「アヒル口」という言葉を皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか?

やや唇が突き出たような、まるでアヒルに似た口元のことを指すのですが、一時期これがとっても可愛い!とかなり大きな話題となっていましたよね。

板野友美さんや桐谷美玲さんなどアヒル口とされている芸能人なども話題になり、彼女たちの真似をする女子達も続出しているほどでした。

しかしそんなブームもちょっと落ち着いてきた今現在、アヒル口に対する意見が賛否両論で真っ二つに分かれているってご存知でしたか?

あんなに可愛いと大人気だったのに……今は「わざとらしい」「ブリッコ」なんていう否定的な意見まで聞かれるようになってしまったんですよ。

ということで今回はそんなアヒル口に対する世間の賛否両論の意見についてご紹介していきたいと思います。

未だに「可愛い」と真似っこしている女子は要チェックです!!

アヒル口とは?


そもそもアヒル口とはどんなものなのか?中には未だにピンと来ないなんて人もいるかもしれませんよね。

そこで本題に入る前に、まずはアヒル口について詳しく知っておきましょう。

1. 見た目の特徴

アヒル口とはその名の通り、あの鳥類のアヒルのくちばしに似た形状をした口元のことを指します。

口角が上がり唇がやや突き出したような形をしていて、分かりやすく言うと、アルファベットのWのような形状になっていますね。

なので世間ではあのディズニーの有名なアヒルのキャラクターにちなんで「ドナルド・ダック口」なんて呼ばれ方をしたりもしているんですよ。

2. いつからよく耳にする?

アヒル口が大きな話題となったのは2009年頃。

アートユニット「chelucy」の主宰として活動していて、Twitterのヘビーユーザーでもあった人気ブロガーのまつゆうさんがTwitterのアイコン写真をアヒル口にして撮影したものに変更したところ、これがたちまち「可愛い」と評判になり、アヒル口がみんなに知られるキッカケとなりました。

それから女子を中心にアヒル口というワードがよく聞かれるようにもなり、アヒル口人気が一気に高まっていったんですね。

と同時にアヒル口になっている芸能人もどんどん注目を浴びるようになり、彼女達の真似をする女子の数も急増するようになっていきました。

3. アヒル口はモテる?

そんなアヒル口は女子だけでなく、男子の間でも大人気に。

アヒルのように少し突き出た唇というのはどうやらたまらなく可愛く見えるようで、一時期この唇をしている女子に男子もコロコロっと魅了されるようになってしまったんですね。

中には「まるでキスをねだっているように見える」という理由からドキッとしてしまう男子もいたようです。

また、心理テクニック的にも口角が上がっている人というのは周囲の人から見ると親しみを覚えやすく惹かれやすいという傾向にあると言います。

そんな理由もあって男子はどんどんアヒル口に惹かれるようになり、そしてアヒル口はモテるということでも大きな話題に。

そしてそれを聞いた女子が男子にモテようと、更にアヒル口を真似するようになったというわけなんですね。

4. わざとアヒル口にすると見苦しい

しかし「可愛い」と言われる一方で、アヒル口に対する否定的な意見も段々聞かれるようになってきました。

アヒル口が人気になったりモテると話題になったことから、多くの女子がメイクや表情の作り方で人工的なアヒル口をするようになっていってしまい、それが周囲の人から見ると「わざとらしい」「モテを意識し過ぎ」という風に感じられるようになってしまったんですね。

確かに元々アヒル口になっている人やさり気なく自然なアヒル口を作れるような人なら全く悪い気はせず、むしろ「可愛い」と思えるかもしれませんが……必死に過剰なアヒル口を作ろうとしているような人は見苦しいとさえ思ってしまいますし、ちょっと痛いかも…なんて気さえしてしまいますよね。

