CoCoSiA(ココシア)

コミュニケーションとはどういう意味?(続き2)

コミュニケーションって言葉にできないものになるので、こういう目に見えない形という説明になってくるかと思います。

こう考えると、コミュニケーションって確かに自分自身の気持ちだったり意思、思考などを伝達していく事を継続して行う事になるんだなと思います。

コミュニケーションについてここまで深く考えた事はあまりないのではないでしょうか。

しっかりと考える事で、目に見えないコミュニケーションという形が少し見えてくるようになったのではないでしょうか。

この普段目に見えないやり取りを行っているという事を理解し、日常生活において大事な事であるという事を再認識していただく事が大事になるかと思います。

身振りや音(声)による情報伝達

コミュニケーションとは何も自分の意思や感情、思考などを言葉で伝えるだけではありません。

言葉以外でもコミュニケーションって取れますよね?
コミュニケーションは身振りだったり、音などでも取れるようになります。

実際に音だけで相手の感情を判断したりとか、読み取ったりする事だったあらかじめ決めた方法があればとれるようになりますよね。

それに、身振りでもコミュニケーションは取れますし、言葉以外にも普段の生活でも身振りを混ぜたコミュニケーションを取る事だってありますよね。

コミュニケーションの方法はたくさんあるんだという事を再認識していただく事で、再認識する前と後で、コミュニケーションの方法が豊富になってくれるかと思いますので、この事を再認識していただきたいと思います。

コミュニケーションはお互いを分かり合う事

あなたは初対面で言葉を交わした事がない方と仲良くする事ができますか?

恐らく、すぐに仲良くできるという人は、普段からあまり知らない人と関わる機会が普通の人よりも多かったり、仕事などでそのような機会が多くあったりされるかと思います。

普通の人だったり、あまり人とすぐに仲良くすることが出来ないという方は、上手に話せないかと思います。

でもこれはしょうがない事ですよね。

なぜなら、コミュニケーションを取っていない人と、初めて会話しても最初はぎこちなくなってしまいます。

なぜなら、コミュニケーションを取る事で、仲が良くなっていくのですから。

あなたもコミュニケーションを何度も何度も取って、初めて友達になって、中には親友という存在が出来上がったのではないでしょうか?

結局、コミュニケーションとはお互いをわかりあう上で大事な事になるという事になるのではないでしょうか。

仲良くなる上で、コミュニケーションは欠かせない存在ですし、大事なスキルになります。

コミュニケーションなしで最初から仲良くする事なんて出来ないという事をしっかりと理解しておく事が大事になります。

人間同士限定ではない

先ほどもお伝えした通り、人間同士以外にもコミュニケーションというものはそんざいしますし、大事な存在になります。

動物でもまったく同じことなんです。

例えば、冷静に考えればわかる事ですが、ペットと、ペットの飼い主さん、そして赤の他人がいた時に、ペットは飼い主さんと赤の他人だと飼い主さんを信頼していますし、飼い主さんの方についていきますよね。

飼い主さんの支持にも従うと思います。

これはしっかりと普段からコミュニケーションを交わしており、飼い主さんとペットの信頼関係が出来上がっているからなんです。

これは普段からコミュニケーションを取っているからこそ生まれるものであり、赤の他人とペットの間にはコミュニケーションを交わす事などないかと思いますので、当然ペットも赤の他人のいう事を聞いたりはしませんし、支持に従ってくれない事も多いかと思います。

これがコミュニケーションが人間同士限定ではないという証拠にもなりますし、れっきとした証明になります。

動物との間にも、信頼関係は存在しており、普段のコミュニケーションがいかに大事なのかという事を理解していただけるかと思います。

上手く伝達出来ないと仲を深められない

コミュニケーションを取るという事は、仲良くなるという事です。

コミュニケーションを何度も取っていくうちに、相手の情報をこちらがたくさん持てるようになります。

相手がどういう人なのかという事を理解し、相手も当然こちらがどういう人間なのかという事を理解してくれるようになります。

お互いに自分の事を知ってもらい、相手の事を知る事で信頼関係が生まれ、だんだんと親密な話が出来るようになり、自然と行動を共にするようになっていきます。

それが仲が良くなるという事であり、コミュニケーションでもあります。

このコミュニケーションが仲良くなる最大のツールであり、方法になります。

この方法が間違った方法だった場合、仲良くなる事ができなくなってしまう事もありますし、関係にひびがはいってしまうという事もあります。