CoCoSiA(ココシア)

搾取をされない人生を歩むための7個...(続き4)

地位

時には、搾取される項目として地位などが存在する場合があります。

仕事における場合などが多いといえるのではないでしょうか。

例えば、昇進するはずだったのに、周りの裏切りによって昇進がなくなってしまったり、信頼がなくなってしまったせいで、昇進コースから外れてしまったなどの事が考えられます。

中には、周りの策略によって、今の地位から落とされてしまうような事にも繋がる場合などがあります。

失った地位に、搾取してきた人間が君臨してしまうような事もある場合があり、非常に腹立たしい行為ですよね。

こういった事を平然と行ってくるような人の限って、周りに対しては良い目で見られていることが多かったりもします。

こういった被害に合わない為にも、付き合う人間であったり、信頼できる人間というものを見極める目を持つことが大事であるといえるのではないでしょうか?

健康

搾取される項目として、健康が当てはまる場合などもあります。

例えば、周りの影響で自分自身の健康に対して損害を受けてしまうような事があります。

例えば、裏切られたり、良いように利用されてしまったりする事で、精神的な負担が多くなり、自ら精神を病んでしまったという場合であったり、時には労働などを強制されるなどして、身体的な面で負担をしいられたり、それが原因で健康にまで被害が及んでしまったりする場合などがあります。

そういう事を考えると、どういう状況でも良いように利用されてしまうと、こういった健康面まで搾取されてしまう可能性という物が生まれてきます。

しっかりと普段から気を付けて行動する必要がありますし、自分自身を強くもって相手に対して毅然とした態度を行うべきであるといえるのではないでしょうか。

いずれにしても上手な立ち回りが求められる場合がほとんどであるといえるのではないでしょうか。

搾取されない人生を送るために気をつけたい7個のこと

ここまでご紹介してきた、搾取されるという行為ですが、誰しもが搾取されたくないと思っていますよね。

搾取されるという事は、奪われるという事です。

相手から都合よく自分自身の大切な物であったり、自分自身を搾取されたくはないですよね。

ただ、実際に生活をしている中で、上手に相手から利用されたり、搾取されてしまったりする人は残念ですが少なからず存在します。

気を付けていても、実際に相手から迫られたら断れないという人の中にはいるでしょう。

だからこそ、早い段階で、搾取されないように対策を行ったり、搾取されないようにするために行うべき事を理解しておく必要があります。