CoCoSiA(ココシア)

シングルマザーの仕事おすすめ12選(続き5)

また、給与は14万円程で、少々低めの傾向にあるようです。

ですが、薬局は全国どこにでもあるので、経験があれば非常に役立つお仕事であるのは言うまでもありません。

6.派遣のお仕事

正社員を目指せればそれが1番なのかもしれませんが、正社員を目指す事はなかなか難しいという人もいるかもしれません。

例えば、専業主婦で未経験の方がいきなり正社員になる事は少々難しいかもしれません。

そのような時は、非正規雇用からだんだんとステップアップをするということもありでしょう。

もしくは、最近はウェブライター等の個人事業にプラスアルファで派遣の仕事をするという人も少なくありません。

正社員を目指すならそれも良いのですが、それが難しいということであれば、派遣のお仕事に目を向けていきましょう。

派遣なら様々な条件から仕事を選ぶことができるので、自分の条件に合った働きやすい環境を見つけやすいでしょう。

7.コールセンター

シングルマザーの方が働きやすい仕事の1つとしてコールセンターがあります。

コールセンターはテレビなどで見たこともあるかもしれませんが、何十人ものスタッフが一斉にかかってくる電話に対応すると言う仕事です。

1人は2人欠けても大丈夫な企業体力があります。

ですので、お子さんの急な体調不良による欠勤にも対処しやすいでしょう。

また、コールセンターは時給の高さが特徴です。

それは、顔が見えないことでクレーム対応するとなると、かなりきつい言葉で罵られることがあります。

ですので、それが辛くてやめてしまう人も多いようです。

このように精神的な負担がかかる仕事です。

ただ、色々と調べていると、「そのような事は全く気にならない。むしろ、空調が効いたところに座って出来る仕事で、看護師のような資格もないのに時給が1,200円など高い給与がもらえるから気にいっている。」「『殺す』って言われても電話口で殺せるわけないから、そんなことを言われても全然平気。」と言う人もいます。

ですので、少々のことには動じない強い精神を持っている人はコールセンターに向いているかもしれません。

また、多くの人がいるので定時で帰れますし、母子家庭の方には非常に働きやすい環境のようです。

8.歯科衛生士

最近コンビニより多いと言われている歯医者ですが、やはり、歯科衛生士と言われる方も必要です。

著者もよく歯医者に行きますが、歯石を取るなどは歯科医師ではなく歯科衛生士の方がされています。

歯科衛生士の求人は一定数あり、給料も23万円程もらえるところも多いようです。

やはり資格があると強いですね。

歯科助手の仕事もありますが、こちらも資格なしでもできるものの、地方では16万円などが多いです。

学校に行く必要がありますが、もし学校に行くのであれば歯科衛生士の資格を取るのもいいかもしれません。

ただ、このような医療系であれば、てきぱきと臨機応変に物事をこなすということが必要ですので、向き不向きがあります。

ですが、勤務時間は決まっていますし、休みも固定されているので、お子さんと過ごす時間を確保するのもそこまで難しくないでしょう。

内職で副業するのもおすすめ

資格を取ったり、てきぱきと物事をこなすことで安定的な職を手に入れることもありかもしれません。

ただ皆が皆それに適しているわけではないです。

例えば、臨機応変にこなすことが苦手な人もいるでしょう。

コミニケーションが苦手で、営業等の仕事が務まらない人も決して珍しくありません。

ではそのような人はダメなのかというと決してそうではありません。

最近はいろいろな生き方があります。