CoCoSiA(ココシア)

アヒル口に対する、世の中の賛否両論の意見を紹介します

「アヒル口」という言葉を皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか?

やや唇が突き出たような、まるでアヒルに似た口元のことを指すのですが、一時期これがとっても可愛い!とかなり大きな話題となっていましたよね。

板野友美さんや桐谷美玲さんなどアヒル口とされている芸能人なども話題になり、彼女たちの真似をする女子達も続出しているほどでした。

しかしそんなブームもちょっと落ち着いてきた今現在、アヒル口に対する意見が賛否両論で真っ二つに分かれているってご存知でしたか?

あんなに可愛いと大人気だったのに……今は「わざとらしい」「ブリッコ」なんていう否定的な意見まで聞かれるようになってしまったんですよ。

ということで今回はそんなアヒル口に対する世間の賛否両論の意見についてご紹介していきたいと思います。

未だに「可愛い」と真似っこしている女子は要チェックです!!

この記事の目次

アヒル口とは?


そもそもアヒル口とはどんなものなのか?中には未だにピンと来ないなんて人もいるかもしれませんよね。

そこで本題に入る前に、まずはアヒル口について詳しく知っておきましょう。

1. 見た目の特徴

アヒル口とはその名の通り、あの鳥類のアヒルのくちばしに似た形状をした口元のことを指します。

口角が上がり唇がやや突き出したような形をしていて、分かりやすく言うと、アルファベットのWのような形状になっていますね。

なので世間ではあのディズニーの有名なアヒルのキャラクターにちなんで「ドナルド・ダック口」なんて呼ばれ方をしたりもしているんですよ。

2. いつからよく耳にする?

アヒル口が大きな話題となったのは2009年頃。

アートユニット「chelucy」の主宰として活動していて、Twitterのヘビーユーザーでもあった人気ブロガーのまつゆうさんがTwitterのアイコン写真をアヒル口にして撮影したものに変更したところ、これがたちまち「可愛い」と評判になり、アヒル口がみんなに知られるキッカケとなりました。

それから女子を中心にアヒル口というワードがよく聞かれるようにもなり、アヒル口人気が一気に高まっていったんですね。

と同時にアヒル口になっている芸能人もどんどん注目を浴びるようになり、彼女達の真似をする女子の数も急増するようになっていきました。

3. アヒル口はモテる?

そんなアヒル口は女子だけでなく、男子の間でも大人気に。

アヒルのように少し突き出た唇というのはどうやらたまらなく可愛く見えるようで、一時期この唇をしている女子に男子もコロコロっと魅了されるようになってしまったんですね。

中には「まるでキスをねだっているように見える」という理由からドキッとしてしまう男子もいたようです。

また、心理テクニック的にも口角が上がっている人というのは周囲の人から見ると親しみを覚えやすく惹かれやすいという傾向にあると言います。

そんな理由もあって男子はどんどんアヒル口に惹かれるようになり、そしてアヒル口はモテるということでも大きな話題に。

そしてそれを聞いた女子が男子にモテようと、更にアヒル口を真似するようになったというわけなんですね。

4. わざとアヒル口にすると見苦しい

しかし「可愛い」と言われる一方で、アヒル口に対する否定的な意見も段々聞かれるようになってきました。

アヒル口が人気になったりモテると話題になったことから、多くの女子がメイクや表情の作り方で人工的なアヒル口をするようになっていってしまい、それが周囲の人から見ると「わざとらしい」「モテを意識し過ぎ」という風に感じられるようになってしまったんですね。

確かに元々アヒル口になっている人やさり気なく自然なアヒル口を作れるような人なら全く悪い気はせず、むしろ「可愛い」と思えるかもしれませんが……必死に過剰なアヒル口を作ろうとしているような人は見苦しいとさえ思ってしまいますし、ちょっと痛いかも…なんて気さえしてしまいますよね。

アヒル口賛成意見

それではここからがいよいよ本題。

アヒル口に対する賛否両論の意見についてご紹介していきたいと思います。

まずは賛成意見からですね。

アヒル口はパッと見た印象が可愛いという理由からよく真似されたりしていますが、世間では他にどんな良いイメージを持たれているのでしょうか?早速見ていきましょう。

1. よくしゃべるイメージ

アヒルと聞くと、よく「ガウガウ」と鳴いているところを連想したりしませんか?そのイメージからか、アヒル口の人はよくしゃべると言った印象も持たれやすいようです。

ただし悪い意味ではありませんよ。

よくしゃべるというのはつまり話題が豊富で一緒にいると飽きなそう、という良い意味のことです。

確かにそうやっていろんな話題をしてくれる人って楽しくて同性にも異性にも人気だったりしますしね。

なのでアヒル口の人もそういうイメージから自然と人気が出るのではないでしょうか。

ただこれはあくまでイメージですが、元々本当におしゃべりタイプだという人は気を付けるようにしましょう。

なぜならぺちゃくちゃぺちゃくちゃずっとしゃべり続けているような本当におしゃべりな人は実際には周囲からの評判はかなり悪いものだから。