CoCoSiA(ココシア)

人間性を高めるための10個の行動習慣(続き2)

人間性が高い人の3個の特徴

人間性が高い人は、どんな人を言うのでしょうか。

簡単に言えば一般的に好かれる人を言うのかもしれません。

全ての人に好かれる人はいませんが、おおよその範囲で好かれる人の特徴は、ある程度決まっているものです。

それは相手の気持ちが読み取れるような人です。

要するにに自分にとって都合よく不快な気分にさせない人と出会うと、人間性良いと判断するのかもしれません。

1.人を気遣うことができる

誰に対しても気を遣うことができる人は、人間性が高いと言えるかもしれません。

人に気を遣うことは誰でもできることではないです。

人に気を遣うことは、人によっては自分自身に過剰なストレスを感じるでしょう。

そのストレスが嫌で人と会う場所を避けてしまう人だっているのです。

また気を遣われた相手も、気を遣われていることがあからさまに分かると気まずくなり相手を避けてしまうでしょう。

人に気を遣うことは上手にやらないと、双方がマイナスになることなのです。

人に気を遣うことがサラリと自然に誰にでもできる人は、人間性が高い人だと言えるのではないでしょうか。

2.人のことを受け入れられる

誰でも人間は好き嫌いがあって当然だと思います。

特に自分と反対の意見を言ってきたり、批判的な意見を言われると「この人とは合わない」と決めてしまいますよね。

相手のことを受け入れることができる人は、自分自身に余裕がないと出来ないことかもしれません。

世の中に余裕がある人がどれだけいるでしょうか?

余裕がないからストレスを溜めてしまうのが現代社会です。

人の意見を受け入れることができる懐が深い人は、人間性が高い人ですね。

3.人を許すことができる

相手から理不尽なことをされたら素直に許すことができるでしょうか?

ほとんどの人は時と場合によると答えるでしょう。

または何年か過ぎて、自分自身が幸せを実感しているときであれば許せるかも知れません。

自分自身が怒っているときには、自分自身を反省する点は見つけることが出来ないと思います。

相手に対しての怒りは相手を責める部分ばかりが脳に残るからです。

でも、意外と冷静になったり時間をおくと自分自身の反省点を見つけることが出来ます。

よく喧嘩も事故も100パーセント片方が悪いことはないと言われてます。

人間性が高い人は、常に100パーセントじゃないと判断でき、自分自身の反省点を見つけられる人です。

人間性を高める10個の行動習慣

人間性が高い人の特徴を知るほど「自分には無理だな」と思ってしまう人もいるでしょう。

しかし、実は誰でも人間性の高い人になれるのです。

そうなるには日々の訓練が必要です。

実際に人間性が高い人も日々の生活で学んだからこそ人間性が高くなったのです。

1.意識して笑顔で挨拶をする

笑顔で挨拶をされて嫌な気分になる人はいませんよね。

人間性を高めるには、まず人間から好かれる人間になることが大事です。