CoCoSiA(ココシア)

仕事を辞めるなら先に、次の転職先を...(続き2)

また、冷静であっても「会社をやめる」ということだけが目標になっており、その後の生活については一切想像していないかもしれないですね。

しかし、そのようなままでは今後未来を生きていく”あなた自身”が苦しい思いをするだけです。

せっかくここまで、現在の会社で頑張ってきたのですから、これからは幸せな人生にしたいはず。

さっそく会社を辞める前に次の転職先を見つけるべき理由を見ていきましょう。

①ストレスがたまらない

まず第一にいえるのが”ストレス”に関することです。

仕事をやめようと決意したとき、そして今すぐにでも会社をやめてやろうと考えている時は、会社をやめることだけしか頭に浮かんでいませんよね。

また、その会社にいること、そして明日もあさっても来週もその会社に行かなければならないという”現実”があなたのストレスになっているはずです。

しかし、いざ仕事をやめることが決まり、仕事をやめる手続きが進んでいくとしましょう。

そうすると、多くの人が感じるようになることがあります。

「会社を辞めた後の生活はどのようになっていくのか」

「何も決まっていないけれど本当にこのままでいいのか」

そのような方はすぐにでも転職活動をし始めるために、この記事を参照していることは少ないはず。

でも、そのように次の転職先がないことをストレスに感じずに、そのまま仕事をやめた方にはもっと大きなストレスが待ち受けています。

会社を辞められて自由な時間が手に入った、でもなんだか物足りない…。

仕事をしていないからだ…。

そして、転職活動をし始めます。

ところが、なかなか決まらないのです。

決まる場合はこのようなストレスを感じることはありません。

しかし、予想していたよりも転職活動がうまく進まないと、「仕事をしていない」ストレス。

そして「なかなか仕事が決まらない」ストレスで悩まされることになります。

メンタルが強い人であれば、そのようなことは感じないかもしれません。

でも普通に生活している人にとって、仕事がないというのは生きていけるかどうかの危機を感じられずにはいられないのです。

そのため、仕事をやめる前に転職先を見つけていないとストレスがたまってしまうことになります。

でも仕事をやめる前に転職先を見つけることが出来ていれば、このような悩みを感じることがないのです。

②スムーズに退職できる


これまでに会社勤めしてきた方にとって、仕事をやめるのは自由を手にすると共に、恐怖を一緒に感じることになります。

なぜならば、雇用されることこそが生きていく道だからです。

そのため、会社をやめると決意してもその会社から離れることができずに、なかなか会社を辞める決断を下すことが出来ないことが多いです。

周囲の人には「やめる」と言いふらしているのに、なかなか辞められない。

退職手続きもなかなか気乗りしない…なんてことも。

あなたは、現在の会社のどこかが気に入らなくて退職しようと決意されたのですよね。

それなのにその決意を無駄にしてしまうことがあるかもしれないのです。

しかし、会社をやめると決断したと同時に次の転職先を見つけておけば、そのような「働くところがない」「給料が入らない」といった悩みを抱える必要がなくなります。

その結果として、転職先があることで「自分には次の働く場所があるんだ」と自信を持って、現在の会社を退社できることになります。

誰だって、辞める際にはパパッと辞めてしまいたいものです。

少しでも心残りがないように、転職先を見つけておくのは大切なことなのです。

また、転職先が決まっていないままに退職届けを提出したとしましょう。

その時に、誰かに引き止められたらその話に乗ってしまう可能性があるのです。

その会社の社員たちには、色々な恩だとか情があるためにまるめこまれやすくなります。