことにはどんどん推し進めていき変えようとしないというのも行動力の一種のように思えてきました。

活発といえば活発ですね。

普通なら自分はこうしたいと思うけれど、人がそういうのだから、ちょっと変えてみようとか、自分の行動スタイルにもブレーキがかかるところですがB型はそういうことをしません。

やりたいことをやりたい派ですね。

恋愛にも積極的なB型はたくさんいます。

思い立ったら吉日とばかりにさっさと行動してしまいます。

興味のないことには無関心

その反面興味のないことにはまったく無関心なのがB型の人たちです。

こういうときには興味をもつほうがいいかもなんていう計算はしません。

とても行動的なある女性がいます。

彼女の血液型はA型です。

B型の人の行動的とはずいぶん違うなと思うのが、彼女の行動基準の多くが人がやっているから自分もやりたくなった、人がやっているから自分もしなくては損だといった他人が関与している欲求だということです。

B型にはまったく考えられないことなのではないでしょうか?

B型の人ももちろん人がやっているからという動機で何かをするときもあるかもしれませんが、最初はそう思ってもすぐに嫌になってしまうようです。

やっぱり自分が興味をもったことでないとつまらないな、というところでしょうか。

ただ、自分に興味がなければ見向きもしないという場合がほとんどです。

あえて個性的であろうとするのではなく、個性的になってしまうのですね。

行動派なのに性格や趣味がオタクのようなB型の人も多いですが、自分にそういう傾向があるということにも恥ずかしがらずにいいます。

ある活動的な美容オタクのB型女性は家事が一切ダメというか、料理、選択、掃除のすべてにおいて無関心です。

見向きもしていないといってもいいですね。

5.扱いが難しい!?

B型の人は相対的にいって扱いが難しいといわれています。

どういったところが難しいのでしょうか?

一人は寂しい

寂しがりやなところがあります。

一人は寂しいのです。

個人主義的な性格のくせに一人は寂しいという複雑なところがあります。

自分がかまって欲しいときだけ相手をして欲しいのかもしれませんね。

自分は一人が好きと公言するB型もいます。

でもずっと一人は嫌なのです。

とくに大勢の人たちがワイワイガヤガヤやっているところで自分だけ一人は特に寂しいといいます。

あるB型の女性がいうには、「私を傷つけようと思ったら、かまわないようにすること、無視をしたり、放ってくことが一番よ」といっていました。

一人でいることが寂しいのは物理的な意味だけでなく、みんなといるとき自分だけイジラレないのがつらいそうです。

一人の時間も欲しい

でも一人の時間も欲しいのです。

誰にでもそういうところがあるようですが、B型の人は顕著に出ます。

自分の気持ちや好みを抑え込むことができないので寂しがっていたり、一人になりたがっているということが目だつのかもしれませんね。