CoCoSiA(ココシア)

コミュニケーションとはどういう意味?(続き5)

相手に対してわかりやすく説明をしようと思うなら、自然と相手の立場にたって話す内容を考えますよね。

そうする事で、相手の気持ちに立って考えることが出来るようになり、相手に理解されやすい話し方を自然とできるようになります。

それが出来れば、相手が分かりやすい表現が出来ますし、コミュニケーションが円滑に取れるようになります。

たったそれだけで、相手と上手にコミュニケーションを交わす事が出来るので、普段から意識してみてはいかがでしょうか?

常に人と関わり会話する

常に人と関わる事を意識し、普段から会話をたくさん取っている事で、自然とコミュニケーションスキルは高くなっていきます。

逆に、普段から誰とも会話をせずに、人を嫌っている人の場合は上手なコミュニケーションが取れないかと思います。

コミュニケーションはある日急に起きたら上手になっていたなんてことは絶対にありません。

練習して、練習して、普段から実践して初めて上手になっていたという事になります。

経験を重ねて得られるスキルになるんです。

元から意識していなくても人と仲良くなるのが上手な人も中にはいますが、それは自然とポイントを抑えているからで、普通であれば難しいです。

だからこそ普段から積極的に会話をする事を大事にしてみてくださいね。

練習が大切

コミュニケーションを上手にしたいのであれば、意識して練習をする事が大切です。

あなたが今までの人生で、何かを上達させたいと思った時に、実際に行う事は何ですか?
恐らく、実際に何度も何度もその上達したい事を行ってみるという事、そして意識して何度も練習するという事を繰り返してきたのではないでしょうか。

この意識してという事が大切であり、意識する事で一度の練習の質を非常に高める事ができるようになります。

意識して実践する事で、上達する事が出来ますし、上達するスピードなども早くなります。

練習を何度も繰り返すのは非常に疲れますが、何度も何度お繰り返し継続する事が大事になりますので、意識して実践してみてくださいね。

聞く態度を意識する

聞く態度を意識する事もコミュニケーションを上達させる方法になります。

コミュニケーションは自分一人だけが行う物ではありません。

相手がいてこそ初めて生じるものですし、聞く相手もしっかりと相手に耳を傾ける事が大事になります。

コミュニケーションを取る上で、聞く態度は大事な事であり、この聞く態度が相手にとって好感触であれば、相手も上機嫌になり、自分の事をたくさん喋ってくれるようになります。

喋ってくれるという事は、聞いてくれて嬉しいから喋るのであり、信頼してくれているから喋ってくれるんです。

聞く態度次第で、コミュニケーションの質が変わってくるという事を意識する事が大事であるといえるでしょう。

相手と同じ表情を心掛ける

自分が話をしていて相手がしっかりと受け入れてくれたり、相槌をうってくれると聞いてくれている感じがしますし、嬉しいですよね。

反面、まったく相槌をしてくれなかったり、無視されるような事があれば、こちらはコミュニケーションを取りたいと思えないかと思います。

だからこそ、相手の話を理解している、聞いているよと相手に伝えるには、相槌をしっかりと打つ事、相手と同じ表情で話を聞く事を心がけることが大事です。

そうする事で、相手は好感をもってくれますし、良い関係を築けるようになります。

意外と聞く態度は大事だという事を理解しておく事が大事だといえるでしょう。

他人に興味を持つ

他人に興味を持つという事は、非常にコミュニケーションを取る上で大事な事になります。

なぜなら、コミュニケーションは相手がいないと行えない事ですし、相手に興味をもたなければ、コミュニケーションを取りたいとは思えないからです。

相手に興味を持つ事で、しっかりとコミュニケーションを取れるようになりますし、コミュニケーションを取る事が楽しい事だと思えるようになります。

楽しい事だと認識する事で、コミュニケーションを取る事が上手になりますし、コミュニケーションが楽しいと思えるようになります。

こう思えることが一番大事で、楽しい事って自然と行いたくなりますし、自然と繰り返すので上手になります。

なので、他人に興味をしっかりと持つという事を大事にしてみてはいかがでしょうか?

興味を持つと話題が見つかる

興味を持てるようになると、自然と話題が出てくるようになります。