CoCoSiA(ココシア)

大学生の恋愛あるある9選と気になる...(続き6)

男女とも、合コンで真剣に付き合える相手と出会えるイメージがないのかもしれませんね。

合コンにはお酒が入るし、その場の雰囲気を楽しもうという考えで、真剣に恋人を探そうとはならないこともあるのかもしれません。

お酒が入ると冷静な判断が出来なくもなりますし、特に女性側はそういった場での、男性の言葉を鵜呑みにしないようにしているかもしれません。

普段奥手な男性は、お酒の力を借りて、酔った勢いでアプローチを仕掛けるかもしれませんが、女性は酔ったフリをして、冷静に相手を見極めていたりもします。

とはいえ、合コンが大事な出会いの場であることは間違いありません。

その出会いをモノに出来るかどうかは、自分次第と言えそうですよ。

大学生同士の恋愛は真剣なの?


大学生同士の恋愛って真剣なのでしょうか?

ある調査で、大学生への「本気の恋をしたことがありますか?」の質問では、はいと答えた人が約50%だったようです。

遊んでいる人もいれば、常に真剣な人もいる。

本当に人それぞれなんでしょうね。

20歳前後だと早い人は結婚している人もいて、結婚について考え始める年齢でもあります。

また、恋愛に対する価値観は、男性と女性でも違いはあるかもしれませんね。

男子の場合

個人的なイメージでは、若い世代の男性は、まだまだ真剣な恋とは言えない印象があります。

特に学生の身分である大学生は、結婚を見据えたりと、真剣な恋には至らないのではないでしょうか?

結婚の前に就職活動があります。

また、将来家庭を築いていく上でも、仕事を持たなければ始まりません。

男性の中では、家庭を持ってしまったら遊べない。

落ち着いてしまったら、行動が制限される。

そんな思いがあるのでしょうか。

まして学生ともなると、とっかえひっかえ遊ぶことまではしないとしても、真剣とまでは言い難いのかもしれません。

特に同級生の男子は、女子から見ると子供に見えてしまうこともありますよね。

女子の場合

女子の場合は、比較的に貞操感を持っている人が多いでしょうし、恋愛に対しては常に真剣なのではないでしょうか?

男女の違いについては、多少私の偏見があるかもしれませんが、女性は“幸せ”を、無意識に恋愛や結婚に結び付けて考える傾向があります。

大切な人と家庭を持ち、子供を育てることが、女性としての使命。

そんな考え方は、古いとも思いますが、今でも根強く残っているのが現状だと思います。

ですので常に、恋愛の先に結婚を見据えた付き合いをしがちなのが女性です。

気軽な付き合いをしていても、最終的には結婚に向いた相手かどうかを見極めるのです。

とはいえ学生ですから、結婚の前には就職があることは前提として考えています。

それゆえ、経験のひとつと捉えた付き合いをしている場合ももちろんあるでしょう。

学生結婚をすることもあるようですが、そこまで真剣になれる人は、男女ともに少数派かもしれませんね!

就職して社会に出れば、価値観も生活も大きく変わっていきます。

学生のころの付き合いとは、また違った付き合い方に変化していきます。

大学生の恋愛を経験のひとつと捉え楽しむのも、大学生ならではの恋愛のカタチかもしれませんよ。

大学生の恋愛相談は誰にすればいい?


大学生の皆さんは、誰に恋愛相談をしているのでしょうか?

これは一番身近なところで、友人ですよね。

または、仲の良い家族とか、サークルやバイトの先輩など、相談に乗ってくれる人は沢山いるでしょう。