甘い顔を見せない
メンヘラ男に対して甘い顔を見せることは禁物です。
あなたが甘い顔を見せる事によって「全てが許されているのだ」と勝手な勘違いを働かせ、やる事する事自分の思うがままの行動を取り始めます。
メンヘラ男は相手の事を配慮するなどという事は基本的にないため、例え喧嘩をして二人の関係性が危うくなったとしても、時間が経てばいつものように何事もなかったかのような顔をしているかもしれません。
それに付け込まれてあなたが甘い顔をすると、一気にメンヘラ男のペースになってしまいます。
メンヘラ男はとにかく神経が図太く、一般人には理解しがたい部分があるのです。
一度決めた事は強く持っておく
本人は無意識かもしれませんが、物事を有耶無耶にするのがメンヘラ男の得意技です。
そのため、二人の間で喧嘩やもめ事があった場合のために、きちんと二人のルールを作っておく必要があります。
この時に両者合意の元で作った決め事・ルールは口頭で決めるのではなく、書面にしたためておかないとメンヘラ男の良いようにされてしまいます。
約束を反故にすることに対して、メンヘラ男は何の罪の意識もありません。
何度決めた事を破っても平気なため、メンヘラ男の肝の太さはきちんと頭に刷り込んでおきましょう。
距離をとって接する
メンヘラ男と必要以上に近い距離で接していると、疲弊して嫌な思いばかりすることになります。
人の言う事は聞かないのに自分の事はとことん聞いてもらいたいかまってちゃん体質のメンヘラ男と、まともに付き合おうとしたら疲れきってしまいます。
しかしながら、そんなメンヘラ男であっても仕事の関係などで縁を切ってしまうのは惜しいという場合もあるかもしれません。
そこでメンヘラ男とストレスを溜めない程度に付き合うために、ある程度の距離をとるということもきちんと考えておくべきなのです。
必要以上に仲良くしない
メンヘラ男との付き合い方のコツは「つかず離れず」「必要以上に心を許すべからず」で、仲良くなり過ぎない事を徹底するのが一番です。
必要以上に仲良くしてしまうと、その隙をついて一気に距離感を詰められてしまう可能性があります。
そうなると全てがメンヘラ男のペースで進んでいってしまうので、あなたの気持ちは完全に無視されてしまいます。
メンヘラ男を毛嫌いせず、正しい知識を持って接してみよう
メンヘラ男の特徴と接し方を中心にご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
とにかくメンヘラな男は手強いです。
しかし、あなたに並々ならぬ包容力があって心底その人が好きなのであれば無理をしない範囲で包み込んであげましょう。
そして、毛嫌いするのではなく正しい知識を持って接してみてください。
そうすることで、お互いにストレスなく付き合っていくことができるかもしれません。
もし彼氏がメンヘラだった場合については、こちらにまとめました。合わせて確認してみましょう。
その他のメンヘラ関連の記事はこちらから。