CoCoSiA(ココシア)

コミュニケーションとはどういう意味?(続き3)

それだけ大事な方法であり、行い方をしっかりと考えて頂きたい方法にもなります。

コミュニケーションが苦手な人ほど、どうすれば相手が仲良くしてくれるのか、自分だったらどういう風に仲良くしてもらったら嬉しいかというコミュニケーションの取り方などを研究してみる事をお勧め致します。

コミュニケーションは生きていく中で欠かせない

コミュニケーションは生きていく中で欠かせない

あなたが今までの人生を振り勝手、完全に一人だけで過ごした事ってありますか?

例えば生まれて、育ってきた過程の中で、完全に一人で暮らした、だれともかかわらなかった時期ってありますか?

恐らく、そういった経験はないかと思います。

中には引きこもって、一人でずっとだれともかかわる事をしなかったという方も中にはいるかもしれませんが、結局は生きているのも家族が食事を出してくれたりなどをしてくれたおかげで、生きているわけですよね。

おそらく、完全に一人で生きてきたという事はありえないですし、人と関わって生きるという事は、当然ながらコミュニケーションが欠かせないという事です。

コミュニケーションが取れないと、日常生活では非常に困った事になってしまいます。

日常生活でコミュニケーションが取れないと、仲良くなる事はおろか、仕事などでも問題になってしまうような事もあります。

無理に嫌いな人と仲良くしろという事ではなく、あくまで人と人とのコミュニケーションが取れないと難しいという話です。

あなたの日常を振り返ってみてください、おそらく様々な場面で人とコミュニケーションをと取る場面がたくさん想像つきませんか?

人間関係を築くのに必要

例えば、仕事場などでもそうですが、日常生活でも、初めて会う人って絶対に存在してきますよね。

例えば、入学式で初めて喋った人と話をするのもそうですし、友達の友達と初めて会ったりした時もそうですし、仕事場でも新しいアルバイトの人が来た時もそうですし、営業先で初めて会う人もみんな、初対面になります。

初対面の人と、話をするのもコミュニケーションのひとつですし、それは人間関係を築くという事になります。

人間関係を築く上で、コミュニケーションを取る事は必須のスキルなので、これが出来ないと様々な場面で苦労する事になります。

人間関係を築くのが上手な人って、学校でも人気者ですし、職場でも出世したりしやすい印象があります。

それがすべてではありませんが、高い割合で大事なスキルになります。

場合によってはこれがすべてになってしまう可能性もありますので、早い段階でこのコミュニケーションスキルを磨いておく事が大事だといえるでしょう。

同時に信頼関係も築く

人間関係を築く上でも大事ですし、人間関係を築いた後の、信頼関係を築く上でも大事になります。

信頼関係を築くには、まずは人間関係を築くのが先です。

いきなり信頼を得ようなんてことは甘い考えです。

誰も、初めて会った人を信頼できるという風にはなりません。

最初は相手の事も知らないですし、信頼するなんて時間がかかります。

では、どうすれば信頼してくれるのかと考えた時に、やはり相手の事をしっかりと知っておく事が出来ているかどうかという事になります。

相手の事を知っていると、自然と相手がどういう人なのか理解できますし、普段から日常生活を共にしているほどの仲であれば、自然と信頼できると思えるようになるかと思います。

なので、コミュニケーションを取るという事は人間関係を築くのと同時に信頼関係も築く事が出来るという事を理解しておいてくださいね。

相手の気持ちを知れる

コミュニケーションを取るという事は、相手の気持ち、考えている事をしっかりとこちらがキャッチする事が出来るという事になります。

黙っていると、相手が何を考えていて、何が好きで、何をしてもらったら嬉しいかなどはわからないですよね。

でも、コミュニケーションを取っていくにつれて、自然と相手がどういう人なのか、どういう事が好きで、どういう事をしてほしいのかという事が理解できるようになりますよね。

相手の気持ちを知れるようになるという事は、人間関係を築く上で大チャンスになります。

例えば、相手がしてもらいたい、好きだという事に関して、共感してあげたり、その場を提供したりすることが出来るようになりますよね。

そうなると、一気に親密度も上がりますし、相手との思い出や信頼関係が増えるようになります。

相手の気持ちを知る事で、それに伴い様々なチャンスが生まれます。

同じコミュニケーション手段でも、そういった様々なチャンスを生かす事で差が生まれるようになります。

そこまで深い関係にならないにしても、相手の気持ちを理解する事が一方的なコミュニケーションを防いでくれるので、必須のスキルだといっても過言ではないでしょう。