アヒル口賛成意見

それではここからがいよいよ本題。

アヒル口に対する賛否両論の意見についてご紹介していきたいと思います。

まずは賛成意見からですね。

アヒル口はパッと見た印象が可愛いという理由からよく真似されたりしていますが、世間では他にどんな良いイメージを持たれているのでしょうか?早速見ていきましょう。

1. よくしゃべるイメージ

アヒルと聞くと、よく「ガウガウ」と鳴いているところを連想したりしませんか?そのイメージからか、アヒル口の人はよくしゃべると言った印象も持たれやすいようです。

ただし悪い意味ではありませんよ。

よくしゃべるというのはつまり話題が豊富で一緒にいると飽きなそう、という良い意味のことです。

確かにそうやっていろんな話題をしてくれる人って楽しくて同性にも異性にも人気だったりしますしね。

なのでアヒル口の人もそういうイメージから自然と人気が出るのではないでしょうか。

ただこれはあくまでイメージですが、元々本当におしゃべりタイプだという人は気を付けるようにしましょう。

なぜならぺちゃくちゃぺちゃくちゃずっとしゃべり続けているような本当におしゃべりな人は実際には周囲からの評判はかなり悪いものだから。

本物のアヒルだって「ガウガウ」ずっと鳴き続けていたらうるさいけど、たまに鳴くくらいだったら可愛いって思えますよね。

それと全く同じ。

周囲の状況をきちっと見ながら話すべき時に適度に話す。

世間はアヒル口の人にそういう良いおしゃべりでいてほしいと思っているわけなんですよ。

2. 明るく元気なイメージ

アヒル口の人というのは明るくて元気というイメージも持たれやすくなっているようです。

何故なら先程のよくしゃべるというイメージからもちょっと連想されますが、アヒルって静かで大人しいというよりは、やはりちょっと騒がしくて明るいといったイメージが強いものだから。

本物のアヒルもパタパタ元気に走り回っているイメージがありますし、アニメなどでもアヒルって騒がしいキャラクターとして描かれていることが多いものなので。

そのためか、アヒル口の人もそういうイメージを自然に持たれてしまうようです。

しかし明るく元気というのは周囲の人から好感を持たれやすい印象ですから、決して悪いことではないですよね。

先程ご紹介したアヒル口の芸能人を見ても、明るく元気そうで好感度が高いという人が多かったような気がしますし。

普段の人間関係はもちろん、面接や何かの挨拶など、大事な場面でも良い印象というのは大事なことでもありますからね。

もしかしたらこれはかなり有利でメリットの高いイメージとも言えるのではないでしょうか。

3. 親しみやすいイメージ

世間にはアヒル口に対して親しみやすいという良いイメージを持っている人も多いようですね。

やはりアヒル口というのは可愛さがあるので、警戒心なく、自然と惹かれるようになっているのかもしれません。

また最初の方でもお話しましたが、心理テクニック的にも口角を使った方法というのはちゃんと立証されているんですよね。

つまり先程もお話したように、人は心理的に口角の上がっている人に対して親しみを覚えやすいものなので、そういった理由からアヒル口の人も親近感を覚えられやすくなっているということなんです。

しかし先程の明るく元気なイメージ同様、これだって人間関係においてはとても良いイメージになってきます。

特に人は親しみやすい人に対しては安心して心を開きやすくなるものですから、ただのイメージから実際周囲の人との距離を縮める良いキッカケになるのではないでしょうか。

そうなるとこれもかなりメリットの高いイメージと言えそうですよね。

4. 可愛くてキスしたくなる

これも最初の方でお話しましたが、世間の人の中にはアヒル口を見て「キスをねだられているよう」だという印象を受ける人も結構いるようです。

特にアヒル口の女性を見た男性がそう思うことが多いようですね。

確かにアヒル口というのは唇をちょっと突き出した形で可愛く見えてしまうものですし、そう思ってキスしたくなってしまうのも無理はないのかもしれません。

しかし先程もお話したようにこれにドキッとして魅了されてしまうという男性も多いわけですから、アヒル口ってやっぱりモテたい人にとってはかなり有利な要素となるのかも。

実際好きになる、とまではいかなくても、多くの男性に可愛いと思ってもらえるようになるためには十分効果的と言えますよね。

ただし世の中には勘違いして調子に乗って、バカなことをしたり強引に絡んでくるような人もいたりしますから……あまり変に勘違いさせないよう気を付けて行動するように心がけてくださいね。

