知れないと満足感を与えられない
先ほどご紹介した通り、コミュニケーション手段が間違っていたりすると、仲良くなろうと思っていても、仲良くなれない場合が出てきてしまいます。
コミュニケーションは、一方的な物ではなく、お互いがお互いのために発信したり、受け止めたりするものです。
相手の事をしっかりと知りたいと思わなければ、それは一方的なコミュニケーションになってしまいます。
自分が伝えたい事だけを伝えて相手の気持ちは無視なんて事をしたら、相手は不快に思ったり、こちらに対して気持ちを開いてくれなくなってしまいますよね。
なので、しっかりと相手の事を知ってあげる、知ってみたいと思って行動をしなければいけません。
そうしないと相手は満足感を感じてくれないですし、こちらも本当の意味で満足感を得られません。
一方的なコミュニケーションを取ったところで、相手は表面上のコミュニケーションしかとってくれませんし、それはおそらくコミュニケーションを取っているあなた自身が一番感じてしまう事になるかもしれません。
なので、しっかりと自分自身が取っているコミュニケーションは本当に真の意味のコミュニケーションなのかという事を振り返ってみてください。
一方的になっているのだとしたら、注意して今後はコミュニケーションを取る事を意識してみてくださいね。
コミュニケーションを鍛える方法
どうせ取るなら、質の高いコミュニケーションを取りたいと思いませんか?
コミュニケーションを取るのが下手だと感じている方こそ、上手に取れるようになりたいと思っている方も多いかと思います。
自覚しているならまだ安心ですが、自覚せずに下手なコミュニケーションを取っている方は要注意です。
自分自身を振り返ってみて、上手なコミュニケーションが取れているかどうか確認してみてください。
その上で、ここからは上手なコミュニケーションの取り方、鍛え方などをご紹介していきたいと思いますので、参考にしてみて下さいね。
しっかり挨拶をする
まずはこれが基本になりますが、しっかりと挨拶をするという事が大事になります。
これは基本中の基本になりますが、挨拶がまともに出来ないのにコミュニケーションが上手に取れるわけがありません。
挨拶って簡単にみられがちですが、かなり大事なスキルになります。
あなたは普段同じ場所に住んでいる方に対して挨拶したり、職場の人に挨拶したりしますか?
しっかりできているなら合格ですが、出来ていない場合は、しっかりと大きな声でさわやかな挨拶をするべきです。
声に出す事で、自然と元気が出ますし、しっかりと声を発信する事で、明るい印象を相手に与えられます。
そこから明るい印象が付き、自然と話しかけやすくなったり、それがきっかけになる可能性だってあります。
しっかりと挨拶は大事にして、非常にコミュニケーションにおいて重要なんだという事を理解していただく事が大事になります。
第一印象も良く出来る
挨拶って、第一印象を変えることが出来るようになります。
第一印象といっても、初めて会う人限定ではありません、途中からでもいくらでも変えることはできます。
しかし、初めて会う人にこそ行っていただく事で、そのままの印象をずっと持ってもらえる事にもなりますので、初めて会う人にこそ、元気で明るい笑顔での挨拶を心がけてみてください。
そうする事で、あなたの印象が非常に魅力的な存在になるかと思いますよ。
たかが挨拶くらいでと思うかもしれませんが、あなたの周りにもさわやかな挨拶をする人っていますよね。
その人は必ず明るい性格をしていますし、普段から人気が出ているはずです。
毎日元気な挨拶をする事で、自然と体がその明るい印象を作ってくれるかと思いますよ。
継続が大事なので、明日から試してみてはいかがですか?
具体的に話す
コミュニケーションを鍛える方法として、具体的に話すという事が大事な場面もあります。
例えば、普段の会話の仲で省略しがちな事であったり、省いて伝えている事があったとして、時には細かく、しっかりと具体的に相手に話す練習をしてみましょう。
分かりやすく相手に砕いて説明する事で、表現力だったり、相手に対してわかりやすい構成で話す事が出来るようになります。
わかり易く伝える事が重要
相手に対してわかりやすく伝えたり、砕いて説明する事で、文章能力であったり、構成力、伝わる話し方をできるようになります。