CoCoSiA(ココシア)

集団行動が苦手な人の特徴や改善する...(続き5)

集団に属すると自分もイライラするし、周りの人もイライラしているような気持ちがするし…で、集団行動することは何も良いことではないと感じているのです。

賑やかな場が嫌い

この世界には、本当に色々な人がいきています。

例えば、にぎやかで人がたくさんいるところを好む人。

または、その反対ににぎやかなとことが苦手で、できれば静かな場所で過ごしていたい方などさまざまですよね。

あなたはどちらのタイプでしょうか?集団行動を苦手に感じる人は、にぎやかな場所も苦手に感じていることが多いです。

にぎやかな場所では多くの人がおり、みんな元気にワイワイしてますよね。

その空気や場所自体が生理的に無理と感じてしまうのです。

集団行動をしていれば、そのように賑やかでワイワイした空気になってもおかしくありません。

なぜならばたくさんの人がいますし、本来なら楽しいことが大好きなのが人間なのですから。

しかし、賑やかな場所が苦手な人が集団行動のなかでそのような空気にあってしまうと、とたんに居心地が悪くなってしまいます。

騒いでいるし、うるさいし、だからといってその中に入ろうとも思えないし…。

そんなこんなで賑やかな場所が嫌いな人は、集団行動さえも苦手に感じてしまうようになるのです。

しかし、静かなグループや集団であれば好きになることはありえますよ。

その集団の性質によるのです。

自分の意見が言えない

集団に属していれば、自分の意見を伝えなければ何も始まりません。

なぜならば、たくさんの人がいるためにしっかりと自分の意見をいわなくては「何も意見のない人」とみなされ、嫌なことまでもやり遂げなくてはならなくなるからです。

そんなの誰だって嫌ですよね。

でも、自分の意見をもっていても誰かの前で発表したりするのが元々苦手なためにちょっとした意見さえも伝えることができないのです。

そのため、このようなタイプの人は少人数グループや1対1の対話であれば、しっかりと自分の意見を話すことが出来るということです。

自分の意見がいえないのはとてもつらいこと。

自分の意見では反対しているのに、あたかも賛成しているかのように思われるのはなんてたって嫌なものです。

個性を重んじる

集団行動をすれば、その集団の暗黙のルールに従わなければなりません。

そのルールは、集団の中の個人たちがあまり納得していないものや、それぞれの個人の才能を潰してしまうような内容のものがあるかもしれません。

しかし、多くの人は自分の個性を大切にせずにみんなに異端者と思われないためにその暗黙のルールを守っているのです。

そして集団行動を行なっています。

でも集団行動が苦手な人は、自分の個性というものを大切にしているため、わざわざそれを潰すようなことはしません。

集団行動をすればその才能がつぶれてしまうのを恐れて、集団行動をしなくなるのです。

そのように考える中で集団行動こそが危ないものを分かり、苦手になっていきます。

あなたはそのような傾向はありませんか?集団行動をしているといつもの自分を表現できないということはないでしょうか?

それに嫌な気持ちを感じるのであれば、あなたも実はひそかに自分の個性を大切にしている中の一人なのかもしれません。

なかなか自覚していない人も多いんですよ。

集団行動苦手を改善しよう!

でもだからといって、いつまでも集団行動が苦手だ!なんて思いながら生きていくのも嫌ですよね。

そのようなことを考えている方に、どのようにしたら、集団行動への苦手意識をなくすことができるのかをアドバイスします!

ぜひこれからご紹介することを行なって、あなたも集団行動への苦手意識をなくしていきましょう。

人は変われるものです!信じて突き進みましょう。

仲のいい人をつくる

大事なことになります。