CoCoSiA(ココシア)

B型性格の8個の特徴(続き3)

自分の好みなのではなくて、多くの人がいいというものだから自分もそれがいいといってみたりするようなことです。

自分で意識していてそういうことをするのならいいのですが、無意識に人がいいというものがいいと思うはちょっと違いますよね。

B型の人はそういうところがすごく少ないです。

本能のおもむくままというか、あくまで自分を持っています。

B型でないある人と一緒に買い物に行ったときのことです。

その人がベッドカバーを選んでいました。

どの柄にしようかなと一生懸命考えているようすです。

同じサイズで4種類か5種類の柄の中で1つの柄の在庫が少なくなっていました。

その人は、在庫が少ないからよく売れているのだろうからということでその柄を選びました。

これにはちょっと驚きました。

ベッドカバーといえば毎日、一日の3分の1の時間をともに過ごすアイテムです。

自分がこれがいい!と思うものを選びたいはずなのに、「よく売れているからという理由で選らんでいいの?」と思わずいいました。

それにそのときたまたま在庫が少なくなっているだけかもしれないじゃないですか。

もしかしたら、一番売れ行きが悪くて在庫補充をしていないだけかもしれないし、本当は隣にある柄がとてもよく売れているので在庫補充をひっきりなしにしなくてはいけなくて、ついさっき補充したばかりだということも考えられるというのに。

B型にはそういうところがありませんね。

他人に流されない

それはどういうことかというと他人に流されないということです。

あまりほめられたことではないかもしれませんが、あるB型女性は夫がいても恋愛をすることは恥ずかしいことではないというスタンスで生きています。

恋愛することはけっしてわるいことではないので、そのことを人に知られることをあまり躊躇しません。

職場恋愛がバレてしまい、その女性にとっては不倫をしているという目で周りから見られるのですが、人からなんと思われてもお構いなしです。

自分の気持ちにフタをすることのほうがB型のその人にとっては苦痛なのです。

自分にとっての快、不快の基準がはっきりしているので他人に流されて行動を変えるという発想をしません。

おみごとですね。

日本人4割がA型なので日本はA型社会です。

人目をとても気にする世の中ではとてもユニークな存在です。

自分の意見を貫く

B型は快、不快の基準がぶれないので、結局自分の意見を貫きます。

考え方においても自分の意見が一番だとはっきりとした軸を持っています。

周りから見るとそれは正しくないことも多いのですがB型が主張したり、決心したり、感じていることはその人にとっては絶対的なものなので周囲は口出しできません。

「まあ、お好きにどうぞ」「あなたが言うならそれが正しいんじゃないの」というしかありませんね。

4.活発的で行動派

B型はおしなべて活発で行動派です。

興味のあることにはどんどん行動する

自分の本能の赴くままというのがB型の基本なので、興味のあることにはどんどん行動します。

そういった意味ではまるで子どものようですね。

止められてもとがめられても突き進むようなところがあります。

B型はユニークと書きましたが、あるB型の男性はとてもストイックに仕事をするのです。

周りが休憩タイムにコーヒーを飲んでいて彼にすすめても飲もうとしません。

休憩をとったら?といっても聞き入れません。

人より1時間半は早く来て準備をしていますが、時間外手当はつきません。