CoCoSiA(ココシア)

メンヘラ男の特徴10選と正しい接し...(続き2)

通常、友達や職場仲間とメールやLINEをしていても返信を催促されることは急用でない限りあまりありませんが、相手がメンヘラ男となると連絡一つとっても神経質で細かく、 何度も何度も返事を催促されます 

それは「自分へのメールになぜすぐさま返事を返してこないのか」というスタンスであるためです。

返事が来ないとしつこさが増す

一回の連絡に対してあなたからの返事がすぐに返ってこなかったら、何十件も矢継ぎ早に催促の連絡が送られてきて通知が止まらないということもあります。

仕方なく連絡を入れるとその連絡内容に対して更に突っ込んだ事を聞いてくるなど、相手の都合や予定を考慮することはまずありません。

もしこのようなやり取りの連絡の仕方をしてくる男性がいたとしたら、その男性は メンヘラの可能性が高い と考えて良いでしょう。

今後の付き合い方を含め、慎重に考えた方がいいかもしれません。

2、気分にムラがある

メンヘラ男の特徴の2つ目は気分にムラがあることです。

乳幼児期の子どもに気分のムラがある子が多いように、メンヘラ男はそれと同じくらい感情の起伏が激しく一度機嫌を損ねたら手を付けられないということも良く怒ります。

感情をコントロール出来ていない

あなたが相手の話を聞かなかったり相手の話を上の空で聞いていたりすれば、メンヘラ男はたちまち機嫌を損ねます。

人は成長していくにつれて我慢や忍耐を学習していくものですが、いかなる時でも自分が構ってもらえていなければ気が済まないのがメンヘラ男の特徴です。

最初の内は機嫌を損ねるだけで済んでいたとしても、エスカレートすると感情をコントロール出来ず突発的に暴力に訴える男性もいます。

早めに相手がメンヘラかどうかを見極めておかないとDV被害を被ってしまう可能性も出てくるため、きちんと見定める必要があります。

3、嫉妬心が物凄い

メンヘラ男の特徴の3つ目は嫉妬心が強いことです。

嫉妬はシチュエーションによっては性別に関係なくするものですが、メンヘラ男はこの嫉妬心が人よりも異様に強い傾向にあります。

その嫉妬心はかなり強烈であるため、一度メンヘラ男が嫉妬心を燃やしてしまうとなだめるのは非常に難しいです。

嫉妬深い人について詳細はこちら >

束縛も激しくしてくる

メンヘラ男の嫉妬心は単に一人で勝手に嫉妬していてくれるような可愛いものではなく、激しい束縛がついてきます。

あなたの一挙手一投足全てを独占したいと思っている可能性もあり、自分以外の異性との関わりも根本的には許されない場合が多いです。

どんなに抵抗して話し合いに持って行こうとしてもメンヘラ男には通用しない場合もあり、第三者を立てて話し合って妥協点を見つけ合ってもほんの数日で反故にされてしまうでしょう。

メンヘラ男にとっては生きる意味全てがあなたになっているため、あなたが自分から離れていってしまうなどという非常事態だけは何が何でも避けようと躍起になります。

人並み外れた異様な束縛ぶりで嫉妬心も桁違いであることが、メンヘラ男の恐怖の一面です。

4、ヤキモチを焼かせようとする

メンヘラ男の特徴の4つ目は、ヤキモチを焼かせようとすることです。

メンヘラ男は基本的に彼女だけではなく、自分の周囲にいる全ての人間に対して良いように思われたいと思っています。

相手が女性であろうが男性であろうが常に誰かから注意を引こうと思っており、自分が一番という印象を持ってもらうためならばどこまででも努力できます。

相手の注意を自分から離したくないからなのでしょう。

女性の気持ちが知りたくて仕方ない

また、メンヘラ男は彼女となった女性の気持ちを全て知り尽くさないと気が済まないというケースが多いです。

朝は何時に起きるのか、朝食は何を食べるのか、出社は何時で会社では誰と何を話しているのか、誰かと飲みに行っていないかなど、とにかく彼女の生活の24時間全てを把握しておきたい傾向にあります。

しかしメンヘラ男にとってはこれが当たり前の事で、本人には罪の意識が全くない場合が多いです。

付き合うと24時間の監視になってしまう可能性は十分あるので、注意が必要です。

5、ネガティブ発言が多い