CoCoSiA(ココシア)

集中力が勉強や仕事で一番大事と言え...(続き2)

集中力のない状態でそれらに取り組んでいても、なかなか先に進みません。

仕事や勉強をしなければならないと思っているのに、何かほかの事をしてしまったりします。

ゲームをしたり、本やマンガを読んだり、スマホをいじったり…。

集中力があるときには、そうやって他のことに意識がむくことがありません。

なぜなら、やるべき仕事や勉強に意識を集中させているからです。

集中しすぎて電話の音にさえ気づかない…なんて方もいるくらいなんですよ。

そのため、集中力があれば、ゲームやテレビなどの寄り道をすることがなくなり、仕事や勉強に一点集中することができます。

その結果として、無駄な時間を過ごす必要がなくなるんです。

また、仕事や勉強の途中で始めたゲームやテレビ視聴などは罪悪感が残りがち。

でも、仕事や勉強を早くに終わらせたあとのゲームやテレビ視聴ってなんだかすがすがしいですよね。

そうやって気持ちよく生きていくことが出来るのも集中力のおかげです。

3. 良い結果につながり易い

集中力があれば、失敗しにくいと先ほどお伝えしましたね。

それに関わることなのですが、一点に集中して物事を行なうことで失敗も減り、そしてスムーズに勉強や仕事を進めることが出来ます。

その結果として、悪いところは早くに発見することができますし、それを早くに改善することが出来ます。

そのため、総合的に見ると良い結果につながりやすいんです。

集中力がある人の人生のスピードは、そうではない人に比べるととても速いものです。

その中で試行錯誤を繰り返し、早い段階に間違いを訂正し、そして良い方向へどんどん進んでいけるのです。

もしも、あなたもこれからの人生を良いものにしたいと考えるのであれば、集中力を身に付けた方が賢明でしょう。

4. 要領良く、効率的に動くことができる

集中力があると、どこにどれくらいの時間を費やせばいいか、どのように動けば効率が良いかもサササッと考えることが出来ます。

そのため、要領よく行動することが出来るのです。

この世界は、行動することで人生を開花させることができますし、物事を前に進めることが出来ますよね。

しかし、どんなに行動していても要領が悪ければ同じところでグルグル回っているだけ、足踏みをしているだけで一向に前に進まないということがあるんです。

それでは、人生を進めていることにはなりません。

要領よく、効率的に物事を運び、動くことが人生の中でとても大切なことなのです。

集中力があれば、この2つを一度にクリアすることが出来ます。

それって素晴らしいことだと思いませんか?

5. ポジティブに取り組める

集中力があると、今ある問題を解決するにはどうしたらいいか解決方法を考え、その出た答えに向かって集中することができます。

また、到達点から今やるべきことを考えていますから、ポジティブに、前向きに物事に取り組むことが出来るのです。

でも、多くの人は「これをやるから、あれに到達できる」という意識を持っていますよね。

例に大学生アルバイトAさんを見てみましょう。

彼女は時給900円でコンビニでバイトをしています。

「週に3日くらい出勤すれば、月に4万は稼げる!」と思って、彼女は毎週出勤していました。