CoCoSiA(ココシア)

未読スルーされた時はどうしたらいい?(続き4)

学生さんなら塾や予備校の可能性だってありますよね。

そんな場合はいつでもスマホをチェックできる状態ではありません。

仕事やバイト中は携帯使用禁止でロッカーに入れているとか、塾や予備校の授業中は電源を切るように決められているとか、理由は様々でしょう。

それだけなく、たまたま用事が重なってLINEをチェックする暇がない場合もあります。

当然、相手が自分と同じ生活リズムというわけではないので、たまたま忙しい時にメッセージを送ってしまった場合は未読スルーされても仕方ありませんね。

それにLINEはメッセージのやり取りが始まってしまうと意外に長時間、やり取りが続く場合も多く、まとまった時間が必要になることもあります。

今は手が空いているけど、このあとすぐに用事がある場合でも、ゆっくりやり取りすることが出来ないからと、ひとまず未読のままにしておくこともありますね。

面倒臭い

特に男性に多いのですが、面倒臭いという理由で未読スルーする人もいます。

LINEは読むと既読が表示されるため、チェックしたら直ぐに返事をしなくちゃ、という気になる人が多いようです。

ですから返事を返すのが面倒なので既読をつけないために未読のままにしておく、という人もます。

特に男性の場合、女性が送ってくるメッセージに対してなんと返して良いのかわからない、という人が多いようです。

例えば「今、友達とランチ行ってます!」「良いもの見つけました」とか近況報告のようなLINEや意味のないスタンプなどは特に、どう返事して良いのかわからないから困る、という男性の声をよく聞きます。

逆に「何してるの?」とか「今からどこに行くの?」とか答えやすい質問なら割とすぐ返す、という人もいるようです。

女性同士なら盛り上がりそうな内容のLINEでも、男性にはよくわからなくて面倒と思われていることもよくあるのです。

もう一つ、相手がLINEの返信を面倒に感じる原因として考えられることがあります。

過去に相手に対して既読スルーをされて怒ったことはありませんか?

もしあるならそれが原因かもしれません。

すぐに返事できなければ文句を言われることがわかっているので、それを面倒に感じてわざと未読のままにしておくこともあります。

サバサバしてる

未読スルーするのは性格の問題の場合もあります。

何に対してもあまり細かく考えないサバサバした人は、特に深い考えがなく未読スルーしている可能性もあります。

LINEの通知音が鳴ったら誰からだろう?と気になってLINEを立ち上げる人が多いと思いますが、サバサバした人は後で良いやと直ぐにはチェックせず、しかもそのまま忘れてしまって放置ということも起こりうるのです。

こういったサバサバした人は重要なことや緊急なことなら電話してくるだろうし、大丈夫だろう、くらいな考えを持っています。

ですから、全く悪気などありません。

未読スルーした人の性格を思い出してサバサバしている人だったら、その可能性が大きいと思います。

どうしても返事が欲しい場合は電話の方が良いかもしれません。

興味がない

例えば合コンで知り合った相手にその場のノリでIDを教えてしまったけど、はっきり言って興味がなかった、という場合もあるでしょう。

こんな場合でもその意思表示のためにわざと未読スルーすることもあります。

もしかするとIDが本名と違っている場合は「誰だっけ?」と思っている可能性すらありますね。

特に好き嫌いがはっきりしている女性の場合は既読をつけるとやり取りが始まってしまうので、興味がない人と話すのは面倒、と感じている場合は未読のままでやり過ごすのが常套です。

送ったメッセージが全て未読スルーされ続けているなら、もしかするとブロックされている可能性もあります。

LINEには自分がやり取りをしたくないと思っている相手に対して、ブロックという機能を使うことができます。

ブロックの機能を使うと、相手からのメッセージも受け取れませんし、ブロックした相手にメッセージを送ることも出来なくなります。

これまでのトークは残りますが、今後は一切、やり取りが不可能になるわけです。

ブロックされた側はブロックされたと通知などきませんので、自分がブロックされたかどうかを知ることは出来ません。

ですが、いくらメッセージを送っても既読にならない、未読スルーされ続けるという状態が続きますから、疑念は抱くかもしれません。

ただ確証はない状態です。

出会ってばかりの相手から何週間も未読スルーされている状態なら、そろそろ諦めた方がいいかもしれませんね。