CoCoSiA(ココシア)

会社を辞めるのは何歳?何年努めたら...(続き2)

その業界での豊富な経験や知識をつけるのもある程度若い年齢の方が適しているのも事実だからです。

もしも今転職を考えている20代の人は、早い段階が有利だという事をしっかりと認識しておきましょう。

30代になると実力があるため会社が手放さない


次に、30代ですが、30代になってくると、ある程度の勤務年数も立っているので、会社いおいても中堅になってくる年代です。

中間管理職は一番きついと言われる立場になるかもしれませんね。

それでも段々と待遇も上がってくる頃ですし、会社としてもある程度大事な立場に立っている人材である場合が多いです。

なので、転職を考えていても、周りが止めたり、会社が辞めさせないように色々と工夫をしてくる場合もあります。

そういう面を考えると、どうしても今までいた会社ですし、居心地が良いという事もあります。

転職して失敗を考えたりすると、どうしても二の足を踏んでしまいがちになります。

会社が実力を評価してくれることはありがたい事だといえますし、嬉しい事です。

しかし、大事なのは自分自身が後悔しない決断をする事です。

このままここで這い上がっていくのか、将来を見据えて、新しい行動に出るのかはあなた次第になります。

20代の頃と比べて、どうしても色々考えてしまうかもしれませんね。

自分が後悔しない決断をしてください。

40代になると転職先が限られる

次にご紹介するのは、40代です。

40代となると一般的には管理職になり、会社としてもある程度の立場に立ったりされる方が多いかと思います。

仕事も会社の中ではベテランに入りますし、頼りにされる事も多いかと思います。

その業界の中では、かなりの知識だったり経験を持っているかもしれません。

しかし、転職となるとどうしても難しい状況にはなります。

新しい事を始めるにしても、やはり周りと比べると年齢のハンディキャップを背負っています。

若い人材と勝負して勝ち上がっていけるのかという事は不安に感じるかと思います。

もちろん、今まで勤めてきた業界に関連した内容であれば、喜んで転職を受け入れてくれる会社もあるかと思います。

ただ、なんの経験もなしに飛び込んでいくという事は難しい状況だという事は理解しておいてください。

なので、冷静に企業からの立場で、自分は魅力的に感じるだろうか。

周りと勝負して勝ち上がっていける実力、気合、気持ちが自分にはあるのか。

という事をまずは理解して行動してみてください。

何年勤めると退職が得か

ここまでは、年代別に転職についての状況などをご紹介していきました。

そこで、気になるのが、どれくらいまで勤めていると、退職をする事が得に感じるかという事です。

これはたくさんの基準があります。

一概に絶対正しいかどうかという事はいえないかもしれません。

一般的に多い事柄で考えた時に、得であるという状況は少なからずあります。

なので、どういうタイミングで会社を辞めるのが得かという事を簡単にご紹介していきたいと思います。

すでに退職の気持ちが固まっている方だったり、退職を少し考えている方には、是非とも参考にしていただきたい内容となっています。

少しでも自分自身の得になるかどうかという事をしっかりと考えた上で行動していただけたらと思います。

最低でも1年以上は勤める

勤続年数を考えると、どうしてもある程度の期間は務めた方が得であるといえるのではないでしょうか。

まずは、最低でも1年は働いていただきたいと思いますが、これには理由があります。