病院ですので比較的安定しています。
ですが、医療職の仕事に就くとなると少々学費等もかかります。
がんばって看護師の資格を取得するようなシングルマザーの方もいますが、それには数年かかりますし、看護師の資格を取るには睡眠時間は3時間以内にし、厳しい実務や勉強があるといいます。
そのようなことをするのはなかなか難しいところもありますし、看護師も向き不向きがあります。
向いていない人は、看護師の資格を取得してもそれを使い切れないこともあるでしょう。
ですので、事務の仕事だったら何とかなると言うことであれば、医療事務がお勧めです。
ただ、医療事務は月末の締めなので残業することもあります。
事前に確認しておきましょう。
受付・案内
病院の受付案内というお仕事もあり、著者もそのような方を実際に目にしたことがあります。
受付に立ち、病院に来る方の受付業務に当たるのです。
その他にも電話対応等もあります。
実際に働いている方によると、体調の悪い方に対して相手にすることもあり、大変神経を使うようです。
いろいろな形態のお仕事があるので、本当に受付業務だけというところもあるかもしれませんが、他の仕事を兼任するケースもあるようです。
どのような仕事内容になるかというのは事前に確認しておくことが大切です。
受付案内となると、そこまで難しい資格は必要ではないですが、こちらも結構適職かどうかというのが関係してくるようです。
臨機応変にこなすということが求められるので、そのようなことが苦手ということであれば苦労するケースが多いです。
カルテ管理
カルテ管理も病院にとっては非常に大切な仕事です。
カルテの整理や仕分けを行うのですが、カルテは重要なものですので、管理能力が強く問われるところがあります。
しかも、ゆっくり時間をかけて間違いなくやるというのは通用しません。
確実に、素早く対応することが大切になってくるのです。
ですので、てきぱきと的確に物事をこなすことができる人が向いているようです。
シングルマザーとなるとついつい焦って仕事を探してしまいますが、このように適職を強く問われるところがあります。
そのため、せっかく仕事についても、自分の能力的に難しい仕事に就くことになると、自分も辛い思いをしますし、病院側もトラブルの元になってしまうかもしれません。
病院のカルテ管理についても自分に向いているかどうかをよく考えましょう。
レセプト
レセプトも医療事務に大切な仕事です。
病院の領収証を貰うときに、点数が書いてあるものをもらったことありませんか?
それがレセプトで計算された診療報酬明細書です。
こちらで点数計算をし、今、患者の負担は3割ですが、患者の負担がどれくらいになるのかというのを計算します。
ミスがあると二度手間になってしまうので、正確にこなすということが求められるでしょう。
5.調剤薬局事務
病院の仕事も大変魅力的なのですが、調剤薬局事務といって、薬のことに関する事務のお仕事も大変人気です。
最近は病院と薬局は別々にということが定められるようになりました。
ですので、以前と同じように病院と一体型の薬局がぐっと減り、そのような薬局にも事務のお仕事の求人があるのです。
薬局に関してはあらかじめ営業時間も決まっていますし、病院と連動ですので例えば日曜日に休みなど、固定の休日もあります。
そのため、子供と過ごす時間もとれるのが特徴です。
薬剤調剤薬局事務は資格の取得もあるようです。
調剤薬局事務についても、具合の悪い患者さんを相手にするということで素早く丁寧に対応する必要があります。