CoCoSiA(ココシア)

未読スルーされた時はどうしたらいい?


コミュニケーションツールとしてはとても優秀なLINEですが、トラブルの種になることもしばしば…。

その一つが「未読スルー」。

送った方は、「随分前に送ったのにどうしていつまでもメッセージを確認してくれないんだろう…」と不安になります。

中には「なんですぐ読んで返事を返してくれないの?」と苛立つ人も。

どうして未読スルーされてしまうのでしょうか。

そんな未読スルーの気になる理由や、されたときの対処法、やってはいけないことについて考えていきましょう。

どうしても気になる未読スルー

いつまでもメッセージが未読のままだと、ついつい気になってしまいますよね。

特に気になる相手に送ったメッセージがいつまでも未読のままで何時間も経つと、「シカトされてるのかな?」「なんで返事してくれないんだろう…」「待ってるのに何やってるのかなぁ」と胸の中はモヤモヤでいっぱいになりますよね。

時には腹立たしくなることもありますし、悲しくなったりもします。

メッセージに既読がつかないだけで心がこんなにも乱されてしまうんですね。

未読スルーの理由とは?

返事がなく未読スルーされている

未読スルーをする相手にも、必ずなんらかの理由があるはずです。

その気になる理由にはどんなものがあるのでしょうか?

実は深刻だったり、そうでなかったり、理由は様々なんです。

中には「え?こんな理由で?」と拍子抜けしてしまうような理由もあります。

早速考えられる理由をみていきましょう。

逆に未読スルー経験者はあるあるを感じてもらえるかもしれませんね。

忙しい

単に忙しくて見れない場合があります。

平日の日中はもちろんの事、バイトや仕事の残業などで遅い時間まで職場にいる場合もあります。

学生さんなら塾や予備校の可能性だってありますよね。

そんな場合はいつでもスマホをチェックできる状態ではありません。

仕事やバイト中は携帯使用禁止でロッカーに入れているとか、塾や予備校の授業中は電源を切るように決められているとか、理由は様々でしょう。

それだけなく、たまたま用事が重なってLINEをチェックする暇がない場合もあります。

当然、相手が自分と同じ生活リズムというわけではないので、たまたま忙しい時にメッセージを送ってしまった場合は未読スルーされても仕方ありませんね。

それにLINEはメッセージのやり取りが始まってしまうと意外に長時間、やり取りが続く場合も多く、まとまった時間が必要になることもあります。

今は手が空いているけど、このあとすぐに用事がある場合でも、ゆっくりやり取りすることが出来ないからと、ひとまず未読のままにしておくこともありますね。

面倒臭い

特に男性に多いのですが、面倒臭いという理由で未読スルーする人もいます。

LINEは読むと既読が表示されるため、チェックしたら直ぐに返事をしなくちゃ、という気になる人が多いようです。

ですから返事を返すのが面倒なので既読をつけないために未読のままにしておく、という人もます。

特に男性の場合、女性が送ってくるメッセージに対してなんと返して良いのかわからない、という人が多いようです。

例えば「今、友達とランチ行ってます!」「良いもの見つけました」とか近況報告のようなLINEや意味のないスタンプなどは特に、どう返事して良いのかわからないから困る、という男性の声をよく聞きます。

逆に「何してるの?」とか「今からどこに行くの?」とか答えやすい質問なら割とすぐ返す、という人もいるようです。

女性同士なら盛り上がりそうな内容のLINEでも、男性にはよくわからなくて面倒と思われていることもよくあるのです。

もう一つ、相手がLINEの返信を面倒に感じる原因として考えられることがあります。

過去に相手に対して既読スルーをされて怒ったことはありませんか?

もしあるならそれが原因かもしれません。

すぐに返事できなければ文句を言われることがわかっているので、それを面倒に感じてわざと未読のままにしておくこともあります。

サバサバしてる

未読スルーするのは性格の問題の場合もあります。

何に対してもあまり細かく考えないサバサバした人は、特に深い考えがなく未読スルーしている可能性もあります。

LINEの通知音が鳴ったら誰からだろう?と気になってLINEを立ち上げる人が多いと思いますが、サバサバした人は後で良いやと直ぐにはチェックせず、しかもそのまま忘れてしまって放置ということも起こりうるのです。

こういったサバサバした人は重要なことや緊急なことなら電話してくるだろうし、大丈夫だろう、くらいな考えを持っています。

ですから、全く悪気などありません。

未読スルーした人の性格を思い出してサバサバしている人だったら、その可能性が大きいと思います。

どうしても返事が欲しい場合は電話の方が良いかもしれません。