CoCoSiA(ココシア)

坊主頭の男子がカッコイイ理由(続き6)

また一部を長めにしてサイドや後頭部はバリカンで刈っている坊主頭もありますね。

先述しましたが、お坊さんがしているような髪の毛がまったくない、ツルツルの状態「スキンヘッド」は定義上での「坊主頭」ではありますが、ここで紹介している坊主頭とは違いますのであしからず。

髪の毛の長さ

髪の毛の長さは「mm」「分」「厘」もしくは「枚」で表します。

床屋さんで刈ってもらう時は「○分刈りで」「○枚で」と注文しますね。

2厘刈り 0.5mm
3厘刈り 1mm
五厘刈り 1.5から2mm
1分刈り 3mm
3分刈り 6mm
5分刈り 9mm
7分刈り 12から13mm
9分刈り 15から16mm

「枚」はバリカンに取り付けるスペーサーの数のこと

家庭用のバリカンですと長さごとのアタッチメントがありますが、昔ながらの床屋さんですと、スペーサーという器具の枚数によって長さの調節をします。

1枚 2mm
1枚半 3mm
2枚 5mm
3枚 7から8mm

近畿地方では主に「枚」が使われているようですね。

床屋さんへ行く時に参考にしてください。

もちろんmmで注文しても大丈夫ですよ。

丸刈りでもない

おしゃれな坊主頭のポイントは、丸刈りにしないことです。

トップを残して他は刈る、3mmから5mmくらいにしておくのも今では立派な坊主頭。

ソフトモヒカンは坊主頭ではない、という意見もありますが、ファッションは日々進化しているもの。

坊主頭も今の時代に合わせて進化したのです。

ヘアサロンに行けばおしゃれな坊主頭のヘアカタログはたくさんあるのがその証拠ですよね。

注意したいのが丸刈り、つまりはスキンヘッド。

お坊さんでもない限り、丸刈りは印象が逆効果なことがあります。

坊主頭はヘアスタイルの1つとしてやっている、ということをアピールするためにも、スキンヘッドではなく、髪の毛は0.5mm以上残した坊主頭にしておく方が良いでしょう。

伸びかけのときにおすすめの髪型10選

坊主頭の難点の1つに、髪が伸びると目立ってしまうことです。

きれいに整えられた坊主頭はかっこよく清潔感がありますが、伸びっぱなしで手入れをしていない頭はだらしなく見えます。

坊主頭はこまめに手入れすることが一番ですが、伸びた髪に合わせてアレンジする、というのもおすすめです。

色々な坊主頭を楽しんでください。

ネオボウズ

ネオボウズとは、その名の通り新しい形の坊主頭。

斬新な坊主頭全体を指してネオボウズという場合も。

坊主頭でありながらも、被る可能性が低いのでおすすめです。