CoCoSiA(ココシア)

大学生の恋愛あるある9選と気になる...(続き7)

ただ、誰に相談するかによって、恋の行方も大きく左右するかもしれません。

ついつい女子トークの中で、恋バナとして気軽に相談したりしてしまいがちです。

だけど、その中に恋のライバルがいるかもしれません。

真剣に相談していても、本当に親身になってアドバイスをしてくれる人は、そんなに多くはないこともあります。

変な噂が広まってしまったり、適当にされたアドバイスを信じて失敗することだってあるかもしれません。

信頼できる友人や家族、時にはダメなものはダメとはっきりと指摘してくれる相手かどうか、相談相手も見極めが必要ですよ。

結婚観


さて、先ほども少しお話しましたが、大学生の結婚に対する考え方とはどのようなものなのでしょうか?

男性はまだまだ意識出来ていない人が多く、女性は頭の片隅には常に「結婚」の二文字が見え隠れしているのかもしれませんね。

それでも、高校生までとは違って、周囲にちらほらと結婚する人が出てきたり、大学が終われば就職、そしていつかは「結婚」ということを、認識し始める年齢ではあります。

焦る必要は無いと思いますが、大学生で恋愛経験を積み、相手の将来性を見極める力を養っておくのは重要なことです。

大学生時代に、将来を見据えて相手を見ることが出来るようになっていないと、就職してからもズルズルと、結婚に向かない相手とばかり付き合うことになってしまうかもしれません。

そうしている間に、あっという間に時間だけが過ぎて行ってしまいます。

大学から付き合って結婚まで行く人も多数!

大学生時代にいい出会いがあれば、そのまま結婚までいく人も多いようですね♡

学生と社会人とは、生活環境も大きく変わってきます。

その変化を上手に受け入れ、お互いに支え合っていけるようなカップルであれば、就職して社会に慣れて落ち着いた頃に、晴れてゴールインとなるようです。

そんな恋愛が出来たら幸せですよね!

一方で、就職してから別れてしまう場合は、お互いの変化に付いていけなくなってしまうからという理由がほとんどのようです。

また、就職すると新たな出会いも待っています。

女性にとっては、それまで出会いの無かった社会人の先輩が眩しく、社会人一年生の同級生の彼が、頼りなく見えてしまったりもします。

会社でいつも顔を合わせ面倒を見てくれる先輩、就職したばかりで余裕が無く、会う時間が制限される彼…。

気持ちが揺れ動いてしまうこともありでしょう。

しかし、ここを乗り越えられるかどうかが鍵です。

学生時代の恋人と結婚できるかどうかは、お互いの努力次第なんです♡

でも、学生結婚は落ち着いて考えましょう

大学を卒業、就職してからの結婚の一方で“学生結婚”という選択肢もありますよね。

運命の人に出会えたと思えることは、とても幸せなことですし、それだけ真剣である証なのでしょう。

ただ、学生結婚はハードルが高いのは言うまでもありません。

周囲からの反対の声も大きいでしょう。

18歳を過ぎていても、成人式を迎えていても、学生は学生です。

家庭を営んでいける経済力がありません。

相手のことがどんなに好きでも、将来どうなるかが全く見えてこない学生時代に結婚してしまうのは、ちょっと危険…と言わざるを得ません。

今それだけ結婚したいと思えるなら、卒業してから、就職して経済力を養ってからでも出来るはずなんです。

ふたりの気持ちが盛り上がっていても、落ち着いて冷静になって考えてみることが大切ですよ!

大学で恋愛しないと後悔する


大学生の恋愛事情、いろいろなカタチがあるようですね。

大学時代にイタイ経験をすることもあれば、生涯の相手に出会うこともある。

恋愛のカタチは人それぞれです。