CoCoSiA(ココシア)

仕事を辞めるなら先に、次の転職先を...(続き5)

すぐに仕事に取り掛かることができるけれど、あなたのスキルは過去の会社のままになっています。

しかし、新しい会社では新しいスキルやより効率のよい方法を求められるかもしれません。

新たな気持ちで入社しても、そのようなことで心に負い目を感じてしまったらすぐにでもその会社をやめたいなんて考えてしまうかもしれないですよね。

仕事をやめてから転職活動をするようにすれば、そのように悩むことがありません。

なぜならば、自由な時間があり、転職活動を始めるタイミングもあなたが決めることが出来るからです。

また、ゆるく転職活動をしながら新しいスキルを磨き、転職活動に生かすことができるかもしれません。

そうすれば、現在の会社のお給料よりも高給になり、仕事仲間からも認められやすくなります。

自由な時間は、あなたに新しいスキルをもたらしてくれるのです。

失業手当や給付金を貰える

これまでの記事で少しだけ触れてきましたが、退職をすると失業手当や給付金をもらえることがあります。

これは全ての人に自動的に振り込まれるというわけではなく、地方自治体に申請する必要があります。

しかも、仕事をやめてからそのお金がもらえるまでにはかなり短い”期間”が存在します。

忘れてからでは取り扱ってくれないために、次の転職先を探すまでに時間がかかりそうだという方こそ仕事をやめる前からリサーチしておく必要があるでしょう。

そのような給付金などがあれば、転職活動でかかりがちな交通費や飲食代を負担することが出来、心のストレスは軽減するはずですよ。

また、家族を養っている方にとっては、そのお金が家族の命を繋ぐ手立てになるかもしれません。

仕事を辞める前に転職先を決めるメリット


仕事をやめてから、転職先を決めるメリットについて見てきました。

給付金などお金に関することから、転職活動に関わることまでいろいろなメリットがありましたね。

では、仕事をやめる前に転職先を決める場合は、どのようなメリットがあるのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

ブランクがなく、収入が途切れることがない

ずばり、ブランクがないことが大きなメリットになります。

仕事をやめる前に転職先を決めてしまえば、ほぼ翌月から新しい会社で働くことができますよね。

そのため、収入が途切れることがありません。

ローンを組んでいたり、家族を養っている方には大きなメリットになるのではないでしょうか。

会社を辞めた後に転職先を決めようとしても、すんなりと決まることもあればそうではないこともあります。

「自分には転職先なんてすぐに見つかるはずだ」なんて思いながら、会社をやめたとしてもスグに転職先が決まるとは限らないのです。

そして、数ヶ月かけて転職先が決まることもあれば、数年かかることもあります。

これは、人それぞれになりますが、どのような場合であっても”ブランク”が生まれてしまいますよね。

仕事は頭を使うもの、身体で覚えるもの…などがありますが、どちらとも少しのブランクが出来てしまうと感覚が鈍ります。

会社を辞める前は簡単に負えることの出来ていた仕事であっても、すぐに終えることが出来なくなっていることがあるんです。

そして残業になるどころか、上司にお説教をくらうことも。

そんなことよりも「以前はきちんとこなすことができたのに、今できない自分」にショックを感じることになります。

やりたいのに出来ない、わかっているのに頭や体がついてこない…。

そんな過去とのギャップがあなたを苦しめることになります。

でも転職先を決めてから会社をやめていれば、現在のあなたの仕事スタイルや感覚のままで転職することができます。

そして、ブランクを全く感じずに仕事をこなすことができます。

そしてお給料もきちんと手に入れることが出来るのです。

計画的な引っ越しができる

引越しをしたい方にとって、新しい家を購入したりするには現在の収入やこれからの収入が大きなカギになりますよね。

なぜならば、ローンを組む時に毎月いくら払えばいいのか?を、明確化することができるからです。