CoCoSiA(ココシア)

搾取をされない人生を歩むための7個...(続き3)

こういう場合は、しっかりと相手に対して拒絶したり、こちらの意思をはっきりと伝える事が大事になるのではないでしょうか。

しっかりと相手にたいして毅然とした態度を行う事で、相手がひるみ、相手はこちらに対してしてこなくなるようになるか、ある程度考えて行動するようになるかと思いますので、行動する事が大事になるといえるのではないでしょうか。

労働力

搾取される項目として、労働力を搾取されると言って場合などもあります。

例えば、誰かに何何をしておいてねという風に、都合よく利用されてしまうという事もあります。

労働力を搾取されてしまい、こちらの貴重な時間まで奪われてしまうという事にもなりかねません。

これはかなり多い例としては、仕事に関して起こりうることになるのではないでしょうか。

上司からであったり、同僚からの場合などもあるかと思いますが、いつも同じ人から仕事を頼まれて、その人の分まで仕事をしてしまい、結局は自分の負担が多くなってしまうという事にもなりかねません。

なので、そういった意味では、労働力を搾取されるという事は、精神的にもかなりつらい事にも結び付きます。

いつも同じ人から毎回何かしらの言い訳をされて、何か頼まれごとを請け負っている場合、しっかりと毅然な態度で相手に対して断りを入れることが、解決できる方法になるのではないでしょうか?

時間

搾取される項目として、時間を搾取されるという事もあります。

これは単純に、何かを頼まれたりする場合などが多かったりもするでしょう。

結局、時間を奪われるだけではなく、何かしらの行動などもプラスして行う必要があったりもするので、そういった意味では時間だけではなく、それ以外の事もしなければいけないという余計に負担がかかってしまうような事にもなります。

搾取してくる側は、こちらの搾取される気持ちなどは全く理解していない場合などがほとんどです。

相手に都合に合わせてこちらが行動しすぎてしまっては、何の改善にもなりません。

もちろん、相手との関係を壊したくない場合などもあるでしょうが、相手のいう事にいいなりになってしまっては何の解決にもなりませんし、そんな関係はメリットがない限りは続ける必要もないかと思います。

例えば、上司であったり、仕事などにおいて良い方向に進むのであれば、問題なく引き受けても自分自身にメリットがある場合などもあります。

ただ、何のメリットもない場合は、引き受けない方が良いかと思います。

一度引き受けてしまうと、相手は調子に乗ってくる場合などもありますし、つけあがりますので、ある程度のラインを引いておく必要があるといえるでしょう。

愛情

時には、搾取されるものとして愛情である場合などもあります。

例えば、自分自身が大切に思っている恋人がいらっしゃる場合を考えてみましょう。

時々、親友の恋人を奪ったり、相手の好きな人を横取りしたりする人を見かけた事ってありませんか?
そういう場合、愛情を搾取されているという事にも繋がります。

基本的に、一般的な考え方ができるのであれば、友達、親友の好きな人や恋人を奪うという行為は裏切りと同じです。

もちろん、好きになってしまうという事は必ずしも悪い事ではなく、時にはしょうがない場合などもあるかと思います。

ただ、それにしても毎回毎回相手の好きな人を奪ったり、自分のものにしてしまう行為、ちょっかいをかける行為は人として最低の行為になります。

なので、こういった事をしてくる相手に対しては、しっかりと距離を置くなどの対策が必要ですし、今後も付き合っていきたいと考えているのであれば、しっかりと上手な付き合い方を行うべきです。

例えば、恋人を紹介しないようにするなどの対策が必要であるという事です。

信頼

時には搾取されるものとして信頼というものがあります。

これは仕事におけるものであったり、プライベートでの友達との信頼、恋人との信頼など、様々な場面が存在するといえるでしょう。

例えば、仕事においては、上司からの信頼などを同僚に壊されてしまったり、プライベートにおけば、恋人や友達との関係にひびを入れるなどの行為をされたりなどが当てはまるかと思います。

そういった行為は行ってきた相手に対しての信頼も壊れてしまいますし、振り回されてしまう周りの気持ちにもなると、非常に好ましくない行為になります。

周りのこういった行動などを行ってくるような人がいれば、しっかりと相手に対して距離を取るようにして、拒絶する事は大事であるといえるでしょう。