CoCoSiA(ココシア)

引きこもり主婦になりやすい人の9個...(続き2)

または、夫の束縛が強すぎるため、外出することができないでいるのかもしれません。

人によっては、引っ越しなどの環境の変化で引きこもり主婦になることもあるようです。

このように家から出られないと思ってしまうのは、家から出ると嫌なことがあるという思いや、家にいる方が楽だと考えてしまっている可能性があります。

ほとんどの引きこもり主婦は精神的な理由が多いのですが、肉体的なことが理由だという人も中にはいるでしょう。

多くは孤立した生活を送る

引きこもり主婦は好きで引きこもりをしていない方が多いです。

一般的に引きこもりと言われる人たちも同じかもしれません。

引きこもりは外の情報を遮断してしまうこともあり、孤立した生活を送っている人が多いです。

そのため、孤独感を感じることも多くなります。

孤独が好きな方は少ないと思います。

「私は孤独が好き」と言う人がいるとしたら、それは孤独な状況じゃないからこそ孤独が好きと言えるのかもしれません。

実際に孤独になると辛いものです。

例えばテレビで美味しいレストランを紹介していても声をかける人がいません。

家の中から外に出ることがない状況はカゴの中に飼われてる鳥や動物と同じなのかもしれません。

そんなふうに周囲から孤立した生活が長くなると性格まで変わっていってしまうことでしょう。

ひどくなれば鬱病などを引き起こす可能性もあります。

また、孤立した生活が長くなればなるほど社会復帰しづらくなってしまいます。

引きこもり主婦になりやすい人の9個の特徴

引きこもり主婦になりやすい女性

好きで引きこもりになる人はあまりいませんが、結果的に引きこもりになる道を選んでしまっています。

それは引きこもり主婦になりやすい性格や特徴、状況があるからなのかもしれません。

しかし、引きこもり主婦になってしまった人も、結婚して主婦になる前は引きこもりではなかったのではないでしょうか?

夫がいるということは出会いがあり、結婚しているからこそ夫婦になります。

ずっと引きこもり生活をしていたら出会いなんてありませんし、結婚はできません。

では何故、結婚してから引きこもり主婦になってしまったのでしょうか。

それは結婚後に引きこもる原因や環境にがあるからだと考えることができます。

ここからは引きこもり主婦になりやすい性格や特徴、環境を紹介していきます。

精神的な特徴

引きこもり主婦の多くは精神的なことが理由で引きこもりになります。

では、精神的にどのような特徴があるのかご紹介していきます。

1.転居などで地域に馴染めない

転居などで地域に馴染めないことが根本的な原因となり、引きこもり主婦になる人が増加しています。

結婚をして住み慣れた土地で暮らし続ける人もいますが、全く知らない土地に住む人もいます。

結婚生活の準備で忙しい時期が続き、さらに引っ越し先での近所付き合いでも気を遣うことが増えます。

そのため、疲れてしまう人が多いようです。

引っ越し前に近所に住んでいる人を知れたら良いですが、なかなか知ることはできません。

近所付き合いが上手くいかないとストレスを感じてしまうことが多くなります。

まだ電車の路線が多少変わる程度の引越しであれば特に問題はないのですが、県を跨ぐとなると習慣が変わることもあります。

狭い日本ですが、その土地によっては様々な個性があるものです。

大阪府と東京都では、住んでいる人の性格も文化も違いますよね。