CoCoSiA(ココシア)

未読スルーされた時はどうしたらいい?


コミュニケーションツールとしてはとても優秀なLINEですが、トラブルの種になることもしばしば…。

その一つが「未読スルー」。

送った方は、「随分前に送ったのにどうしていつまでもメッセージを確認してくれないんだろう…」と不安になります。

中には「なんですぐ読んで返事を返してくれないの?」と苛立つ人も。

どうして未読スルーされてしまうのでしょうか。

そんな未読スルーの気になる理由や、されたときの対処法、やってはいけないことについて考えていきましょう。

この記事の目次

どうしても気になる未読スルー

いつまでもメッセージが未読のままだと、ついつい気になってしまいますよね。

特に気になる相手に送ったメッセージがいつまでも未読のままで何時間も経つと、「シカトされてるのかな?」「なんで返事してくれないんだろう…」「待ってるのに何やってるのかなぁ」と胸の中はモヤモヤでいっぱいになりますよね。

時には腹立たしくなることもありますし、悲しくなったりもします。

メッセージに既読がつかないだけで心がこんなにも乱されてしまうんですね。

未読スルーされたときの対処法!

未読スルーされてしまった人

色々な理由がわかりましたが、どう思いましたか?

「これはキツイなー」という理由から「なんだ、そんなことか」という理由まで色々ありましたよね。

次は未読スルーされた時はどうしたら良いのか。

その対処法を考えてみましょう。

気にしない

一番は気にしないことです。

先述の通り未読スルーの理由として考えられることは沢山あります。

しかし、どれが相手に当てはまるのかは相手にしかわからないこと。

だったらもう、気にしても仕方ないと思いませんか?

答えのないことをいつまでも考えて悩んでいるのは時間の無駄です。

未読スルーは気にせず、こちらも放置しておきましょう。

親しい友人だったら勇気を出して、会った時に「LINE送ってるから後で確認しておいて」と声をかけても良いでしょう。

スマホを見ないようにする

未読スルーをされて辛いと思うなら、こちらもスマホを見ないようにしましょう。

どうしても待っているという意識が余計に重荷になってしまいます。

待っている側は待っている意識が強くなると、どんどん悪い方に考えて落ち込んでいくか、イライラしてきて怒り出すかのどちらかです。

ですから、平常心を保とうと思うのなら、スマホを見ないようにするのが一番なのです。

メンタルを強く持つ

未読スルーはされた側は気持ちが落ち着かず、不安になることもあります。

いくら忙しいだけ、と思ってもやはり無視されたのかな?という不安は常につきまとうものです。

ですがあまり後ろ向きに考えずにいることです。

LINEを送ったのに中々既読がつかなくても「今忙しいのかもな」くらいに思っておきましょう。

色々と考えすぎると落ち込んで、更に良くない考えばかりが浮かぶものです。

その内、相手に対して不信感を持ってしまったり、イメージが変わってしまったりして今後の付き合いに影響も出るかもしれませんよ。

返事を待つ

いつまでも未読のままでもとりあえず返事を待ってみましょう。