CoCoSiA(ココシア)

搾取をされない人生を歩むための7個...(続き2)

先ほどご説明した通りですが、多岐にわたる場面などが存在するので、限定的な説明などは多少難しいかもしれませんが、それでも一般的な認識として、ある程度みなさんが想像できる範囲内での搾取されるという事についてご紹介していきたいと思います。

意味合いはたくさんあり、どれの意味合いでも正解になるかと思います。

あまりこういう表現方法を聞きなれていないという方には、それぞれの意味合いについても理解していただきたいと思います。

都合よく利用されること

まずは、搾取されるという意味合いで多い事例からご紹介すると、都合よく利用されるという状況を指している場合が多いといえるでしょう。

例えばこちらの意思に反して、相手の思うように行動してほしいからといって命令してきたりだとか、こちらがいやだと思っても都合よく頼み込んできたりだとか、自分の事だけを考えて行動をしてきたり、もしくはこちらの事を考えない行動をとってきたりする事だといえるのではないでしょうか。

親しき仲にも礼儀ありという言葉があったりもするので、どんなに親しい中でも、最低限の礼儀などはわきまえないと人間関係にひびがはいってしまいます。

都合よく相手に利用されているなと感じている場合は、それはこちらが相手に対してもそれくらいの関係までしかできていないという事にもなります。

例えば、相手が昔からの親友であれば、許せるけれども、付き合って浅い関係の人のされたらいやな事などはありますよね。

それはその相手との信頼関係がまだ出来上がっていないという事にもなりますし、相手とはその程度の関係でしかないという事です。

もちろん親友でもされたらいやな事などはありますが、一番大切なのは自分の気持ちです。

自分の気持ちが嫌な思いをしているのであれば、それは嫌な事ですし、自分の気持ちに正直になる事も時には必要であるともいえるのではないでしょうか。

獲物やカモにされること

搾取されるという意味合いの中で、獲物やカモにされるという意味合いなども含まれています。

例えば、多い状況としては、お金を借りさせてほしいという事を何度も自分にだけ頼み込んでくるような人っていませんか?

今までにされたことがないという人でも、周りの人でそういう人を見かけたり、そういう経験をしたことがあるという人が周りにいたりもしませんか?

自分自身が相手から獲物やカモにされるというのはそういう事です。

もちろんそれ以外の状況などもあるかもしれませんが、こういう事例がかなり多いかと思いますので、気を付けておいてくださいね。

こういう相手は一度ゆるせば、しつこいくらいに頼み込んでくる場合があるので、非常に危険なので、早い段階で相手を拒絶する事が大事であるといえるでしょう。

犠牲にされること

時には犠牲にされるという事も意味合いに含まれます。

なかなか難しい状況かもしれませんが、自分が希望しない状況で相手の都合だけを考えて行動させられたり、命令されたりすることが犠牲にされたと感じる場合になるのではないでしょうか。

犠牲にされると感じるという事は、それは信頼関係が成り立っていない証拠ですし、ある程度の関係が成り立っていても感じる場合は、それ以上に不快な状況にあるという事にもいます。

どれだけ信頼関係を築けたとしても、それ以上に不快な事をされると腹が立ちますよね。

非常に傷つきますし、相手からこのような事をされたら、距離をおくべきでもあります。

ただ、時には客観的に見て、自分自身がこのような行動をとっていないかどうか確認する事も大事になるのではないでしょうか。

人生で搾取されてしまうものとは?

搾取されるという事に関してお伝えしましたが、実際に搾取されるという事を考えた時に、人生で搾取されるという事は、具体的にどういう事でしょうか。

何を搾取される危険性があるかという事を真剣に考えた事がある人はそこまで多くはないと思います。

今まで実際に搾取された事があるという方には、実際にそれを失った経験があるからこそ理解できるかもしれませんが、失ったことがない方には、わかりづらいかもしれませんね。

実際にどういう物が失われるのか、ご紹介していきたいと思います。

是非ともこの機会に搾取されるという事についてしっかりと理解してみてください。

その上で、対策などをしっかりと考えておく事が大事にです。

お金

まずは、一番多いのはお金になるのではないでしょうか。

お金に関してはそれ自体が価値がありますので、奪われる格好の的にされることが多いようです。

例えば、先ほどお伝えした通り、お金を貸してほしいという口実で、お金を借りて、最終的にそれを何度も繰り返して、お金を最後には返さないのが当たり前になっていくような形です。

最初はきちんと返しても、すぐに借りようとしてきたり、それを一度許してしまうと、相手は何度もそれを繰り返してきます。

その上で、悪気を感じなくなり、当たり前に言ってくるようになります。