CoCoSiA(ココシア)

メンヘラ男の特徴10選と正しい接し...(続き2)

メンヘラ男の特徴の2つ目は気分にムラがあることです。

乳幼児期の子どもに気分のムラがある子が多いように、メンヘラ男はそれと同じくらい感情の起伏が激しく一度機嫌を損ねたら手を付けられないということも良く怒ります。

感情をコントロール出来ていない

あなたが相手の話を聞かなかったり相手の話を上の空で聞いていたりすれば、メンヘラ男はたちまち機嫌を損ねます。

人は成長していくにつれて我慢や忍耐を学習していくものですが、いかなる時でも自分が構ってもらえていなければ気が済まないのがメンヘラ男の特徴です。

最初の内は機嫌を損ねるだけで済んでいたとしても、エスカレートすると感情をコントロール出来ず突発的に暴力に訴える男性もいます。

早めに相手がメンヘラかどうかを見極めておかないとDV被害を被ってしまう可能性も出てくるため、きちんと見定める必要があります。

3、嫉妬心が物凄い

メンヘラ男の特徴の3つ目は嫉妬心が強いことです。

嫉妬はシチュエーションによっては性別に関係なくするものですが、メンヘラ男はこの嫉妬心が人よりも異様に強い傾向にあります。

その嫉妬心はかなり強烈であるため、一度メンヘラ男が嫉妬心を燃やしてしまうとなだめるのは非常に難しいです。

嫉妬深い人について詳細はこちら >

束縛も激しくしてくる

メンヘラ男の嫉妬心は単に一人で勝手に嫉妬していてくれるような可愛いものではなく、激しい束縛がついてきます。

あなたの一挙手一投足全てを独占したいと思っている可能性もあり、自分以外の異性との関わりも根本的には許されない場合が多いです。

どんなに抵抗して話し合いに持って行こうとしてもメンヘラ男には通用しない場合もあり、第三者を立てて話し合って妥協点を見つけ合ってもほんの数日で反故にされてしまうでしょう。

メンヘラ男にとっては生きる意味全てがあなたになっているため、あなたが自分から離れていってしまうなどという非常事態だけは何が何でも避けようと躍起になります。

人並み外れた異様な束縛ぶりで嫉妬心も桁違いであることが、メンヘラ男の恐怖の一面です。

4、ヤキモチを焼かせようとする

メンヘラ男の特徴の4つ目は、ヤキモチを焼かせようとすることです。

メンヘラ男は基本的に彼女だけではなく、自分の周囲にいる全ての人間に対して良いように思われたいと思っています。

相手が女性であろうが男性であろうが常に誰かから注意を引こうと思っており、自分が一番という印象を持ってもらうためならばどこまででも努力できます。

相手の注意を自分から離したくないからなのでしょう。

女性の気持ちが知りたくて仕方ない

また、メンヘラ男は彼女となった女性の気持ちを全て知り尽くさないと気が済まないというケースが多いです。

朝は何時に起きるのか、朝食は何を食べるのか、出社は何時で会社では誰と何を話しているのか、誰かと飲みに行っていないかなど、とにかく彼女の生活の24時間全てを把握しておきたい傾向にあります。

しかしメンヘラ男にとってはこれが当たり前の事で、本人には罪の意識が全くない場合が多いです。

付き合うと24時間の監視になってしまう可能性は十分あるので、注意が必要です。

5、ネガティブ発言が多い

メンヘラ男の特徴の5つ目は、ネガティブな発言が多いことです。

ネガティブ思考に傾倒してしまっている人は、決して自分以外の人間の事を褒めず感謝もしません。

よって「ありがとう」という言葉を言わない人がほとんどで、人の長所などといった点には目を向けずネガティブな発言が多くなってしまいます。

ネガティブな人について詳細はこちら >

他人と比較して余計落ち込む

メンヘラ男は自分のネガティブさを基本的に理解しています。

これは能力があってそうしているわけではなく、自身の偶像性を維持するための防衛手段でもあるわけです。

そのため自分の至らない点や悪い点を大勢の前で指摘されてしまうと、オドオドしてしまって何も出来なくなってしまいます。

そこで素直に謝罪できればいいですが、プライドが高いメンへラ男は口が裂けてもそんな言葉を言うことができません。

メンへラ男の深層心理は決して完璧ではありません。

虚飾で塗り固めているだけの自分に早くから気付いているから、他人と比較して落ち込んでしまうのです。

自分よりも優れた能力の持ち主に対して恐れと怯えを感じてしまうのでしょう。

素直に一言「ごめんなさい」と言う勇気さえあればそんなに悩む必要もないのですが、それがなかなかできないのです。

6、ひとりごとLINEを送ってくる

メンヘラ男の特徴の6つ目は独り言のようなLINEを送ってくることです。

特に何の用事もないのであれば取るに足らない事をいちいち送ってこないでくれというのが送られてくる側の本音でしょう。

しかし、かまってちゃん体質のメンヘラ男にとってはこれはあなたを気を惹くための大切な行動なのです。

LINEがチャット化する

そして何より恐ろしいのは、LINEが永遠に続くかの如くチャット化するということです。