CoCoSiA(ココシア)

親友と呼べる友達の10個の共通点。単なる友達との違いとは

あなたには親友と呼べる人がいますか?

友達が多いから、親友が多いという事にはなりません。

友達が多い人でも、もしかすると親友と呼べる人は少ない可能性もあります。

逆に、友達が少ない人でも、親友は多い事もあるかもしれません。

親友と友達は意味合いが違いますし、まったく存在価値としても変わってくると思います。

自然と自分には親友がいると言える人は、きっと楽しい、幸せな人生を送っているはずです。

多いに越したことはないですが、人数が問題ではありませんよね。

人生を送る上で、親友の存在があるかないかできっと幸せに感じられる場面はたくさんあるかと思います。

今回はそんな親友と友達、その違いや親友と呼べる友達の共通点についてご紹介していきたいと思います。

いままで同じ意味に感じていたという方には、是非読んでいただきたい内容となっていますので、見てみてくださいね。

この記事の目次

親友と呼べる友達、何人いますか?

あなたには親友と呼べる友達は何人いますか?

どこからが親友で、どこまでが友達なのかという定義などもとくにはないので、なかなか判断基準が難しいかもしれません。

それでも親友ってなんとなく感覚で感じるものではないでしょうか。

それは高い信頼関係を築いているかそうではないかという事も関係するでしょう。

親友と呼べる友達が一人でもいるのは、人生が豊かになる理由にもなります。

あなたの人生において、親友という存在がいないのであれば、これから親友を作ってみてください。

きっと人生のあらゆる場面において幸せを感じられるようになると思います。

それだけ人と人とのつながりは大事な物であり、魅力的な物であるという事を知って頂きたいと思います。

友達は多くても親友は少ない人が多い

先ほどご紹介した通り、友達が多い人ってけっこういると思います。

交友関係が幅広く、様々な人脈を持っている人が該当するかと思います。

ただ、けっこうこのタイプって親友が少ない場合が多かったりもするんです。

もちろん親友が多い場合もありますが、一般的には友達→親友というようにステップアップしていく場合が多く、それは信頼関係だったり、一緒にいる時間が多かったりなどの様々な経験や体験を共有する事から始まります。

つまり、一緒にいる時間が多いという事が条件のうちのひとつになる場合があります。

なので、友達が多い人の場合は、不特定多数の人と関わっているので、自然と一人にかけられる時間は少なくなるんですね。

なので、自然と友達が多いけど、親友は少ないという構図が出来上がってしまうのです。

もちろん該当しない人も中にはいますが、それでもけっこう多くの人があてはまるのも事実だといえるのではないでしょうか。

親友は量より質!

親友は、友達と対比した時に、量より質だという表現が出来るのではないでしょうか。

たった一人でも、本当に心の底から信頼できるような親友と呼べるような人がいるだけで全く違ってきます。

逆に言えば、それだけ信頼できる友達が一人いれば、それだけで豊かな人生になります。

なので、親友を作るなら、たくさん作ればいいというわけではなく、たった一人でもいいから、間違いない信頼関係を築く事の方が重要だという事になります。

あなたにもし親友がいなくて欲しいと思っているのであれば、まずはたった一人でも心の底から信頼できるような友達を作る事から初めてみてください。

そして一緒にたくさんの経験体験を過ごして、信頼関係を築けるようにしてみてくださいね。

親友と呼べる友達の10個の共通点

それでは、ここからは親友と呼べる友達の共通点をご紹介していきたいと思います。