バリカンさえあえれば、坊主頭は素人でもいけます。
しかし小中学生ならともかく、身だしなみに人一倍気をつけなければいけない仕事の人は、せめて最初だけはヘアサロンでやってもらいましょう。
数ミリだけ残したり、長めに残した部分のアレンジはプロの手で絶妙に仕立ててもらいます。
カット後にメンテナンス、スタイリングなど適切なアドバイスもしてもらえるでしょう。
その後の坊主頭の維持もプロに任せても良いですし、セルフで整えることも。
無難なタイプは自宅のバリカンでも失敗はありません。
時間とお金が節約できる
セルフカットで必要なのは電動バリカン。
コードレスで水洗いできる物だとさらにおすすめです。
アタッチメントが豊富だと、さらに多様な坊主頭にすることができます。
電動バリカンは安くて3千円。
高くても1万円ほどなので、定期的にヘアサロンへ行くよりも経済的ですし、自宅で空いている時間にセルフカットできます。
チャレンジするのには決して高い買い物ではありませんね。
シャンプーの量が減る
髪が圧倒的に短いので、一度に使うシャンプーの量も激減します。
シャンプーを買う頻度も減り、経済的にも大助かりでしょう。
使う量が減る分、高めの頭皮に優しい高級シャンプーを使うこともできますね。
一瞬で髪を乾かせる
また坊主頭は髪が乾くのも早い!
髪が乾くまでずっと起きていることはありませんし、ドライヤーも不要です。
しかし濡れたままだと風邪を引きやすくなるので、水滴は必ず拭いて乾かしてくださいね。
白髪が目立たない
坊主頭はハゲ部分も目立たなくなりますが、白髪も目立ちません。
黒髪よりも白髪の方が多い人も坊主頭がおすすめ。
無理に白髪染めをする必要もなくなります。
触ったら気持ちいい
イガグリのような坊主頭を前にして「ナデナデしたい!」という衝動に駆られることはありませんか?
ショリショリ、もしくはジョリジョリとした感触は病み付きになるでしょう。
女性も坊主頭を見るとそう感じる人が多いようです。
実際に知人や同僚女性から「触りたい」と言われた坊主頭の人は何人もいます。
ただし勘違いしないでください。
あくまで「坊主頭特有の感触を楽しみたい」のであって、異性として興味を持たれている訳ではありません。
小動物的なモテ方ではありますが、それほど好感を持っていない、もしくは嫌いな異性に「頭触らせて」と言う女性はいません。
少なくとも気安い間柄、好感が持たれているのは間違いないでしょうね。
躊躇せず水をかぶれる
坊主頭は濡れてもタオルで拭くだけで大丈夫。
ドライヤーを入念に当てなくても乾くので、突然の雨でも心配いりません。
外回りの多い営業職の方、野外スポーツをしている方にもおすすめです。
どんな髪型にしようか悩まないで済む
朝起きて髪型が決まらない…という悩みも、坊主頭にすると無縁です。