CoCoSiA(ココシア)

コミュニケーションとはどういう意味?(続き6)

相手に興味があれば、相手に聞きたい事ってたくさん出てきますよね。

普段から相手に興味を持てるように努力をしておく事で、いざという時に自然とコミュニケーションが取れるようになります。

出来ない事を無理にいきなりするという事はできません。

なので、普段から実践しておく事で、いざという時に力を発揮できるようになりますので、普段から実践してみてくださいね。

ジェスチャーしながら話す

ジェスチャーしながら話すという事もコミュニケーションを向上させる上で大事な事になります。

ジェスチャーをする事で、しっかりと相手に自分が思っている事だったり、感じている事を伝えることが出来ます。

ジェスチャーを交えながら相手に発信する事で、しっかりとより強調して自分の思いを伝えることが出来るので、ただの言葉だけのコミュニケーションよりも数段質の高いコミュニケーションが取れるようになりますので、普段から実践していただきたい内容になっています。

大袈裟過ぎるジェスチャーはNG

あまりにも過激すぎたり、大げさなジェスチャーは時にはあまり適していない事にもなります。

なので、相手に合わせたり、TPOを考えたコミュニケーションを大事にするという事も意識していただきたいと思います。

その場その場で適切な方法でコミュニケーションを取れるように気を付けましょうね。

感情を込めて会話する

相手に感情をこめて会話をする事が大事です。

しっかりと感情を込める事で、相手にそれが伝わるようになります。

感情が伝わると、相手はしっかりとそれにこたえてくれるようになります。

逆に感情がこもっていないと、相手にそれが伝わり、相手も表面上しか対応してくれなくなってしまうので、注意が必要だといえるでしょう。

話に感情移入しやすくなる

話をする内容に対して感情を込める事で、しっかりと感情移入する事も出来ますし、
内容が非常に濃くなります。

淡々と話すだけでは面白くないですし、しっかりと感情をこめて話す事で、相手によりそれが伝わるようにあります。

コミュニケーションはただ喋るだけではなく、心を使って会話する事が大事であるという事を覚えておいてくださいね。

コミュニケーション力を磨く事で相手も自分も話がしやすくなる

コミュニケーション力を磨く事で、自分だけはなく、相手もしっかりとコミュニケーションを取ってくれるようになります。

自分だけではなく、お互いの為にも良い方法になりますので、コミュニケーション力が不足していると感じているのであれば、普段から磨く努力を行ってみてください。

一度身に着ければ、生涯活かし続けられるスキルになりますし、あって損はありません。

早いうちから身に着ける事で、人生が豊になりますので、実践してみてくださいね。