CoCoSiA(ココシア)

人間性を高めるための10個の行動習慣(続き6)

人付き合いが上手な人は明るく笑顔が多いイメージが多いと思います。

人付き合いが上手な人は、根本的に人が好きだから上手に付き合えるのです。

自分から行動を起こさないと人付き合いは上手になりません。

自分から気を使わないと人付き合いは上手になれないのです。

人間性を高くしたいならば、まずは人を好きになりましょう。

そうすれば、自然と人付き合いは上手になり人間性も高くなるはずです。

交友関係が友好である

交友関係が友好であることは大事ですよね。

よく政治のニュースでも見かける言葉です。

「日米交友関係は友好である」「日韓交友関係は友好である」

友好でないと世界は様々な問題を抱えてしまいます。

友好にする為に何をするか?

まず、お互いの気持ちを知ること、話し合うことです。

そして協力しあうこと、時には妥協することも大事です。

相手に合わせることなく自分の気持ちだけを押し付けて従え!と言うような人では、
友好に付き合えません。

人脈が広い

人脈が広い人は臨機応変に相手によって物事を考えることができる人です。

偏った物事の考え方をすることがありません。

物事を偏って考えてしまうと、人脈を広げることはなかなかできないでしょう。

人それぞれ、考え方も仕事も違います。

人それぞれの考え方を聞く耳があり、尊敬することができるのです。

だからこそ人脈を広げることができるのではないでしょうか。

人脈が広い人と話していると、相手も不思議と視野が広くなるのです。

それこそが、人脈が広い人が持っている人間性と言えるのではないでしょうか。

同性からも異性からも人気がある

異性からは人気があるだけでは外面だけが良いと言えるでしょう。

同性からも異性からも人気がある人が人間性が高い人です。

異性から人気を出すことは意外と簡単なことです。

女性であれば男性に好かれる口調や態度、服装など外見を気にすれば良いだけです。

反対に男性も女性に好かれるように、優しくしたり外見を気にすれば良いのです。

異性に対しては人間は意外と単純なものです。

第一印象で「この人は良い・・・」と決まれば、そこから先はカバーできるもの。

ですが同性からだと意外と難しいでしょう。

同性同士の評価は厳しいからです。

「あの子、異性の前では甘えているけど実際は腹黒くて人間性は最悪」こんな陰口をたたかれてしまうこともよくあることですね。

同性から人気を出すためには異性と同じ対応で接することが大事です。

裏表があり、相手によって態度を変える人は同性からは嫌われてしまいます。

そのような人を信じようとは思わないはずです。

同性からも異性からも人気がある人をみると本当に性格が良いと思いますよね。