5. 若く見える

アヒル口になると顔が若干幼く見えるようになるので、そのおかげか周囲から若く見られるようになるというメリットもあったりします。

確かにご紹介した芸能人の皆さんもアヒル口効果のせいか、実年齢よりもずっと若くて綺麗に見えるという人が多かったですよね。

もちろん芸能人だから元々の美しさやメイクの力などもあるのかもしれませんが、それでもやはり多少の効果は期待できるような気がしてきますよね。

また男性芸能人に多かったですが、人によっては笑うことで更に少年・少女のような顔になって可愛く見えるようになる、なんて場合もあったりします。

なので笑顔でいるように心がけるようにすれば自然と若々しく見られるようになるのではないでしょうか。

そもそも口角を上げるというのはシワ予防などにもつながりますし、人に良い印象を与えますからね。

美しくなってモテるようになるためにもきっと良い心がけになるはずです。

6. わがまま、生意気っぽく見えて可愛い

アヒル口の人を見るとよく「わがままそう」「生意気っぽい」なんて印象を受ける人も多いそうです。

そしてそれをそのまま悪い印象として捉えてしまう人もいるようなんですが……しかし中にはそんなところを逆に可愛いと思う人も結構いるみたいなんです。

確かに芸能人で見てみても、板野友美さんとか桐谷美玲さんとか、ちょっと小悪魔っぽいけどでも可愛いっていう人がいたりしますからね。

男性芸能人も堂本剛さんや香取慎吾さんなど、ただ好青年というよりはちょっと少年っぽくて生意気そうという人が多くて、でもそこがまた可愛かったりするわけですし。

そういう見た目に弱いっていう人は確かに惹かれてしまうのかもしれませんね。

しかもそんな見た目なのに中身は普通に優しくて良い人って分かったら、そのギャップで余計にキュンときてしまう人もきっと多いはず。

モテ効果もバッチリなのではないでしょうか。

アヒル口反対意見

続いて世間のアヒル口に対する反対意見もご紹介していきたいと思います。

先程もお話したようにアヒル口は「わざとらしい」「ブリッコ」と言ったようなモテ要素が強いというマイナスイメージが強いようなんですが、果たして他にはどんな悪いイメージを持たれているのでしょうか?

ドナルドダックみたい

これはディズニーが聞いたら怒られてしまいそうなマイナスイメージですが…(笑)ディズニーの有名キャラクターのドナルドダックを連想してしまうということですね。

しかしただ可愛いということではありませんよ。

勘違いしてはいけません。

ドナルドって確かに可愛らしくて大人気のキャラクターではあるんですが、騒がしくてワガママというちょっとクセのある性格でもありますからね。

アヒル口にすることでドナルドのそういう悪いイメージを思い出してしまう人が多いということなんだと思います。

また人によってはドナルド、つまりキャラクターのように見えてしまって、異性として見ることができないという意味も入っているのかもしれませんね。

確かにアヒル口って自然に可愛くできれば本当に可愛いものですが、もしもわざとらしかったり失敗したらちょっとお間抜けに見えてしまいそうですから。

キャラクターのように小バカにされてしまうという意味がこもっているのではないでしょうか。

わざとらしい

先程もお話したとおり、これがアヒル口に対する否定的な意見の中で特に多いものとなっているようです。

やはりアヒル口というのは口角が上がっていて唇が突き出ているというちょっと変わった形をしているので、例え自然なものだとしても違和感を感じて、最悪「わざとらしい」という風に思われやすくなってしまうんですね。

だから意識をして表情を作ったりしている人やメイクでアヒル口っぽくしている人なんて、それこそ「わざとらしい」と思われて当然なわけです。

確かに可愛い表情ではあるんですが、「モテようとしている」「可愛く見せようとしている」というのがとっても分かりやすくなっていますからね。

世間から見るとそういう考え方がきっと面白くないのでしょう。

しかも最近では男子もそういう女子の魂胆を分かってしまっているので、アヒル口をしている女子を見ると逆に引いてしまうなんてことも多いようですよ。

いつまでもアヒル口がモテると過信しすぎるのも要注意ですね。

いつも口がとんがっていて文句があるように見える

先程賛成意見の中で、アヒル口がわがまま・生意気っぽくて可愛いという意見をご紹介しましたが、これはその反対ver。

アヒル口のそんな生意気そうなところが単純に嫌いという意見ですね。

確かに先程は小悪魔っぽく見えて可愛いなんていう風にご紹介しましたが、普通に見ればアヒル口って常に口がとんがっていてなんだか文句があるように見えてしまいますからね。

別に好みじゃないという人から見たらただ単に不快で腹立たしいと思ってしまうのかもしれません。

特に職場など大事な場では注意が必要ですね。

可愛い顔をすれば許してもらえるかも…なんて甘い考えでアヒル口なんてしてしまうと、逆に怒りを買ってしまうなど最悪なケースに発展してしまうかもしれませんよ。

しかし賛成意見の時は良いイメージだったのに、反対意見になると一転こんなイメージになってしまうなんて……アヒル口って良いものなのか悪いものなのか本当に大混乱してしまいそうですね。

ブリッコしている

これも「わざとらしい」同様やはり否定的な意見の中で特に多いものでした。

やっぱりモテを意識している・可愛く見せようとしているというのが丸分かりなので、この唇を突き出した顔というのがどうしてもブリッコにしか見えなくなってしまうんですよね。

そうなると可愛いと思ってやっている表情も周囲の人からするとまるで可愛くないものに。

むしろ「必死に可愛い顔作っちゃって…」なんて痛いと思われてしまうかもしれません。

また先程もお話したように、最近の男子はアヒル口=モテるためにわざとやっているものってちゃんと分かっていますからね。

そんな魂胆バレバレなのに必死でアヒル口を作ったりしていたら、ただただ恥ずかしいだけです。