CoCoSiA(ココシア)

仕事を辞めるなら先に、次の転職先を...(続き3)

でも転職先が既に決定していれば、その契約を果たさなければなりませんから絶対的に辞めるしかなくなります。

③お金に困らない

現在の仕事をやめる際には、退職手当てのようなものがもらえることもあれば、国から失業保険が下りることがあります。

そのようなことを聞くと「お金には困らないじゃないか」なんて感じられるかもしれませんね。

それに現在の会社で多額の貯金を済ませている方もいるでしょう。

たくさんのお金を持っていたとしても、生きているからにはお金がかかるものです。

それに今までは会社に行っている時間に買い物をすることも出来ませんでした。

でも、会社をやめてフリーになれば、時間を使うのはあなた次第。

そのため、会社勤めしている時期よりもお金を浪費してしまう傾向があるのですよ。

会社は仕事が時間で区切られているため、それ以外しか自分の時間はなかったはず。

その時間が自分のものになると、その時間を楽しみたくなりますよね。

そんな時に現在の貯金を切り崩し、そして失業保険などに手を出してしまったとしましょう。

あっという間にそのお金は、なくなってしまいます。

そのため、いくらかでも稼いで収入がある状況にしておかなければなりません。

また、お金がなくなりかけてから焦るのは、ほぼ遅いですよね。

消費者金融に手を出し、ブラックリストにのり、新しい会社と契約できにくくなるなんてことがあったら悲しいじゃないですか。

それに就職していないということで、大手消費者金融からはお金を借りることが出来ないかもしれません。

そのような状態では、危ない金融屋さんにお金を借りるしかなくなってしまいます。

お金に困るとストレスもたまっていくもの。

それにあなたが欲しかった自由はどこかに行き、会社に勤めていた頃よりも苦しい状況を味わうことになるかもしれません。

会社を辞める前に転職先を見つけておけば、そのように収入元がなくなり貧乏まっしぐら街道を歩むこともありません。

現在、会社勤めをすることができているのですから、自分を信じて転職先を見つけて欲しいものです。

④周囲に迷惑がかからない

仕事をやめて、転職先がないと、人々は好きなことをしたり、家でゴロゴロしたりする時間が増えることでしょう。

しかし、そのようにしているとあなたの周りの人が迷惑を感じます。

あなたが独身者で一人暮らししてるのであれば、遠くに住んでいる親御さんに心配をかけてしまうかもしれません。

また、あなたが結婚されているのであれば、「食費などはどうするの?」なんて奥様やお子様を困らせてしまうかもしれません。

仕事に就いていないというのは、社会的な立場がないと同じことなんです。

そのようなあなたを心配する人もいれば、その立場からこれからの生活をどうしていけばいいのかと悩み落ち込んでしまう人もいます。

しかし、転職先を決めてから仕事をやめれば、周りの人はそのような心配をすることがなくなりますよね。

また、あなた自身も「周囲の人に迷惑をかけていないんだ」という気持ちでストレスに感じず、さらには周囲の人に対等な気持ちで話せるようになります。

仕事が決まっていない、仕事をしていない…たったそれだけで人は億劫になってしまうものなのですよ。

転職先は仕事をやめてから?それとも辞める前?

これまでに仕事をやめる前に転職先を決めるべき理由を4つ見てきました。

それらの理由だけでは、まだ「仕事をやめる前に転職先を決める」ことに納得いかないかもしれないですね。

そんなあなたのために、ここでは「仕事をやめる前に転職先を決めるメリット」を見ていきます。

しかし、それだけではなく、仕事をやめてから転職先を決めるというメリットについても見て行きます。

どちらの場合でも、よさがあるもの。

あなたの現在の状況に照らし合わせ、これからどのように生きていきたいのかを考えながら読んでみてください。

そして、あなたのこれからの生き方にもっとも当てはまる方法を選ぶと良いでしょう。