CoCoSiA(ココシア)

会社を辞めるのは何歳?何年努めたら...(続き3)

もちろん、1年という勤務年数は、短いと感じる方にとっては問題ないかもしれません。

しかし、長いと感じる人には非常に長く感じてしまう時間になるといえるでしょう。

ただ、長いと感じたとしても、あと一歩のところでやめてしまっては、もったいない事もあります。

今がもしもうすぐで1年なのにやめてしまおうかなと思っている方は、少し踏みとどまって、是非1年働いてみる事をお勧め致します。

どうしてこの1年にこだわるかという事については、後述させていただきますので、是非読んでみてくださいね。

失業保険が受け取れる

なぜ1年という時間にこだわるのかという事ですが、これには深い訳があります。

それは、なんといっての失業保険がもらえるかという事なんです。

今までに失業保険をもらった事がないという方は、おそらくそれって何?と思うかもしれませんね。

失業保険は非常に便利な制度となっています。

おそらく、今働いている人は会社から様々な税金が引かれているかと思います。

例えば、収入がある方は所得税などを引かれます。

住民税や源泉徴収税など、様々な税金がありますが、その中に雇用保険が引かれているかと思います。

この雇用保険が非常に大事なのです。

これは1年以上勤めて、雇用保険を払っている方は、退職した時に、就職活動を行う機関はお金を支給してもらえるという制度なんです。

もちろん、支給されるのはしっかりとハローワークにいく必要があります。

それに、就職活動もしっかりと行う必要があります。

それでも不安な気持ちに安らぎを与えてくれる存在にはなりますよね。

金額の部分でも、一般的な生活を送るには十分な金額が支給される場合もあります。

絶対にお得なので、1年近い勤務日数の方は、是非利用していただきたい制度となっています。

3年以上勤続する

次にお伝えしたい内容が、1年以上で3年未満の方に是非お伝えしたい内容です。

まずは、勤務年数を3年を目標にして頑張っていただきたいと思います。

今すぐにやりたい事があるという目的をしっかりと持っている方であれば、3年は確かに長いかと思います。

すぐに行動に移したいと思っているのなら、意識する必要はないかと思います。

でも、なんとなくという理由で退職を考えているのであれば、まずは3年勤務してみてください。

3年近い勤務年数の方にも、まずは踏みとどまっていただきたいと思います。

こちらも先ほどの雇用保険同様、ちょっとの差で恩恵を受けられる、受けられないが決まってしまいます。

ご紹介する内容を踏まえた上で、判断していただきたいと思います。

再就職手当てが受け取れる

再就職手当とは何かと思う方も中にはいるかもしれません。

これは、先ほどご紹介した雇用保険と非常に似ているもので、雇用保険の内容も絡んだ手当となっています。

様々な条件がありますが、その条件内に当てはまる場合、再就職手当が支給されるような内容となっています。

お金に困らずに安定的な生活を送れる保険のようなものと考えていただければと思います。

再就職手当があるかないかで非常に変わってきますし、再就職手当を知らない方はもったいない事をしているという事にもつながります。

再就職手当は、3年間において、再就職手当をもらっていない事が条件の中に入っています。

3年間の間に一度もらった経験があるのであれば、もらえない可能性が大きいので、しっかりと3年間務める事で、その心配をなくすことが出来ます。

条件などがありますが、それでも安定した生活を送れる事が出来ます。

利用した事がない方は一度利用されてみてはいかがでしょうか。

会社によって退職金が上がる年数を待って退職する

これは会社によってくるかもしれませんが、年数によっては、退職金に関係するケースもあるようです。