CoCoSiA(ココシア)

搾取をされない人生を歩むための7個...(続き5)

自分自身がこういった方法をしっかりと知っておく事で、いざという時に行動する事ができますよね。

実際に行動出来ない人と、行動できる人の場合は最終的な結果が大きく違ってくる事に繋がります。

こちらの内容をご覧いただいた方には搾取されないような人生を歩んでいただきたいと思いますので、これからご紹介する方法をしっかりと理解してみてくださいね。

1.違和感に気づく

まずは、一番大事なのが違和感に気づくという事です。

人間は、見えているものしか感じられない事はありません。

例えば、言葉で言うと空気を読むという事がありますよね。

あれって目で見えるようなものではないですよね?

目に見えなくても、その場の空気であったり、相手の表情、行動、感情などでその場の空気などを読むことが出来ます。

相手がどう思っているのか、相手がどうしてほしいのか、相手がどういう風に自分を見ているのか、じっくりと感覚を研ぎ澄まして、相手の行動などを読めば、ある程度わかる場合などが多いです。

そして、実際に自分自身の心をしっかりと受け止めてください。

自分自身の心で感じる違和感がある場合には、それは自分が良しとせずに、相手の行動に対して疑問を感じている証拠です。

それに一番はじめに気づけて行動できるのはあなたしかいないのです。

原因はなにか?

違和感を感じた場合に、考えられる事は、相手は自分をどういう風に思っているのかという事ですよね。

例えば、先ほどご紹介した通り、相手との間に強い信頼関係がある場合は、多少無理難題を言われても実行しようとしますし、嫌だと思っても相手の為を考えると、実行したくなる場合などがあります。

例え損をしてでも、おこなってあげたいと思うからです。

それは相手が自分に対して強い信頼を与えてくれている、もしくはこちらが感じている、もしくは相手がそれ以上にこちらの対して何かを与えてくれているという事を確信している場合でしょう。

誰しもが、好きな人が出来た事くらいはあるでしょうし、大切な人はいますよね。

自分が損をしてでも相手に嬉しがってほしいと感じた事はある人はかなりの確率でいるかと思います。

ただ、そこに違和感を感じる場合は、相手に対してそれ以上の信頼感もない場合であったり、相手は自分をどう思っているのか疑問視してしまうからこそ違和感を感じるのではないでしょうか。